アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百円店のダイソーにいくといつも「コーヒーの木」の苗が売っています。育てやすいのですか?

A 回答 (2件)

たまたま手に入ったタネから育ててもうじき1年になりますが、丈夫で育てやすいですよ。

タネを蒔く時期が悪く、双葉で冬を越したにもかかわらず、このところの辛い暑さと湿度にも負けずに育って、百円店で売っているミニ観葉植物サイズよりも少し大きな苗木になりました。
冬は、寒さと葉の乾燥に気を遣ってあげれば大丈夫です。
窓越しの直射日光に当てていたら、葉焼けしてしまいました。木が若いうちは耐陰性があるとのことで、光に関しては明るい日陰くらいでちょうどいいようです。

わが家のコーヒーの木は、1ヶ月に1組、新しい葉が出ます。
芽が出たのも、タネを蒔いてからなんと2ヶ月も先のことでした。
実が生る大人の樹になるには、3~5年はかかるとか。
草花や野菜のようにすぐに生長を楽しめるものではありませんが、ゆっくりとした変化を気長に楽しんでいます。

ダイソーのコーヒーの木は私もよく見かけますけれど、かわいそうなほど徒長しているものが多いですね。
近所のコーヒーショップでは一頃、大きめのコーヒーカップに3本ほど寄せ植えにしてテーブルに飾っていました。双葉と本葉が8枚(4組)ほどの大きさでした。
ダイソーにしてもコーヒーショップのものにしても、いい環境とはいえないのにすぐには枯れないのですから、そのくらい、タフだといえるのではないでしょうか。
ただ、生きている植物である以上、環境と管理が悪ければ、まっとうに育たなかったり死んでしまうのは当然です。コーヒーショップのコーヒーの木も、もともと育てるつもりはなく、ちょっとした飾り程度に考えていたのか、数ヶ月で枯れてしまいました。
手間ひまかけて手入れしても、害虫や病気にやられたり生育不良になったり・・・というほどまで脆くか弱い木ではないようなので、観葉植物を育てる要領で普通に世話をしていれば、すぐに大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二週間に一度くらいダイソーにいくのですが、観葉植物コーナーは「コーヒーの木」がメインみたいに多いです。春夏秋冬いつでも売ってるみたいなので育てやすいかと思いました。ホームセンターのミニ観葉植物コーナーでもダイソーよりも、もう少し育ったのをよくみかけます。今度、ダイソーかホームセンターに行って、よさそうな苗があったら買ってみようと思います。長文の回答ありがとうございました♪

毎日盆栽をいじる程度の管理が出来る根性があれば育てられます。

水やり、気温管理、日照管理ぐらいが毎日確実に出来れば¥105無駄にすることはありませんが、できないのなら木は確実に死んでしまいますのでどちらも悲しい思いをします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。