アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年はみんなで須走口から登ったんですが・・・
今年は都合が合わないので一人で登ろうかなぁと考えています。(吉田口から)去年の反省を踏まえて防寒対策をしっかりして余裕を持って登り始めようかと思っているんですが、毎年登っている友達には大反対されています・・・やっぱり一人は危険ですかね??
ちなみにマイカー規制されているときなので、渋滞も心配ですが・・・

A 回答 (7件)

富士山は年間通じていままで数十回は登ってますか。

ほとんど海外の高山を登るための高山病対策ですので夏の混む時期は避けるので山小屋が開く時期は数回でしょうか。

結論から言うと
山小屋が開業している時期に一人で行っても危険はありません。

遭難するは難しいですね。富士宮ルートで五合目以上で山小屋は9つ(2400mから頂上まで)もあります。何かあれば小屋に行けば良いです。ハ合目には医者がいる救護所もあります。
携帯電話も富士山はつながります。(電池の消耗が早いので無駄に使わず切っておくこと)
水も食料も小屋で買えます。あまり重い荷物にしないことが肝要です。

山は100m上がると0.6度下がりますので地上温度より頂上は23度近く低く体感温度は風速1mで
1℃下がります。防寒具と上下分かれた山用雨具は忘れずに。
靴は雨で練れても靴の中が濡れない靴であれば良いでしょう。
道迷いは富士山では下りでおきます。ルートがいくつもあるので迷った時は廻りに聞くことです。
歩けないくらい人は居ますので。

高山病は急いで登るほど危険が増します。ゆっくる登るのが重要です。
水の補給も地上の2~3倍に心がけてください。小屋には有料ですがトイレあります。

山は素晴らしい世界です。一人で登るのはその魅力を満喫する登り方の一つです。
富士山はその入門コースとしてはお奨めです。転落の危険場所はほとんどありません。
気象情報に気を付けて無理をしても楽しくありません。
まずは快晴の時をお勧めします。

楽しんで行って来てください。
  

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-hutf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
登山経験の多い方の意見が聞けてよかったです。私は写真も趣味としているので、安全に楽しく富士山を登っていい写真をたくさん撮ってきたいと思っています。
富士登山の魅力を全身で感じてきたいと思います(^-^)

お礼日時:2011/08/12 18:21

というか、登山そのものが危険。


それに気が付かず(あるいは意味がわからず)、質問する方は危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)/
登山の危険性はわかっているつもりです・・・

お礼日時:2011/08/11 12:39

「富士登山 女一人」


この条件で有れば別に問題無いのでは?と私は思います。

しかし私を含めここの回答者は貴方の事を全く知りません。
・見ず知らず、文字だけの人の意見
・貴方を良く知る、毎年登っている友人の意見
どちらを取るのも貴方の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a2ro-さん的確なアドバイスありがとうございます。
その通り!!って思うとますます考えてしまいますが・・・気持は登る気満々です。

お礼日時:2011/08/11 12:45

女一人では危険、というより、


ここでそういう質問をするあなたが一人で登るのが危険、
と思います。
ちょっと言い方がきつくなってしまいますけど。

一人で登るということは、トラブルがあっても
すべて自分で対処しなければならないということです。
夏の富士は人も多いでしょうから、
困った時は他人が助けてくれる、ということもあるかと思います。
ただ、それをあてにして登るのは感心しません。
ちょっと大げさかな、と思われるかもしれませんが、
突然の体調不良もあれば、予測の甘さから悪天候にさらされたり、
自分のミスではないのに落石に遭遇することもあります。
そうしたリスクを覚悟で、それでも登りたいとお考えなら、
装備や時間的余裕だけでなく、知識と技術と体力の面でも
しっかり準備をされて登るのがいいと思いますよ。

お友達もそのことを心配して、「まだ早い」と
反対されているのではないでしょうか?
もう少しの期間、お友達といっしょに山登りをして、
いろいろな知識や技術を見聞きして盗み、独習し、ある程度経験を積んでから、
単独登山に挑戦されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/11 13:07

女一人では危険?? の危険?? の意味が?


女性の寂しい夜道の独り歩き的な危険なのか?
体力や迷子などの危険なのか?
女性の身の危険的な心配なら可能性はゼロではないけど低いと思いますよ。
お友達が体力や迷子の心配をしてるなら正しい助言と受け止め中止が良いでしょう。
マイカー規制や渋滞の心配をしている所にも、お友達の心配を感じ取れます。

私の妻が一人で山に行くと心配なのは体力ではなく迷子ですw
登山者の少ない山や平日は一人では絶対に行かせません。
夏の富士山ならば一人でも行ってらっしゃいと言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての意味でですが・・・登山道をきちんと歩いて迷子にならないよう注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 13:09

>やっぱり一人は危険ですかね??



いえ、別に。

いざ、何かあった時に、気のおける仲間が助けてくれない。
というだけで、

まさか、あれだけの人がいるのに、誰も何もしてくれない。
というわけではないでしょう。助けくらいは呼んでもらえます。
(背負って降りてくれる人はいないでしょうけど)

高山病に関して、自分で降りられる判断ができる人なら
特段問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理はしないつもりです。
「高山病に関して、自分で降りられる判断ができる人」というのを心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 12:56

“毎年登っている”方が『大反対』しているなら、有無を言わさず『大反対』です。



【過信】しちゃだめですよ、自分の力を。
誰か一緒じゃないと絶対やめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過信しているつもりはありませんが、心に響きますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!