プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、気が利かないこと等について、ひどい叱責を受けました。
コミュニケーション能力がないことや、神経症的なところがあることによるものと考えております。
また友達も殆どいなく、知り合いとかかわる事も殆どありません。

どのようにすれば、気が利くようになるのですか?
なにか、サークルか何かに入った方が良いのですか?

A 回答 (7件)

気が利くというのは


状況を理解、判断して先回りして他人に配慮するということでしょう。
置かれている状況がどういうことなのか
この先どうなっていくのか
どういうことが必要になるのかということが
理解できなければ
他人にどういうことを配慮していいのかわからないのではないでしょうか。
例えば
雨の日に来客の予定があったとすれば
雨から
傘、コート、濡れる、足元、書類、車
と言う様な連想ができますよね。
とすれば
それに配慮するとすれば何をどう配慮すればいいでしょうか?
それに向けて予め予想される事を準備するということではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が理解力がない事は、心療内科で心理テストを受けた事で分かりました。

お礼日時:2011/08/10 20:51

何となく入っちゃった職場で言われたんですね。


ただ、神経症の人は逆に気が利くようにも思えるのですが・・
積極性が足りないのでしょうか?

まぁいくら気が利いたところで、利きすぎればそれはそれで迷惑になる場合があります。
また、入ったばかりなら引っ張っていく人の言葉が足りない場合もあります。
他人なので、相手の考えている事を察するには時間が必要ですからね。

心理テストの信憑性はどうなのかわかりませんが、お互いに相手を思いやって足りないところを補う努力でもしなければ、関係は良くならないと思いますよ。
言ってもやらないタイプなら別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経症だから積極性が足りなくて気が利かなくなっているとも考えられます。
実は私は神経症の自助グループに参加してます。

お礼日時:2011/08/11 22:40

うちの娘も気が利きません。

もうほんとにイラッときます。
わざとではないので、なるべく我慢しますが、天然なだけ
にタチが悪いです。

質問者様が娘と同じかわかりませんが、見ていて思った
事は・・・・、とにかく他人の気持ちや行動に興味が無い事、
要するにまわりの人を観察する事ができていない、だから
まわりに困っている人や、手助けして欲しい人がいても全く
気が付かない。

あと、頭の中で「この先どうするか?」という組み立てが出
来ていない事。それが出来ていないから、効率的な動きが
できない。今、自分がやっている事しか見えずにいるので、
それより優先すべき事や、同時にこなせる事なども見えて
こない。

他にも色々ありますが、この二点が大きいと思っています。

とにかく周りを良く見て、他人の行動や言動に興味をもって
観察する。行動を起こす時は、その先の行動も考える癖を
つけた方が良いですよね。

まあでも、きっとこういう人って芸術家タイプなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は悪気がないのに、怒りを感じてしまう事はあります。
私も現在一緒に仕事をしている方に対してはそうだと思っております。

お礼日時:2011/08/10 20:52

 こんばんは。

どういう所で気が利かないって怒られたの解らないからなあ。でも、怒られちゃったの、辛いですね。コミュニケーション能力を付けたいなら、アサーティブのお勉強は役立つかもしれませんよ。簡単な本もありますし、何かヒントが得られれば。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 20:50

気が利かないと言われた理由がわかればピンポイントでアドバイスできるんですが・・・。



気の利く人になりたいのならまず、相手の立場になってみるといいですよ。

行動を先読みしたりどう考えていて周りにどうしてもらいたいと思ってるかなど考えれば、自然と理解できるようになり行動できるはずです。

気の利かない人は物事を主観的に見すぎているからです。

客観的の客はお客様の客。

客の目線で考えれば商売も繁盛します。

質問者さんの言動に対して具体的なアドバイスが欲しいなら、表題を変えてまた質問してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観的にですか…
確かに客観的に物事を見れていないことが原因で叱られているとも強く感じております。

お礼日時:2011/08/10 19:47

お稽古事をされてはいかがですか?


マナーはコミュニケーションも取れますし姿勢やしぐさも
品のあるものが身に付いて、そういった人に自然と人は集まるような気がします。
お茶などもいいと思いますよ、かしこまったものだけでなく
カジュアルな所もあるようですし、一緒に同じ事を身につけながら
お話しもできますから。
あぁこのようにすればいいのだなぁとお手本にすればいいかと思います。
なぜ?どうして?はおいて置いて、とにかく素直に吸収してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/10 19:46

どんな職業か、年齢、性別がないと答えずライです。



ただ、気が利くことと、コミュニュケーション能力とは、関係ないのでは?

また、友達がいる、いない、しりあいがいるいないも、関係ないのでは?

ようは、仕事の手順を熟知して、よくみていて、いまやっている、次のことを予測して、

手助けをすればよいだけのことです。ですから、熟知と、現状の把握と、予測して、

次の行動手助けすればよいだけのことです。

ぼけっとしているのではんかう、頭をつかって、相手の仕事の手順をみていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に関心がない事も原因と思ってます。
というのも、ヤケクソで応募した派遣ですから。

お礼日時:2011/08/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!