【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は高卒程度地方公務員の特別区、市役所、県庁を狙っている者です。
私の親が未成年の時に窃盗(車など)働いてしまい指紋などを取られました、2回回ほど警察に世話になったそうです。しかし、有罪判決された訳ではありませんし、その日に帰されています。後、母の父がヒステリックを起こしてしまい、日本刀を手にされたました、勿論これも有罪にはなってませんし、事情聴取で済みました。知り合いの警察官などに相談しましたが全く問題ないそうです。学校の先生もそう言ってました、しかし、心配です。この様な話に詳しい方、弁護士をやっている人の話が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

有罪判決がないと、前科にはなりませんから、公務員試験には影響はないでしょう。

警察官
海上保安官
自衛官
麻薬取締官
上記であれば、影響はでてきますが、一般地方公務員ではそこまでは調査しません。
    • 0
この回答へのお礼

その様な心配が無くなるだけで勉強に集中出来ます。
ありがとうございました。