プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
スウォッチのスキンを愛用してます。
購入当初から気にはなっていたんですが、曇ります。
これは、温度差による結露でしょうか?
このままの使用で問題が出るようであれば、対策を教えてください。

ちなみにオリスの時計でもなります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は曇りません。

そもそも「防水」タイプは防水パッキンでシールドされており、「防水」性能により5気圧防水だとか10気圧防水だとかいろいろあります。

>購入当初から気にはなっていたんですが、曇ります。

正規購入でしょうか?ブランドバックと同様に偽物も存在します。あまりにも正規の値段より安くご購入されたのであれば偽物もありえます。オリスについても同様です。

また、正規品であっても「バラしてみた」とか「電池を自分で交換した」(オリスは関係有りませんが)場合、防水パッキンのシールドが不完全であると湿気が入るし、その時期が湿度が高い時期だと湿気が密閉される事もあります。

勿論、曇っているのは結露が原因ですが湿気が入った原因が問題だと思います。精密な歯車を多用しているので「湿気は大敵」です。

防水パッキンを確実に出来るのであれば、これから湿度が低い時期になりますので1月か2月頃にご自分でバラして暫くして(湿気を逃がして)組み立てるか時計専門店にお願いするのが対策になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。いくら防水でも、最初から水が入ってるようなもんですよね。
ちょっと、購入元、メーカーに問い合わせて見ます。