こんにちは。
スウォッチのスキンを愛用してます。
購入当初から気にはなっていたんですが、曇ります。
これは、温度差による結露でしょうか?
このままの使用で問題が出るようであれば、対策を教えてください。

ちなみにオリスの時計でもなります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通は曇りません。

そもそも「防水」タイプは防水パッキンでシールドされており、「防水」性能により5気圧防水だとか10気圧防水だとかいろいろあります。

>購入当初から気にはなっていたんですが、曇ります。

正規購入でしょうか?ブランドバックと同様に偽物も存在します。あまりにも正規の値段より安くご購入されたのであれば偽物もありえます。オリスについても同様です。

また、正規品であっても「バラしてみた」とか「電池を自分で交換した」(オリスは関係有りませんが)場合、防水パッキンのシールドが不完全であると湿気が入るし、その時期が湿度が高い時期だと湿気が密閉される事もあります。

勿論、曇っているのは結露が原因ですが湿気が入った原因が問題だと思います。精密な歯車を多用しているので「湿気は大敵」です。

防水パッキンを確実に出来るのであれば、これから湿度が低い時期になりますので1月か2月頃にご自分でバラして暫くして(湿気を逃がして)組み立てるか時計専門店にお願いするのが対策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。いくら防水でも、最初から水が入ってるようなもんですよね。
ちょっと、購入元、メーカーに問い合わせて見ます。

お礼日時:2003/10/31 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気液平衡について、コックでつながれた二容器に温度差がある場合、水滴は片側にしか結露しませんか?

こんにちは。
H2Oの気液平衡について質問があります。

コックでつながれた容器A,Bがあり、それぞれ60℃、20℃だとします。
コックが解放されているとして少なくともいずれかには水滴がついているとした場合、とりあえず温度の低い容器Bに発生しますよね。
20℃の蒸気圧が2.0*10^3Paだとすると、このとき容器Aにも水滴がついている可能性ってありうるのでしょうか?
分子の分圧がおなじであり、当然60℃の蒸気圧は20℃の時より高いので、発生し得る水滴は全てB側でしょうか…??

場合分けも頭の中で整理できず、混乱しています。
容量がA>B,A=B,A<Bの時で変わってきたりするのでしょうか?
H2O以外の気体分子が含まれるのと含まれないのとで異なるのでしょうか…?

本などを見ていると、場合分けとしてAもBもすべて気体か、Aはすべて気体でBは気液平衡と書かれてあり、前者を否定することで後者を導いていたのですが、他の可能性はないでしょうか?

お願いします!!!

Aベストアンサー

現実問題としては、その時の状況、つまり、結露に至る過程によっては両側で結露することはあるでしょう。
しかし、平衡状態ということであれば、両側の水蒸気圧が同じになるはずで、だとすれば、その時の水蒸気圧は20℃における飽和水蒸気圧になるはずですから、60℃の側に発生した結露はいずれ消失するはずです。
ただし、現実にそうなるかどうかは、放置した時間とかコックの穴の長さや径、容器の大きさなどにも影響されることなのでなんとも言えません。平衡というからには、十分に長い時間が経過した後ということになるので、それが1年であろうが10年であろうが気にすることはないでしょう。

Q夫との温度差 (文字通りの)

夫と、私の快適な温度差がかなりあります。

今の気温で、夜眠るときは、室温22度にエアコン設定します。
設定しても、部屋の中は、高さによって、温度はちがいますので、その通りの温度ではないとおもいます。

私は、ムートンシーツなど、通常の毛布より暖かいものにくるまり、首には終身用のマフラーなどしています。
夫は、毛布なしで、掛け布団一枚。上は、半そでシャツ一枚。
時には、スポーツ後の冷シップもしています。

大変なのは、真夏や南のリゾートで、冷房をガンガンかけます。
真夏でも、私は夏用の寝間着を着用できません。
真冬のような支度になります。

真夏のリビングも、冷房ガンガンで、半そででは寒い生活です。
寒いのは、着て調整できるけど、厚さは調整できないから、とか・・・。

男性の快適温度って、そんなものでしょうか。
運動好きだと特にそうなのでしょうか。

ご夫婦で、温度差、ありますか?

Aベストアンサー

本で読みましたが、男女の体感温度差は(個人差は別として)平均でも3度くらいあるそうです。最近では脳のしくみや、考える時の頭の使い方まで男女ではかなり差があるってわかってきました。例えば一般的な雑談の時、男性は頭の5~7箇所くらいを使う(というかそこしか動かないようになっている)のに対し、女性は10~14箇所くらい動かしているようです。

昔からいろんなもの、食品なども陰と陽にわける考え方がありますが、女性は陰で男性は陽。陰の女性が陰(体を冷やす要素のあるもの)ばかり取ると冷えすぎますし、男性には逆に陰の要素が必要と言われます。たとえば色の要素も心身で吸収されることがわかってきています。陽の男性はビジネスの場などでいくらでも黒っぽい服を着てもいいのですが、陰である女性は黒っぽい洋服ばかり着るとあまり良くないようです。

うちの夫も少し前まで、真冬のほんのわずかな期間以外は、半そで短パンでした。たまに何か羽織っても、動いたりするとすぐ「のぼせそうだ」といって脱いでしまう。でも年をとったのか体調が変化したのか、最近は、冬は長袖を着る回数も増えました。

同じ人間なんですけど、ホルモンや遺伝子の影響というのは、昔考えられていたよりもはるかに大きいようだ というのが最近の主流のようです。

本で読みましたが、男女の体感温度差は(個人差は別として)平均でも3度くらいあるそうです。最近では脳のしくみや、考える時の頭の使い方まで男女ではかなり差があるってわかってきました。例えば一般的な雑談の時、男性は頭の5~7箇所くらいを使う(というかそこしか動かないようになっている)のに対し、女性は10~14箇所くらい動かしているようです。

昔からいろんなもの、食品なども陰と陽にわける考え方がありますが、女性は陰で男性は陽。陰の女性が陰(体を冷やす要素のあるもの)ばかり取ると...続きを読む

Q冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

現在冷凍機について勉強中で、文献を読む中で冷凍能力(Cooling Power)と、高温側の熱交換器と低温側の熱交換器との温度差(Temperature Span)との相関について述べられていました。
温度差が大きいとき冷凍能力は小さくなり、逆に温度差が小さいときには冷凍能力が大きくなるようです。
この部分がよく理解できません。どおなたか詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エンタルピー変化は無いものと見做しますから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、垂直の直線になります。
 膨張行程は極めて短時間の内に行われますから、膨張行程が行われている間に、冷媒と外部との間で熱が移動する時間が無いため、膨張行程中には熱の出入りは無いものと見做せますし、液体は、熱の出入りが無ければ、圧力が変化しても温度やエンタルピーは変わりませんから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、飽和液線上の膨張前温度を表す点(等温線と飽和液線の交点)を通ります。
 圧力が高い程、冷媒が蒸発する温度は高くなりますから、飽和液線上の温度は圧力が高い程高くなり、飽和液線は右上がりに傾いていますから、膨張前温度が高い程、膨張行程におけるエンタルピーは大きくなります。
 一方、蒸発器内の圧力は、蒸発器内の何処でも殆ど同じですから、冷凍サイクル中の蒸発行程を表す線は、水平の直線になります。
 冷凍機の圧縮機(コンプレッサー)が液体を吸い込むと、圧縮機が損傷してしまいますから、蒸発器出口において冷媒は完全に気化していなければなりません。
 そのため、蒸発行程のラインの右端は、必ず乾き飽和蒸気線よりも右側の、乾き蒸気の領域に突き出ていなければなりません。(乾き飽和蒸気線よりも左側の状態では液相が含まれている)
 気体は、臨界圧力よりも充分に低い圧力の下では、その振る舞いが理想気体に近くなり、理想気体のエンタルピーは圧力に関わらず、温度にのみに比例しますから、蒸発器出口温度が低い程、冷媒のエンタルピーも小さくなります。
 凝縮器出口における冷媒温度を高くすると、膨張前温度も高くなって、膨張行程におけるエンタルピーが大きくなり、その一方で蒸発器出口温度を低くすると、蒸発器出口におけるエンタルピーが小さくなるのですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、蒸発行程を表すラインの長さは短くなります。
 蒸発行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差は、即ち単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱エネルギーの量の事ですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱量は少なくなります。
 単位質量の冷媒が吸収する熱量が少なくても、循環する冷媒の量が多ければ、冷凍能力を大きくする事は可能な様に思えるかも知れません。
 この場合は冷凍機が消費する電力が一定の場合を考えている訳ですから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事が少なくて済む程、より多くの冷媒を循環させる事が出来ます。
 圧縮行程は断熱過程であるため、等エントロピー曲線に沿って、左下から右上がりに進みます。
 圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事は、圧縮行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差になりますから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事を少なくするためには、凝縮器内の圧力を低くすると良い事になります。
 しかし、圧力を低くし過ぎて、凝縮器内の圧力に等しい圧力下における冷媒の蒸発温度が、凝縮器内の温度よりも低くなってしまいますと、冷媒は液化せず、蒸発潜熱を利用する事が出来なくなります。
 凝縮器の温度をあまり下げる事は出来ませんから、結局、冷媒の循環量をあまり増やす事は出来ません。
 結果、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくすると、冷媒が吸収する熱量が少なくなる事による影響が上回り、冷凍能力が小さくなります。
 逆に、凝縮器と蒸発器の温度差を小さくすると、冷凍能力が大きくなります。

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エ...続きを読む

Q友達とのメールでの温度差

友達とのメールでの温度差
以前からたまにあるのですが、友達とメールでやりとりをしていて、
気持ちに温度差があるのかな?と感じることがあります。
たとえばある時。久しぶりに友達が家に来てくれたときのこと。友達が帰ったあとに
「今日は楽しかったよ!また遊ぼうね!」という趣旨のメールを出しました。
実際の文はもっと長いです。久しぶりに会えて私はとても嬉しく楽しかったし、
遠いところを遊びに来てくれて有り難くもあり、自分のそういう気持ちをたっぷり込めた
文章でした。
一方友達から来たメールは「今日はお邪魔しました。ありがとうね。ではまたね。」
程度でごくごくあっさりした内容でした・・・。
このメールのやり取りだけで見ると、私と友達のテンションにはすごい温度差がある
ように感じるし、友達は私ほど楽しくなかったのかな?と思ってしまうのです・・・
メールでの長文を好まない人もいますし、それだけで判断するのも難しいとは思うのですが、
ふつう「楽しかったよ!」の返信には「こちらこそ楽しかったよ」的な内容を入れませんか?
ただ、それはその友達も楽しいと思っていたという前提があってですが・・・楽しくなかったから
メールにも「楽しかったね」とは書かないってことでしょうか?会っているときは少なくとも
お互い楽しんでいると私は思っていたのですが・・・気にしすぎでしょうか?

私がこのようなメールをしたとき、同じようなテンションでメールを返信してくれる
友達もいるので(たとえば、「私も楽しかったよー!次も○○で集合だね。次回も楽しみだね」など)
あっさり返信の友達に対してはつい「実は楽しくなかったかな?」とかネガティブなことを
思ってしまうのです。メールの長い短いとか感情表現は人それぞれ違うとは思うんですが。。。

ちなみに、ここにでてくる「友達」とは学生時代からの付き合いの友達のことです。
付き合いも長い大好きな友達ばかりです。腹の探り合いみたいなことはない
関係のはずなのに、メールに関してはなぜかイチイチ気になってしまうんですよね。

メールのテンションと実際の気持ちって必ずしも一致しないですか?
「すっごい楽しかったな~」と思っても、メールはあくまであっさり、
という人もいるんでしょうか?

くだらない質問でスイマセンが、似たような経験のある方などご意見を
聞かせて下さい。

友達とのメールでの温度差
以前からたまにあるのですが、友達とメールでやりとりをしていて、
気持ちに温度差があるのかな?と感じることがあります。
たとえばある時。久しぶりに友達が家に来てくれたときのこと。友達が帰ったあとに
「今日は楽しかったよ!また遊ぼうね!」という趣旨のメールを出しました。
実際の文はもっと長いです。久しぶりに会えて私はとても嬉しく楽しかったし、
遠いところを遊びに来てくれて有り難くもあり、自分のそういう気持ちをたっぷり込めた
文章でした。
一方友達から来たメー...続きを読む

Aベストアンサー

すごく読んでいて気持ち分かります!
私も質問者さんと同じ派ですね。でもって相手に悪気は無いと思います。
私も結構メールに自分の感情を同じように表現したいタイプですが結構周りはさっぱりとしたメールの人が多いので「さみしぃ~。。。」と思う事があります。
絵文字を全く入れなかったり、ビックリマークすら使わない友人も居ますが、以前友人に「メールサバサバしてて悲しいんですけど(涙)」と言ったら「楽しかったね」と打っているけど「あ~~楽しかった\(^o^)/!!!」位の意味合いで打っていると言われ、同じように人によってメールの文章作りがこんなにも違うんだと驚きました。
他の回答者さまも言っていますが相手に悪意は無いので性格の問題というかメールの仕方が違うと思った方がいいのでしょうね。^^;;

Q熱交換器-対数平均温度差

並列式熱交換器において 高温流体が当初、入り口温度Th1のものが出口温度Th2の下がり、低温流体が入り口温度Tc1が出口温度Tc2に上昇するものとする。ここで 総括熱伝達係数U 伝熱面積A 対数平均温度差ΔTmとすると この熱交換器の交換熱流量Q=UAΔTmで表される。
ここでΔT1=Th1-Tc1 ΔT2=Th2-Tc2 とすると
対数平均温度差ΔTm=(ΔT1-ΔT2)/IN(ΔT1/ΔT2)となる。
--------------------------------------------------------------

この文章を読んでいて対数平均温度差というものの意味が具体的にわからないのと 対数平均温度差を求める式の中にINという字があり、
この意味がわかりません。本当に申し訳ないのですが
ご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

対数平均温度差については、
ΔT=(ΔT1-ΔT2)÷IN(ΔT1/ΔT2)で
定義される温度差ΔTを対数平均温度差という。
LNは、自然対数のことと思います

Q北海道から東京へ行きます 服装や温度差について

3月に行くのですが、ブーツ履いてる人はどの位いますか?
パンプスでいるとおかしいですか?
雪が無いのでパンプスを持って行こうと思っています。

またマフラーはしてますか?

去年は4月でも北海道は雪が降りコート、マフラーはしていました。

まだ1ヶ月ありますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

今年は例年にないほどの寒さです。
昨日も雪が舞ってましたし・・・。
3月も初旬と下旬ですと全く違う気温になる場合もありますので、
2月の下旬近くになったら、また質問したほうがいいと思います。

因みに、例年でいけばブーツを履いている人はいますし、パンプスの人も普通にいます。
コートマフラーもいますので、結構都内は色々な人がいます。

Q男女の温度差

自分が彼を想う『今まで誰にも感じたことがない情熱的な好きという気持ち』と彼の私に向ける『嫌いじゃない=好きという気持ち』に温度差をすごく感じています。

この温度差に耐えかねているのか、食欲不振・激しい胃の痛みとか出てます。
ものすごい温度差は、時を経れば解決するものでしょうか?
また、解決するとしたら、その経なければならぬ時間は、長いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

男女の恋愛とはそういうものではないでしょうか。
お互いに同じくらい好きという場合もあるでしょうが、ほとんどは温度差があるでしょうね。
その温度差をお互いのコミュニケーションで確認し合い、それぞれが考えていくものなのでしょう。

Q計っているものの温度が温度計以上になった時

まだ持っていませんが、気になっているのでお聞きします。
100度まで計れる棒状温度計で、火にかけた鍋の中の液体を
計っている時、液体が100度以上になってしまった場合、
温度計は破裂するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒状温度計で100度まで図れるタイプは

少しは上に余裕があります

見れば、中に入っている管がありますが、100度を超えてあるのが判ります

その一番上までいって
まだ温度が上がれば・・・・・・・・温度計は破裂したすが、中の管が破談します

Q船の温度差航法は、可能か?

甲板と海底に接する部分には温度差がありそれを電子にしてモーター走行可能だと思いますか。海洋温度差発電の応用ですね。そんなボートなりクルーザーが出来ると需要かなり有るように思うのですが。

Aベストアンサー

まず、「電子にする」ことなんて出来ません。
ゼーベック効果( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C )などで電位差を得る事はできますし、もっと効率の良い温度差発電も使えるでしょうが、それで得られるエネルギー量なんて知れた物です。
>水の温度差による対流現象はスクリューを回す事が出来るでしょう。
 それじゃ永久機関の一種--第二種永久機関の話になっちゃう---ので無理

 そんな事するより、太陽電池を貼ったほうが良い。温度を上昇させるのは太陽からの光(電磁波)中の低エネルギーの赤外線ですが、波長の短い可視光線はずっとエネルギーが大きい。あわせて甲板を熱するより前の段階で太陽熱を利用した温水器を利用したほうが効率的ですよ。

Qスウォッチのベルト交換

スウォッチ3本のベルト交換をしたくて、お店でサイズを確認したところ18mmと12mm言われました。ネットの方が安いと思い探したのですが、このサイズが見当たりません。19mmは沢山あったのですが、やはり合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

1mmサイズの大きいものでも
両側で見れば0.5mmづつですから付けられない事も無いです
ただ、ベルトを止めている棒(バネ棒)などが外れやすく
大きいがゆえにケ-スでベルトを擦る事もあり
結局傷みが早くなります。

スウォッチはバネ棒式でないものも多いのでできる事であれば18mmがいいと思います。

http://www.bambi.co.jp/


人気Q&Aランキング