dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達には聞きにくいのでこちらで質問させてもらいます・・よく、1ヶ月検診後にセックス再開した、と聞きますが、皆さん、1ヶ月検診ではもうオロは終わってるということでしょうか?それともオロが終わっていなくても性生活を再開してOKということでしょうか?わたしは現在、自然分娩で産後4週目に入ったところで量はおりものシートで足りる程度ですが、オレンジっぽい悪露です。(ときには赤い)来週までにどうなるかはわかりませんが、
私は異常なのでしょうか??
セックスもお風呂もだめっていわれてしまうのでしょうか・・

A 回答 (6件)

すべての人が1ヶ月で悪露がなくなっているわけではないですよ。

よく言われるように、1週間で黒っぽくなって、4週間くらいには黄色くなっている・・・この経過をたどれる人のほうが少ないくらいです。ですから異常ではありませんよ。やたらと臭く感じる臭いがなければね。他にも微熱があったりすれば、産院に行ったほうがいいですけど。

妊娠前・妊娠中・産後、貧血傾向のある人は特に出血が続きやすい傾向があります。といっても自分で貧血かどうかなんてわからないですし、めまいや息切れをするくらい自覚症状があれば産院で指摘されるでしょうしね。

1ヶ月検診で「大丈夫です、セックスしていいですよ」って、わかりやすく言ってくれないことも多いです。要するに、1ヶ月検診で「性生活は次の検診を受けてから」と言われなければ、大丈夫ということになります。
臭いや痒みなどの症状がなければ、お風呂もエッチも大丈夫ですし、今の状態も心配要らない範囲だと思います。
ただですね、産後の初エッチは、体の反応も違うかもしれないし、出産・育児の疲労もありますから、今までどうりにはいかないかも知れませんから、ご主人にもゆっくり押さえ気味にしてもらうといいかも。出産を経験して、良くも悪くも、エッチが変わることがありますよ。

産後のお風呂は、体全体が温まるような状況は、検診を受けてからにしてくださいね。シャワーは産後直後から可能ですが、膣経由で湯船の雑菌が進入する(治っていない傷があるから余計危険です)のでさけてくださいね。
    • good
    • 3

産後2ヶ月3週間の嫁さんに聞いてみました。


(カンシ分娩でした。)
「ねえ、○○ちゃん。悪露っていつごろ終わったの?」
「うちに戻ってきた時には終わっていたかなあ。」
「ああそうか。じゃあ2ヶ月で終わりだったんだな。色はどうなの?」
「黄色っぽいような感じ。」

大丈夫でしょう。
38歳のうちの嫁さんでも復活しましたから。(←体力が全然ないんです。)
おそらく、太鼓判を押してもらえるでしょう。

ただ、うちの場合、性生活はまだ再開できません。
11ヶ月もレス状態だったので、嫁さんが「怖い、怖い!」と叫んでいるからです。

42歳の親父からでした。
    • good
    • 1

こんばんは☆



二人目の時悪露が二ヶ月ほど止まらなくて(生理のように真っ赤で大量でした)心配で一ヶ月検診後にも病院通いをしていました。エコー検査などの結果、なんともなかったですが、、、。お医者さん曰く百人に一人くらいの割合で悪露が長引く人がいるみたいですよ~。お医者さんにはセックスは悪露がなくなってからね~と言われました。入浴は産後一日目からオッケ~でしたよ?

幸い私の場合なんともなかったんですけど、やはりお医者さんに聞くのが一番です!お医者さんがオッケ~というなら問題ないでしょう。
お互い子育て頑張りましょうね☆
    • good
    • 1

私は結局2ヶ月近く悪露が続きました。


当然一ヶ月検診の時もありましたが、入浴、性生活すべて日常生活は大丈夫だと、医師から言われましたよ。
でも、そんな気にはなりませんでしたが(笑)。
    • good
    • 1

#1ですが、専門家ではありません。


ミスです。ごめんなさい。
    • good
    • 2

こんばんわ。


私も一ヶ月検診の時は、まだオレンジっぽい悪露でした。
もう一ヶ月検診は終了なさったのでしょうか?
もし、まだだったら医師に相談してみたらどうでしょうか?
あまり、アレコレ心配なさらない方が良いと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
オレンジのオロだったとのことですが、tigers-no1さんは1ヶ月検診でお風呂とか性生活はOKとなりましたか?
私は来週が検診なので、どうなるか・・

お礼日時:2003/10/31 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています