電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中に胎児が重度の障害児として産まれることが分かり、

堕胎可能な時期だったら堕胎しますか?

A 回答 (16件中11~16件)

ご質問をいただいたので、以下回答しますね。

>つまり「子ども」というだけでどんな子どもでも受け入れられないならば産むべきではないという判断でしょうか?

そう思います。先ずは重度障害を持った場合にどれだけの行政支援が必要か、福祉サービスが必要か。夫婦の経済的余裕等も鑑みる必要性もありますね。
その当たりも優柔不断な理解では後々「後悔」するのでは?特に「事前にわかっていた」事ですから。
「親から受け入れられない子」はやはり他人目から見ても「気の毒」です。

>自立できない子どもについて

これは昨今の「ニート」や「就職出来ない」でありません。
夫婦が無くなった後、経済的に自立できるのでしょうか?
自分が老人になった時に、重度障害の大人になった子を世話できるのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>その当たりも優柔不断な理解では後々「後悔」するのでは?特に「事前にわかっていた」事ですから。

では重度の障碍児が生まれた時のことを考えていない妊婦をあなたは軽蔑しますか?

>夫婦が無くなった後、経済的に自立できるのでしょうか?

経済的に自立できない人間はこの世に生まれてはいけませんか?

しません。

一日でも生まれてこれるのであれば産んであげたい。

そのために命を授かったのだと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

>一日でも生まれてこれるのであれば産んであげたい。

その希望をかなえるだけの環境を用意してあげることはできますか?

私は一人目を流産していますので、二人目を妊娠した時は色々な不安がありました。

そういえば実際、妊娠初期に重度の障害児だったら、と考えたこともありましたが、当時の私はそれでも堕胎するという選択肢はみじんもありませんでしたよ。そうだったとしても産んで、一瞬でもいいから「生まれてきてよかった」と感じさせてあげたいと強く思いました。

流産は思った以上につらい経験でして、あの命を育ててあげることができなかったことがいまだに悔やまれます。医学的に自分のせいではないと知っていても、自分を責める以外に気持ちを収める場所が見つからないのです。

重度の障害児だと知っていて産むのはエゴかもしれない。でもエゴと呼ばれても私は自分の子の命より大事なものはないと真剣に思っているので「産んで育てる」以外の選択肢は妊娠初期の時もなかったですし、今もないです。
    • 0
この回答へのお礼

>重度の障害児だと知っていて産むのはエゴかもしれない。

なぜそれをエゴだと感じるのですか?

NO。

わたしも子どもをもつ前なら悩んだと思う。
 子どもってものと、それをもった自分を想像することしかできなかったから。

今は知っている。
 子どものかわいさって、姿かたちとか、能力とか、年齢とか、性格とか、そういうのぜんぶとっぱらって、
 ただ、ただ、その存在自体が、そこにいるってことが、身をよじるほど愛おしい存在だってこと。
 想像と、全然違うものだった。

頭でいくら考えた理屈でもふっ飛ばすくらいの、そりゃむしろ理屈なんか通っていないくらいの、むちゃくちゃな愛情。それが自分のなかからびっくりするぐらいドッカンドッカン出てくる。

障害、じゃあ、少し生きにくいことがあるかもしれない、そしたらいくらでも手伝うからね、としか思わない。
 障害で堕胎の選択肢自体が浮かばない。
    • 0
この回答へのお礼

>今は知っている。
>子どものかわいさって、姿かたちとか、能力とか、年齢とか、性格とか、そういうのぜんぶとっぱらって、
>ただ、ただ、その存在自体が、そこにいるってことが、身をよじるほど愛おしい存在だってこと。
>想像と、全然違うものだった。

もしそれを知る前…はじめての妊娠のときだったらあなたは堕胎しますか?

大変ナイーブな問題ですね。

私は子供自体産む選択は積極的持たなかったのですが(主人も同意)
子供を持つことを拒否する理由としてこの問題が大きいです。

私は堕胎の選択をします。
それに成人して自立させることは出来ないので。
    • 1
この回答へのお礼

>子供を持つことを拒否する理由としてこの問題が大きいです。

つまり「子ども」というだけでどんな子どもでも受け入れられないならば産むべきではないという判断でしょうか?

>それに成人して自立させることは出来ないので。

自立できない子どもを産んではいけないと感じられるのはなぜなのでしょうか?

これは俺はYES。

こればっかりは、命を語ろうが正論がない。その夫婦の判断。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまは男性でしょうか?

あなたの子どもを身ごもった女性には何と伝えますか?