アップテンポでサックス(アルト、テナーどちらでも)中心のジャズが好きなのですが、お薦めのアーティストはいませんか?

ジャズの場合、演奏を生やテレビで見るということがあまりないので、CDを買いに行っても、ジャッケットの雰囲気などで選んでしまい、自分のイメージと違うことがままあります。

もっとも、ジャズや音楽そのものに特に深い造詣があるわけではないので、上記のように漠然とした好みなのですが、それっぽい曲が好きな方もいらっしゃると思いますので、もしご推薦のミュージシャンがいたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ジャズ」に関するQ&A: ジャズに詳しい方!

A 回答 (5件)

多分私と似た趣味をお持ちなのだと想像します。


Michael Breckerにトドメを刺しますね。

ただ、IMPULSE!, Verveレーベルから出ている彼のリーダー作は、
よりジャズ色を前面に出したものですね。
IMPULSE!はなんといってもコルトレーンが多くの作品を出したところで、
コルトレーン派と呼ばれるブレッカーも当然それを意識しています。
Verveもチャーリーパーカーらで有名な老舗で、やはり伝統的ジャズに重点
が置かれていると言っていいでしょう。

彼が上記のリーダー作を出すようになったのはずいぶんあとのことで、それ
以前はサイドメンとして多くの活動をしていました。ブレッカーブラザーズ、
ステップスアヘッド、その他枚挙にいとまがありませんが、この頃は
フュージョンやロックに近い演奏が多いようです。
つまり、「ColtraneとWeatherどっちかといえば後者」のあなたには、
まずは彼がリーダー作を出す前をお薦めします。実際、ステップスアヘッドは
メセニーグループなどと並んで「ポスト・ウエザー」つまりWeather Report
の大名跡を引き継ぐものとして競われた面もあるバンドです。

CDとしてはアコースティック時代(まだバンド名がStepsだったころ)の
「Smorkin' in the Pit」、まずはこれでそのサックス奏法にたまげてください
(ピストンを切り替える…というんじゃないですが、替え指でホゲレケホゲレケ
バホバホバホバホ吹いてます)。
エレクトリックとなりSteps Aheadになった時代では「Magnetic」などが
いいと思いますが、なによりこれのライブをとりあえず聴いちゃってください。
「Steps Ahead Live」、DVDでもあります。

ほかに、ブレッカーブラザーズの「Heavy Metal Be-Bop」はいくらなんでも
ブレッカーファンなら聴いてて当たり前で、かえってこれを聴けというのが
失礼になるようなシロモノです。復帰後の「Return of Brecker Brothers」
「Out of the loop」もお薦めします。

他の奏者で言えば、マイルスデイビス、特に復帰後(80年代以降)もお薦めして
おきます。もちろん彼はトランペッターで「サックス中心」というお題からは
はずれますが、帝王のバンドはコルトレーン、ショーター等優秀なサックス吹き
が修行していた学校のようなものですから。「We want Miles」。

もはやロックといっていい世界になってますが、他にStingの「Bring on the
night」はブランフォードマルサリス等のジャズミュージシャンがバックを固め、
熱い演奏を繰り広げています。そうだ、忘れちゃいけないジョニミッチェル
の「Shadows and Lights」。リーダーは女性ボーカルですが前述ブレッカーに
加えパットメセニー、ジャコパストリアスらが入っていて、リーダーそっちのけ
ですごいことになってます。

とりあえずはこれくらいでなんとかなるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この種の音楽にかなり精通しているようですね。
たぶん棚一面に、CDがズラっと並んでいるのでは・・。
私もすこしずつ増やして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 15:12

Weatherの方がお好みということはFusionよりでもOKなんだな、と勝手に解釈いたしまして、



Michael Breckerの「Tales from the Hudson」か「Time is of the Essence」

Wayne Shorterの「Joy Rider」か「High Life」

あたりがお薦めかと。

あと、J.Coltraneは「Africa Brass」ですかね、かっちょイイです。

以上、単なる私の趣味で選んでみました。どーでしょ?。

「アップテンポのジャズの曲は?」というお題からはややハズレてるような気もしますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに「ジャズ」と書いてしまったのは失敗でした。
フュージョンももちろん好きですので、ご推薦の曲
を聴いてみます。

お礼日時:2001/05/05 12:23

アート・ペッパーの「ミーツ・ザ・リズムセクション」などは


もう聞いているでしょうか?有名なアルバムだから知っていたら
申し訳ありませんが、タイトルどおりバックにマイルス・デイビスの
リズムセクションを従えた、全編アップテンポの気持ちのいい作品です。
あとスピードが味わいたいならマイルス・デイビスの「for and more」は
ライブですがアップテンポというより速いです。
確かサックスはまだコルトレーンがいたはず。
コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」も圧倒的なテクニックが
堪能できます。まだモーダルなソロまわしの時代以前ですから
これもアップテンポのスイング感をたのしめる傑作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・、サックスのそれをなんと呼ぶのか
知らないのですが、トランペットでいうところの「ピス
トン」をやたら速く切り替えるのが、結構すきなんです。

alandoron-6さんは専門家ということで、内容の説明も
堂に入っていますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 07:39

john coltraneなどは聴きましたか。


アップテンポとはいきませんがサックスを追求する姿勢は賞賛に
値する人です。

ほかにはchick coreaなどもアコースティックバンドの形態で
サックスを大きく取り上げています。

変わったものではweather reportなどはフュージョンの形式で
フリージャズ的なアプローチをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コルトレーンとウェザーリポートは以前聴いたことが
あります。どちらかというと、私の好みは後者ですね。

それとは別に、duramさんの、外人の人名を敢えてア
ルファベットで書くあたりに、何らかのこだわりを感
じます(笑)。

お礼日時:2001/04/29 21:33

アップテンポって、スウィングジャズもアリですか?


サックスメインどころでなくて、ビッグバンドですけど。

そもそも私は、ジャズは全くの素人で、ただの「ボストンポップス」のFANなので、「ボストンポップス」のアルバム、「スウィングスウィングスウィング」なんてかなり好きですけど。
ちょっとクラシックジャズ過ぎますかね?
もし興味がわいたら、聴いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くご回答いただきまして、ありがとうございました。
「ボストンポップス」は聴いたことがなかったので、
この機会に耳を傾けてみます。

お礼日時:2001/04/29 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗調査?は何店舗ぐらい

 就職活動中の身です。
で店舗を見に行け(w)とあります。
これは「店舗について」とか「他社に比べての長所・短所」(そのような類らしい)についてリベートするためらしいのですが、やはり3店舗+他社の店舗6店舗ぐらい回ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに近くにその企業の店が1店舗 他社2店舗きていますが基本的にものを買いに行くのはその店だけで他の店はほとんどいきません。
またアポは不要で一般客に混じっていくようです。

Aベストアンサー

>リベートする
ディベートですよね?
グループディスカッションで「他社に比べての長所・短所」を話し合うという事だと思うのですが。

ここで見てまわる店舗数というのは、自分の中で『討論できるだけの材料が集められたか』にかかると思います。
ディベートはいかに第三者を納得させる事が大切です。
あなたの視点で長所・短所が見極められる店舗数で決められては?
極端ですが、100店舗見てまわっても要点を掴めない人はいますし、あまり少なくても比較がなければ、自分自身の思い込み発想に留まり、他より突出しない。

漠然と店舗を回っても、人は見逃すことが多いので、やはり事前に、推察・チェックポイント項目を作って行かれるとほうがいいと思います。

面接官にとって、ディベートではその人の着眼ポイント(先見性・洞察力)、反応の柔軟性、リーダーシップ性等々を見ています。
ディベート内での先導的立場に持っていけるよう頑張ってください!!
就職活動大変かと思いますが、内定取れますよう応援してます!!!

Qブラジル音楽に造詣の深い方へ

邦題の一部しか知らないのですが「つづれおり」がタイトルの一部についている曲をご存知の方はいらっしゃいませんか?
決してキャロル・キングではありませんからね。(ゴンチチのチチ松村さんの番組で紹介されていたんですが....)

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
今、ブラジル音楽に詳しい友達に電話で聞いてみたところ、わかりましたよ。アストラッド・ジルベルトのbrasilian tapestry(邦題:ブラジルのつづれ織り)だそうです。アルバム:アストラッド・ジルベルト/ジルベルト・ウィズ・タレンタインに収録されています。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137444&GOODS_SORT_CD=101

Q2店舗以上所有している経営者の方

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。
逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、
見込みちがいでなければ年商もアップします。

もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま
テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに
攻めたい気持ちがあります。

経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している
ようにも思えます。
有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか?

テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より
ニーズは数倍ありそうです。

現状のままだとのらりくらりやっていけます。
2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。

どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか?
2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に...続きを読む

Aベストアンサー

飲食業で数店やっています経営者です。

先輩経営者の知り合いの方に言われた言葉です。

『 2店舗目出店は、業務を完全に任せられる人材が出来た時 』

『 3店舗目出店は、業務を完全に任せられるシステムが出来た時 』

『 4店舗目以降は経営能力(主にお金関係)の自信次第でいつでも 』

との事です。

尊敬できる方でしたので、僕自身もこんな感じでやりました。

二店舗目が一番しんどい時期だと思いますがガンバって下さい。

Qスローテンポなジャズの曲

スローテンポなジャズの曲で、おススメは何か御座いますか?

例えば、

Cannonball Adderley Feat. Miles Davis 「枯葉」
Norah Jones 「Don't Know Why」
Bill Evans 「Waltz For Debby」

のような曲で、スローテンポでジャズの中でもウルサクない感じの曲でおススメが御座いましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bill Evans、John Coltrane以外では
◆Mal Waldron/Left Alone
◆Gerry Mulligan/Night Lights
◆Miles Davis/Ascenseur pour lechafaud
「死刑台のエレベーター」オリジナル・サウンドトラック

ボーカルでは
◆Julie London/Round Midnight(アルバム:around midnight)
◆Helen Grayco/Mood Indigo(アルバム:AFTER MIDNIGHT)

Qオフライン店舗?

現在、イービジネスに興味があり、
ゆくゆくはネットで店舗を持ってみたいと思っております。
そこで、イービジネスについて少しずつ勉強をしておりますが、
”即席店舗”というのがあって、
そのなかに、”オンライン店舗”と”オフライン店舗”というのが
あるのですが、このオフライン店舗と言うのはいまいちよくわかりません。
いったいどんな店舗なのでしょうか?また、どこかそのサイトはありますか?
検索でも違うオフライン店舗(ネットを使用しない)しか引っかかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、オフライン店舗を検索してみました。
たぶん、こういう事だとおもいます。
<オンライン店舗>
 ネット上で商品を選択し、決済可能なサービス。
 いわゆる、ECと呼ばれるもの。
<オフライン店舗>
 カタログショッピング等で電話やハガキ、FAX等で運営しているもの
 および、実際の店舗をもって運営しているもの。

といったところだとおもいます。
間違っていたらゴメンなさい m(__)m

Qジャズのソプラノサックス

ジャズのソプラノサックス

ソプラノサックスの音色にハマっています。

ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。
コルトレーン、ウェインショーターは有ります。
ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古いアルバムですが、アーチー・シェップの「Day Dream」「Ballads for Trane」共にDENON版、ジェームス・カーターの「The Real Quietstorm」「Jurassic Classics」などはいかがでしょう、なかなか渋いですよ。
ただし、アーチー・シェップのはDENONレーベル版なのでCDがあるかどうか・・・amazon・towerなどで探してみてください。

Qゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

Answer×Answerとかブレイブルーとか
ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる
店舗大会ってありますよね?

私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが

そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか?

店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが

たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。


私が思うに
そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは
Answer×Answerぐらいですが

景品が出るとは思えません。
というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?

Answer×Answerだとしたら、たとえば特別なタイトルとか、Gとか、洋服とか
そういうのってゲーム機自体を操作しないと、もらえるようにはなりませんよね?
そういうのって店舗で勝手に操作できるものなのでしょうか?

だから、景品ってもらえたりするのかな?というふうに思ってしまいます。


実際はどうなのでしょうか?

店舗名は書かなくていいので、
店舗大会でのゲーム機名ともらえた景品等を教えてください(できれば、順位とかも教えてもらえると助かります)

色々な店舗での情報を知りたいのでお願いします。

ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

Answer×Answerとかブレイブルーとか
ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる
店舗大会ってありますよね?

私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが

そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか?

店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが

たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。


私が思うに
そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは
Answer×A...続きを読む

Aベストアンサー

元ゲーセン店員です。
こういうのはアングラなケースも含めて多種多様なので、
以下は、一意見として聞いてください。

>景品が出るとは思えません。
>というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
>ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?
店舗のオリジナルグッズというのはあまり聞きません
ゲーム内アイテムは、当然サーバーで管理されているのでゲーム機を操作しても不可能です。
メーカーが主催する大会以外ではもらえないと考えてください
メーカー主導の店舗大会で店舗オリジナル称号とかもらえるゲームもあります。
(メーカーから告知が来るので店舗から申請する形で設定されます)

大会の商品は基本的に風営法に則って用意します。
なので金銭価値が高い物は駄目ですし、金券、金銭も当然NG
大会の商品として一般的に良く使うのは、
・景品(プライズ)
理由としては、景品は残り少なくなったり景品としての賞味期限が過ぎるとUFOキャッチャーで稼動できなくなるのと、風営法的に問題も無いため
大会順位に合わせたグレードの賞品も用意できるので一番スタンダードだと思います。
・フリープレイ券、1プレイサービス券
金銭的価値もないし、お店が痛くないので。フリープレイは1時間とか制限付きで1位の人に
1プレイサービス券は参加賞としていつも用意してました。
・ポップ、ポスター、筐体部品
新バージョンが出たら旧バージョンのポップやら組み立てキットは要らなくなるので
賞品としていました(勿論賞品として出せる物だけですが)。これが一番好評でした。
一位から好きなものを持っていってもらったり、一番人気が高い部分を渡してました
・自腹
店員が用意した何か、店員の私物なので大丈夫という限りなく黒に近いグレー
コナみるく(だっけ)で自腹きって賞品買ってきたり、
家宝の等身大バーチャロンポップを出したりしましたよ。ええ。
・大会を行ったゲームのIDカード
参加賞として全員にくばったり、これは結構一般的かな。

大会賞品は、基本お金が掛からないでお店が損をしない範囲で設定します。
だからあまり大会に賞品目当てで来られると困ったりします。
くだらない賞品を貰ったらそれをネタにして会場でテンション上げる位で居てもらえると
お店としても助かりますし、次の大会が開きやすくなります。

元ゲーセン店員です。
こういうのはアングラなケースも含めて多種多様なので、
以下は、一意見として聞いてください。

>景品が出るとは思えません。
>というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
>ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?
店舗のオリジナルグッズというのはあまり聞きません
ゲーム内アイテムは、当然サーバーで管理されているのでゲーム機を操作しても不可能です。
メーカーが主催する大会以外ではもらえないと考...続きを読む

Q女性ボーカルのアップテンポなジャズ(?)音楽

女性ボーカルが歌うアップテンポなジャズ(?)音楽を探しています。

現在までレッドガーランドやオスカーピーターソン等のジャズ音楽
を聴いていますが、新しい分野に手を付けたいを思っています。
そこで上記のアップテンポで女性ボーカルのジャズ(?)ものを
探しています。

特に歌詞が“ダバダ~”と歌っているものを探しています。
例えば音楽ゲームのドラムマニアV2の“Tizona d'El Cid”
のようなものです。

こんなものがあるよというのがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
日本人女性ですがオレンジペコーはいかがですか?
一概にジャズとは言えないですが”ダバダバ”言ってます。

参考URL:http://www.orange-pekoe.com/

Q店舗分の電気代は?

来年に、店舗併設住宅を新築予定です。
店舗分の電気代は、必要経費で落とすつもりで、メーターを分けるつもりでしたが、電力会社から、建物内で、住宅と店舗が(ドア等で)一部でもつながっていたら、メーターを一つしか付けられないといわれました。メーターを分けるためには、店舗から家にあがる場合、一端外にでるような構造であれば良いと言うのです。
聞くところによると、この場合、住宅と店舗の占有面積比で按分されるようです。
ちなみに、我が家では、住宅面積:店舗面積=2:1ですので、電気代の3分の1しか経費扱いになりませんが、住宅での電気使用量は、夜間のわずかの間だけで、実際は、店舗で使用する昼間の電気料がかなり嵩む計算になります。
つまり、店舗分の電気使用量を住宅でかなり負担し、経費で落とせない事になり、ちょっと納得できません。
店舗併設住宅の方々は、皆様どうされているのでしょうか?何かよい方法はありますか?
設計がかなり進んでいるので、変更の必要性で焦っています。

Aベストアンサー

二世帯住宅や店舗併用住宅で、メーターを分けるための条件は、電力会社から聞かれたとおりです。
また、税務署の見解も、皆さんの回答にあるとおりですが、税務署との意思疎通が十分に図れないことも事実でしょう。

これから建てるのであれば、「子メーター」を付ける方法があります。
メーターと主配電盤をくぐったあとの配線を、店舗部分と住宅部分とできっちり分け、そのどちらかに子メーターを付けるのです。この子メーターは電力会社が付けるのではなく、お客様自身が付けるものです。もちろんお客様自身とはいっても、実際に取り付け作業をするのは、電気工事業者ですが、その設置と維持管理に要する費用はお客様負担となります。

毎月、電力会社が検針に来る日に合わせて、自分で子メーターを読んで記録しておきます。たとえば、100キロワットアワーのうち、店舗で73.6キロ使ったというような実数が、正確にかつ容易に得られますから、税務署に有無を言わせないで済むことができます。

子メーターは、1~2万円のものですが、配電盤と配線も変更する必要があるので、5~10万円余計にかかるかも知れません。しかし、ご懸念していることが完璧に解消されますから、長い目で見て得策かと思います。

二世帯住宅や店舗併用住宅で、メーターを分けるための条件は、電力会社から聞かれたとおりです。
また、税務署の見解も、皆さんの回答にあるとおりですが、税務署との意思疎通が十分に図れないことも事実でしょう。

これから建てるのであれば、「子メーター」を付ける方法があります。
メーターと主配電盤をくぐったあとの配線を、店舗部分と住宅部分とできっちり分け、そのどちらかに子メーターを付けるのです。この子メーターは電力会社が付けるのではなく、お客様自身が付けるものです。もちろんお客様自...続きを読む

Qジャズとジャズロック

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報