アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月16日(火)に茅野から新宿に移動します。17:28発のスーパーあずさ28号に乗りたいと思っていますが、その日は17時以降の指定席は全て満席です。自由席の混雑度についてご存じの方は教えてください。

その日は茅野方面から新宿への高速バスも満席でした。混んでいる時期なのでしょうか。16日(火)の夕方に茅野方面から都内へ簡単かつ楽に移動する方法があれば教えてください。。

A 回答 (5件)

> その日は茅野方面から新宿への高速バスも満席でした。

混んでいる時期なのでしょうか。16日(火)の夕方に茅野方面から都内へ簡単かつ楽に移動する方法があれば教えてください。。

↓ 質問の高速バスの満席は、こちらの「高速路線バス、諏訪~新宿」を確認したのですね?
http://www.alpico.co.jp/access/express/suwa_shin …
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

あと、次の方法で、隣エリアの路線検討して隣のエリアのバス停から乗車する方法も検討してみましょう。
「甲府~新宿線」で、甲府で乗車。JRの普通列車で行くか、誰かに送ってもらう。
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …
「松本~新宿線」で塩尻市の「みどり湖PA」で乗車。誰かに送ってもらう。
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …
「伊那~新宿線」で「岡谷川岸」から乗車。誰かに送ってもらう。(岡谷の川岸駅前から小路の登坂を徒歩2~3分)
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …


↓ こちらの高速バスの「高速ツアーバス」も確認しましたか?
http://www.highwaybus.net/mmt-sin4.html
「ツアー形式」ですので、予約取消は「取消料」がかかりますので、注意して下さい。

・ 路線バスは、取消料はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諏訪~新宿の高速バスをみていましたが、茅野近くを通る他の路線を検討するというのはおっしゃる通りですね。空き状況もみて、考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:55

#4のy-y-yです。



> 混んでいる時期なのでしょうか。

送信したあとで気が付きました。
16日は旧盆でふるさとへ来た人の、都会への引き上げも多いのですが、私の想像から満席と思われる一番の原因は、前の日の15日が、打上数が日本一の「諏訪湖花火」で一泊したあとの引き上げる人と思われます。
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/


諏訪湖花火の為に「諏訪~新宿線」だけが満席なら、私の想像で、隣のエリアの路線に空席があると思われます。
私の想像が間違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0

「自由席の見込みが薄ければレンタカーでの移動も検討したいと思っています。


今から車が空いてるか という点は突っ込みませんが
現在 席が取れる特急の方が到着は早いでしょう
    • good
    • 0

誰にも未来の事はわかりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。100%こうなる、というのは分かりませんが、経験値などからなるべく確度が高い予想に基づく回答を募ってます。

お礼日時:2011/08/12 13:20

自由席に座れるとは考えにくいですね


もともと混雑するスーパーあずさで自由席は少ないんです

現時点で19:51発のグリーン車と19:56発の指定席なら取れます

普通列車で移動という手もありますが 案外混みますねえ この時期は。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂き、どうもありがとうございます。あずさは自由席が少ないのですね。帰省ラッシュの日でもないと思っていたのですが、時期に関係なく混雑する列車のようですね。

あまり遅い時間に都内に着くのは避けたいので、自由席の見込みが薄ければレンタカーでの移動も検討したいと思っています。平日夕方の高速の渋滞についてもご存じであればお願いします。

お礼日時:2011/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!