プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenOfficeをwinとMac両方にインストールしてあるとします。
そして、WORDデータをどこかから渡された場合、
ワードは入っていないopenoffice導入Macで読み書きして、
その書き換えたデータを、OpenOffice導入win機でサラに読み書きして
WORDの人に返すということが可能になるのでしょうか。

フォントはMSゴシックを使用するとして…。

つまりopenofficeの共用性にについてお尋ねしたいのです。
可能ならMacWORDはいらないなあと。

甘いかな?…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、Win上で OpenOffice 1.1の利用をテスト的に始めてみました。

結論から言うとWordとの互換性やレイアウトを維持しながらの併用は難しいと思います。

主に表(罫線)を含む文書しか試していないのですが、WORD -> OpenOfficeでは異なったレイアウトになってしまいました。また、OpenOffice上で編集すると大概の場合 .docで保存するときに警告が出ます。

OpenOfficeで新規に制作したものを .docに出力しましたが、文字化けしました。まだ1回しか試していませんが、あれこれ試す時間もないので一応情報としてあげておきます。

表計算(excel/openoffice)も似たような状況でした。

word/excel共に 2000です。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもそうなんです…。無理そうですね。

補足ですが可能と書いたのはMacとWindowsとのファイルの互換の問題についてです。

双方向でやりとりできます。
    • 0

可能です。

そのためのプロジェクトですので。
ほとんど問題なく互換を保てます。
使い勝手でいったら私はMS Wordの方が使いやすく思います。というよりopenofficeだともの足りません。
ファイルの互換性があるということであってMS Wordのすべての機能をopenofficeが持っているわけではありませんので。
    • 0