アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同期に、仲の良い男性がいます。
お互い彼氏・彼女がいる身で、本当にただの友達です。
ときどき、二人でお昼を食べに行きます。

でも、二人でお昼を食べているのを他の部署の人が目撃して、
変な噂を流されてしまいました。
その同期はちょっとイケメンなので、やっかみが入っていると思います。

同期も、「いろいろ言われるから、もうお昼に行くのはやめよう。」と。

噂好きな人たちにも辟易しますが、同期も、そんな噂を気にするなんて、
情けなくないですか?

男の人は、そんなに周りの目が気になるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

二人でお昼を食べに行きます。

<変な噂

ということです

彼氏もちの女性と食事に行くくらいなら一人で食べたほうがよっぽど効率的です

噂も内容によりますよ同じ職場でお互い彼氏・彼女がいる身なら自重したほうがベターです
    • 0
この回答へのお礼

私は彼氏と男友達は全く別ものと考えているので、
行動が制限されるのはさびしいですが・・。

ありがとうございました。

彼女の耳に入ると要らぬトラブルのなる可能性もあるし、社内の立場も微妙になるでしょ?

噂が上司の耳に入って面倒な事になり、会社に居づらくなったらどうするの?今時簡単に会社辞めるわけにはいかないでしょ?

質問者はいざとなれば寿退社って手段もあるのでのんきなんじゃ?普通はそんな噂になるなら同じようにやめようと言いますよ。

質問者の考えはおそらく少数意見じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

せっかくの同期の方の気使いが裏目に出てしまいましたね

質問者さまを気づかってのことだと思いますよ

男が気にするのではなく、

あなたのことを気にしているのだと思いますよ。

同期の方がかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私を気遣っているではなかったようです・・。

私も他人の噂とか好きではなく、そういう話は辟易しますのであたなのお気持ちはわかりますが、

そういったくだらない噂程度で、会社での出世や仕事自体にも影響を及ぼす危険性は避けるのが賢明ですから、その男性の判断は責められるものではありません。

もちろん、噂なんて気にスンナ!とサラリーマン金太郎みたいに男らしく言うのもかっこいいですけど、現実はくだらない噂を流されるような原因をなくす方が会社員として現実的で賢明な対処です。

お互いただの友達なんだから、当然でしょう。

これがあなたの彼氏彼女になる可能性を秘めている話なら別ですが。

もちろん真剣な相談ごとがある時などは昼食でも夜食でもいっしょにとって話をするのがよいでしょうが、それはときどきにすること。

あとはただの友達という関係をよりわかりやすく周囲に浸透させるのも大事です。

ちなみに噂を気にするのは男より女性の方が圧倒的に多いのであたなは少数派です。
(女性週刊誌が多いことや、奥様方の井戸端会議でも噂話が大半という事実から)

>男の人は、そんなに周りの目が気になるものなのでしょうか?

これは当然人によりますが、会社の出世や仕事に支障がでる可能性がある場合は気にするのが当然です。
気にしない人は出世や仕事への影響を気にしないということで、会社員として将来性がある人とは言えないですね。

相手の立場もよく考えてあげることが大事です。今後はいっしょに食事をするのは時々にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一緒に食事をするときは、複数で行くことにします。

「あの女、かなりの男好きなんだって」って言われてもへっちゃらですか?それならいいんですが。

• 0
この回答へのお礼

男の人も女の人も(変な意味ではなく)好きなので・・。

でも、やっぱり噂がみんな気になるものなのですね。

既婚40代前半のおっちゃんです

「男が会社で成すべき事は何か?」

これを考えれば容易に理解できるでしょう。貴女にも。

男が会社で成すべき事は

●仕事で成果を上げ
●会社に利益をもたらし
●自分の地位を向上させ
●家族を持つ事になる(希望含め)時の生活基盤を安定させ
●豊かな人生をおくる

この5つの為に働いているのです。
そしてその為には上司、同僚、後輩の力は不可欠。つまり「信用」です。

そこへ下らない中傷。
ハッキリ言ってマイナスでしかありません。

それを貴女の思うように「噂なんてへっちゃら」なんて能天気に振る舞うのは、その会社での「成功」を放棄した男か、単なるバカです。

それに万が一彼女の耳にこの噂が入ったらもう大変。

そこで彼は社内の人達相手に「噂を一々打ち消す」より効率がいい方法である「貴女と昼食に行くのはやめる」という選択をしただけ。実にビジネス的で効率がいいやり方です。

会社は学校ではありません。単に勉強して周りの人間関係なんか無視してテストでいい点を取れば誉められるところではないのです。

貴女の考えは正に「学生気分」と言えるでしょう。

これを機会に、もう少し「会社」「仕事」というものを考える事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

【男の人は、そんなに周りの目が気になるものなのでしょうか? 】

アナタのガードがゆるい・・・というか、イケメンと評判になってうれしいから?

李下に冠を正さずです、意味合いはちょっと違うかもしれないですが、疑われるような行為はしないということ。

男女の仲なら「何をおもうことある、めでたくゴールインすればいいだけのこと」という突っ張りもあるでしょうが、
双方に別々なカレカノがいるなら、尚のこと、『アナタにも迷惑な話』でしょう?これは。

それをアナタはイケメンだから・・・と。
カレをいわば、弱腰だといっているが、アナタにとっては好都合でも、カレにとっては不都合だと受け取る。

そういう判断で会社にシゴトに行くのはどうでしょう?

もともと、会社では職場恋愛はご法度です。
あれやこれやの諸問題でシゴトに差しさわりが出るのはだめだからです。
    • 0
この回答へのお礼

>それをアナタはイケメンだから・・・と。
>カレをいわば、弱腰だといっているが、アナタにとっては好都合でも、カレにとっては不都合だと受け取る。

イケメンだから(女性にとって目立つ存在だから)噂になるという意味で、イケメンだから好都合ということではありません。

イケメンという言葉に反応しすぎでは?

彼のことは人間的に好きなので、私にとってはイケメンかどうかは全く関係ないのです。

ご回答ありがとうございました。