プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

先日、mac book pro が故障しました。
症状は、電源ボタン押下後、起動時の白い画面から進まなくなる状態です。
購入は 2010年5月 頃で、Appleストアに持って行き、ハードディスクの交換を行ったのですが、改善が見られないとのことです。
修理するには、メーカー?によるメイン基盤の交換が必要で、4万5千円かかるとのことでした。
修理しようか、新しいノートパソコン(Windows)を買おうか迷っています。

そこで、以下の質問があります。

1. もっと安くで修理できるところはないのでしょうか?

2. 自分で修理することは可能なのでしょうか?
  手順まで教えていただけると助かります。
  (当方、デスクトップPCの自作程度なら行ったことがあります)

3. 質問というより皆様の意見がお聞きしたいのですが、修理に4万5千円払うのと、新しいWindowsノートパソコン買うのを迷っています。皆様ならどちらを選ぶでしょうか?
  個人的にはmacよりwindowsの方が使いやすいので、この機会にwindowsに戻そうかとも思っています。

4. もし新しいノートパソコンを購入するとしたら、何か心得等あるのでしょうか?
  (安く購入する方法や、お得な特典等)


簡単にまとめますと、macが壊れて、ノートパソコンが必要になったのですが、どうしたらいいでしょうか?というところです。
1つの回答だけでもいいので、ご回答いただけると助かります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.正規プロバイダしかロジックボード(メイン基盤)の新品交換はできませんし、その場合はAppleの修理料金に準拠なので同じ価格になります。

中古から抜き取って修理する業者だと2010年モデルだと安くなるどころか却って高くなるし、以降のAppleの保証は全く失われますので却って損です(一応4万5千円で修理すると同一箇所に対しては1年保証が付いたはずです)。

2.上記と同じ理由でパーツ入手ができませんから無理です。

3.いくらWindowsPCでも2010年のMacbookProと同等の性能のマシンが4万5千円では手に入りませんから、私だったら修理に出しますね。性能が落ちても使い易いWindowsPCの方がいいというなら話は別ですが、その場合今もっているMacBookProはどうするんです?故障状態では下取りも満足なものにはなりませんが?

4.心得と言うか・・・3でも書いた通り何よりネックは今の壊れているMacBookProをどうするか?です。リサイクル法の縛りがある今は単純には捨てられませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.
2.
やはり部品の入手ができませんか...ありがとうございます。
スッキリしました。

3.
そうなのでしょうか?
軽く調べたら、同等程度のスペックのWindowsマシンがあったような気がしたのですが...
ちなみに、求めるスペックは下記程度を想定しています。
メモリ:4GB 以上
CPU:core i3 以上
HDD:200GB以上 5400rpm程度以上 
その他:無線LANあり、カメラ・マイクあり

4.
壊れたMacBookProはとりあえず置いておく予定です。
矛盾しますが、仕事で必要になることがあれば修理することになるかもしれませんし...

お礼日時:2011/08/13 14:35

#6です.


>その後、1週間ほどあずけ、HDDの交換を試してもらったのですが、ダメだったようです。
私だったらそんな対応されたら無茶苦茶ごねますけどね、まさかHDD交換の修理代取られているとか?

アップルのプロバイダ以外の修理業者さんに相談してみるとか
http://www.pcfriends.jp/support_macbook1st.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、修理代はとられていません。
原因の特定ができなかったため、(HDDかメイン基板だろうとのことです)とりあえずHDDの交換を行ってみて、それで改善がみられれば修理代1万5千円で治り、ダメならHDDの修理代はいらず、メイン基盤の交換4万5千円での修理になるとのことです。

>アップルのプロバイダ以外の修理業者さんに相談してみるとか
ありがとうございます。
ためしてみます。

お礼日時:2011/08/15 11:26

本当にロジボがいかれてるのか、最初にシステムディスクでAHTを実行しましょう.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.


次からはAPPに加入しましょう.

>Appleストアに持って行き、ハードディスクの交換を行ったのですが、改善が見られないとのことです。
>修理するには、メーカー?によるメイン基盤の交換が必要で、4万5千円かかるとのことでした。
本当にストアでしょうか?販売店じゃないでしょうか?ストアならHDDの交換時にロジボの不良を告げてHDDの交換はしないはずですよ.(交換しても無意味だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故障を見てもらったのはアップルストアです。
アップルストアで試してもらったのですが、システムディスクも読み込まない状態でした。
その後、1週間ほどあずけ、HDDの交換を試してもらったのですが、ダメだったようです。

お礼日時:2011/08/15 00:48

#2です。


本日(2011/8/13)の時点でも4万円台(4万8千円前後)でならcore i3以上を望めるとは思いますが、4万5千円ではwindowsPCでも流石に新品はないです(タイムセールスや中古等まではさすがに把握できませんが)。

>仕事で必要になることがあれば修理することになるかもしれませんし...

矛盾と言うか、今必要がないと言うことであれば「何時かはまず来ない」と考えた方がいいです。
ですので、「今Macじゃない方がいい」と考えるなら、買い叩かれるのを覚悟の上で下取りに出すのが順当です。
とは言え・・・下取りしてくれる所だと4万円台ではCore i3以上はまだ望めないかもしれません(安売り店はまず下取りはしていないので)。
その辺りの損得勘定は他人である身では推し量る事はできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsを購入するとすれば、5万円程度ならいいと思っています。
実際に家電量販店に行ってみたのですが、5万円弱で希望のスペック以上のものはありました。

今のところ下取りは考えていません。
とりあえずしばらく様子を見て、不要と判断できれば処分の方法を考える予定です。

お礼日時:2011/08/15 00:42

>1. もっと安くで修理できるところはないのでしょうか?


>2. 自分で修理することは可能なのでしょうか?

ロジックボードを売っているショップがありますけど
http://www.dvwarehouse.com/MacBook-Pro-Logic-Boa …
価格を見るとAppleに修理してもらった方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり修理するなら正規のルートでしようと思います。

お礼日時:2011/08/15 00:35

3のみになりますが


私ならWindowsマシンを探します
勝手なOSバージョンアップで旧ユーザーの所有するアプリカーションや周辺機器を含め
多くのものを切り捨てさせるメーカーのものより
長く使えるものの方が、道具としての利用価値は数段上ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね...私も実際にMacを1年程度使用していたのですが、今だにWindowsの方が使いやすいと思っています。

お礼日時:2011/08/15 00:33

2だけ。

MacOS対応機のジャンクも探せば買えるんですが、
ノートパソコンは組み立て自体が細密なコネクタの取り扱いや
HDDと無線LAN以外全てメーカー設計の独自基盤であるとかで、
デスクトップを基板上素子修理できるとしても、全然異なります。
普通にあてずっぽうで開けられないし、簡単に断線やゆがみで壊します。

まともに再組み立てできるだけでも、技術料込みでは安いと思えます。

本当にMacOS必要でない(アプリの選択肢も含め)と思われるなら
価格で絞り込んでも構わないでしょう。
MacBookAirの部品&差益として割安感があるようですから、断言までは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりノートパソコンの修理は素人が手を出すべきではないですよね。
自分で修理するという考えはなくそうと思います。

お礼日時:2011/08/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!