電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。

例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。
お金があれば聞き比べたいところですが・・・

わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。

抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。
安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。
クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私の場合、音楽の友社から出版されている「レコード芸術」の別冊で、


「名曲名盤300」が何年か置きに出版されるので、それを参考にしています。
ただ、最近のこのシリーズは、演奏の批評がざっくりし過ぎていてつまらないんですよね・・・
この手の批評本はほかにもいくつか出てますので、購入されてみてはいかがでしょう。

ちなみにチャイコのVn協は、個人的には
アイザック・スターンとオーマンディ・フィラデルフィア管弦楽団の
輝かしく、豊麗な演奏が1位です。
入手可能ならば是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう本が一冊あるとそれを軸にいろいろ広がりそうですね。教えていただいたCDは入手できるみたいです。早速購入してみます。

お礼日時:2011/08/15 22:42

私は40年くらい、クラシック音楽を聞いてきましたが他のかたも


おっしゃっていましたが「レコード芸術」はずっと買っていました。

しかし、あそこに載っている、音楽評論家の批評は、ほとんど
無視していましたね。「推薦」とか書いてあると「ああそうか」
くらいの気持ちで読むことは読みましたけれど・・・

CDは次の基準で購入しました。

1.まず、名盤といわれているもの
 フォーレ「レクイエム」--アンドレ・クリュイタンス指揮
 J.S.バッハ「マタイ受難曲」カール・リヒター指揮(1958年録音)
モーツァルト「弦楽五重奏曲」--スメタナ弦楽四重奏団
 ベート-ヴェン「ピアノソナタ」---ウィルヘルム・バックハウス
 モーツァルト「クラリネット協奏曲」--ハインツ・ホリガー
 ハイドン「トランペット協奏曲」---モーリス・アンドレ
 シューベルトの歌曲---ディートリッヒ・F・ディースカウ
等々

2.名指揮者のもの
 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリンフィル
 カール・ベーム指揮ウィーンフィル
等々

3.古楽器演奏のもの(私の個人的な趣味です・・・)
 ハイドン「トランペット協奏曲」--ホグウッド指揮
 モーツァルト「ピアノソナタ・ハ短調K.457」-インマゼール
 ベルリオーズ「幻想交響曲」--ガーディナー指揮
 フォーレ「レクイエム」-----ガーディナー指揮
 ヴェルディ「レクイエム」----ガーディナー指揮
 ベートーヴェン「ピアノ協奏曲」-ガーディナー指揮
等々
です。


 ところで、私が上のほうで質問しているのですが、
なかなかコメントが付かなくて困っているのです。
古楽器指揮者のサー・ジョン・エリオット・ガーディナー氏
の件です。ちょっと前に、その能力を買われて、
ウィーンフィルの指揮者に呼ばれたのです。
 しかし、最近、ガーディナー氏は古楽器演奏を離れて
現代楽器の指揮者をしているようなのです。
 そこで、最近あまり出していない古楽器による録音を
した、CDがありましたら教えてほしいのです。
 識者の皆様だから、知っている事もあると思うのです。
 どうか、コメントをよろしくお願いいたします<(__)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げていただきまして、ありがとうございます。個人的な趣味でも、教えていただいてうれしいです。いつか参考になると思います。ガーディナー氏のCD見つかるといいですね!

お礼日時:2011/08/17 23:42

こんにちは



クラシック音楽を長く聴いていますが、最初はやはり別の方も言われている雑誌の批評などを読んで
参考にしていました。さらに、演奏者、指揮者、オーケストラのことを百科辞典などで調べて、
参考にもしましたよ。
いまはインターネットで簡単に調べられるので、調べてはいかがでしょう。
音楽は文化ですから、演奏者の国や文化の背景を知ると、より面白いと思います。

また単純に、テンポが速いか遅いかを見るなら、演奏時間を比べてみるとわかりますね。
例えば、ベートーベンの交響曲6番「田園」は、フルトヴェングラー指揮の演奏では45分近い
ですが、カラヤンの指揮では30分強だったと思います。
なんでそんなに違うの?と言うぐらい。
(前者はロマン派的な重厚な演奏?後者は一直線にストレートな感じ・・・かな。)

あと、安価で古い録音のものが再発売されていることもあります。音質に不満がある場合もあります
が、何度も再発売されているものは、それなりに支持される理由があるからで、古いけど定評のある
演奏家のものを探すのも、いい方法かと思います。

まとまりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強します。調べて楽しみたいと思います。テンポの違いはそんなにあるんですね。聞き比べたいです。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 22:51

 私は、クラシック音楽のCDは、「レーベル」で選ぶようにしています。


 レーベルは、いわばCDのブランドのようなもので、大手のメジャー・レーベルから、中小のマイナー・レーベルまで、非常に多くの数のレーベルが存在します。
 その中で、クラシックで定評あるレーベルでは、ユニバーサル・ミュージックから発売されている
「デッカ」(DECCA)「テラーク」(TELARC)などです。
 これらのレーベルなら、まず聴いてガッカリすることはないと思います。
 特に前者は、かつてフィリップス、ロンドンといったレーベルから発売されていた、多くの名演奏の音源を含みます。
 なお、私は、雑誌の評価は、あまりあてにしていません。
 もうだいぶ前ですが、雑誌で、10点満点で満点の評価を受けていたモーツァルトの弦楽四重奏のCDを買ったところ、まるで耳元でヴァイオリンを演奏しているような、刺激的な音の演奏で、即、中古レコード店で買い取ってもらいました。
 雑誌では、広い試聴室で、スピーカーから充分距離を取って評価するため、多少刺激的な音のほうが、高い評価を受け易い、一般家庭での鑑賞と、条件が違いすぎるためだそうです。

 デッカ・レーベルのURL
 http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
 テラーク・レーベルのURL
 http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッカは店頭で見たことがありました。いろいろ出ているんですね。選ぶ時の参考にいたします。鑑賞する状態で音の聴こえも変わるのですね。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!