dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パチンコはあきらかに賭博だと思うのですが、なぜ許されるのでしょうか?

競馬や競輪、競艇のように国の為になるわけでもなく、被害者も多い…
換金所の横をおまわりさんは素知らぬ顔で通過する…

子供たちに質問されたら何て答えればいいのか…

A 回答 (11件中1~10件)

田舎では


パチンコ屋がバンバン潰れてます。
よくコマーシャル流せるなぁと思います。


私の子供には
お金持ちのやる遊びだと教えてます。
うちにはそんなお金無いからねって。


パチンコ→広い駐車場付のコンビニ→葬祭センター
が昨今の流れ。
    • good
    • 1

確かに、こんなところで 聞いているより、確信を持っているなら、


起訴した方が良い。

ガンバレ
    • good
    • 0

法律も知らずに「明らかに賭博」とか言い出す時点で子供と一緒の思考能力だよ。


子供が子供に説明なんか出来るわけがないでしょ。

んで警察との癒着だとか陰謀論を持ち出すマヌケが生まれる。



あ、先に言っておくけど私もパチンコ廃止に賛成派です。
あんなもんは社会に必要ない。

だがあくまでも現状の「日本の法律上」では合法だってこと。



例えばUFOキャッチャーで景品を取って、
その景品を売って儲けたら賭博になると思うかい?

パチンコはこれと同じ理論で成立している。

ゲーセンの隣に人形買い取り所を設置しても法律上は何も問題は無い。


法律上はこういうこと。


1.パチンコもゲーセンも景品の金額に制限があり、機械の当選確率にも制限がある。
その代わり、その制限内に限り景品交換を認めている。

2.得た景品をその後どうするかは所有者の自由である。

3.景品買い取り所はパチンコ経営とは別の法人が経営している。
法人が違えば別人と見なされるのが法律。



これが賭博罪になるなら
UFOキャッチャーとか子供用の10円ゲームすら違法ってことになるぞ?



「違法なのになぜか許されてる」というのは間違った批判

「合法だが法改正して違法にすべき」というのが正しい批判


正しい知識を持って批判しないと改善されるわけがないわな。
    • good
    • 0

> パチンコはあきらかに賭博だと思うのですが、なぜ許されるのでしょうか?



記憶に寄れば,まだこの業界やなんやかんやは,司法の裁きを受けていないので,なんとも言えないでしょう。あなたが,起訴して白黒はっきりさせて見ては如何でしょうか。

> 子供たちに質問されたら何て答えればいいのか…

世の中は理不尽なことが多いということを理解させるのも親の務めでしょう。
    • good
    • 0

結局、パチンコ業界は、警察の天下り先なので換金所のシステムも見過ごしでいると思われます。

一応、公に認められたギャンブルという認識でいいと思います。
仮に、換金するシステムがダメとなり、景品しか交換できないとなったら、ほとんどのパチンコ屋は客がこなくなり、潰れちゃいますよ!
    • good
    • 0

賭博もそうですが、パチンコを正当化する人は、パチンコ屋では「換金」はしない、とよく言います。



それはそれで、いいでしょうが、ならば当然、換金しているところは別商売として、当然ながら税務申告しないといけないでしょう。

あんないくらもしない物と引き替えに、数万円もお金を出して、破綻しないなんて、そのお金はどこから持ってきてるんでしょうかね?
贈与税?贈収賄?良くわかりませんが。

もし不正がないなら当然どこからなぜ、そんなお金がもらえるのか、はっきりとさせる必要があります。

でも、地方にとっては大切な娯楽でもあります。
    • good
    • 0

政治家や警察に、パチンコ業界から、資金がながれているからでしょう。

    • good
    • 0

世の中には不条理なことが沢山あります。

たとえばソープの中で何が行われているのかは、政治家や警察だって分かっている事です。でも摘発しない。公営ギャンブルなどのノミ行為は摘発する。暴力団の資金源になるようなものは摘発する。ようは、すべてを違法だからと摘発すれば、ハケ口がなくなるからです。サラリーマン、警察官、教員、医者などなど、仕事を離れれば一人間、犯罪に繋がらなければある程度は大目に見ているのだと思います。
    • good
    • 0

賭博罪ですね。


犯罪です。

一時の娯楽の興に与するものだけが
例外に許されるだけです。
その場で食べてしまえば無くなる程度
のものだけが許されます。

間に景品買いを挟めば賭博にならない
という理屈なんですが、あんなのは
出るところに出れば通りません。

こういうのは総会屋も同じ理屈で、どうも
日本特有の現象のようです。

警察が調べ、検察で起訴すれば、有罪になる
可能性は高いと思われます。
しかし、パチンコ業界は警察と仲良しなので
大丈夫なのです。
    • good
    • 0

パチンコ屋が税金を納めるから国のためになりますよ。


賭博自体が悪いなら公営ギャンブルも同じです。

賭博は悪くありません。
ただ事実上はまったく野放しにすると国が衰えるから
適当に制限してあるというアバウトな安定なのです。

法律が常に正しいとは言えません。
アメリカの禁酒法時代もみんな酒飲んでました。
そもそも、大負けして破滅するのは競馬など掛け金に
制限が無いものが主で、パチンコでそういう例はきわめて
少ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!