電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月になる子を連れての東京-大阪の新幹線での移動になります。
その他、新幹線を降りてから在来線を1時間ほど乗ります。
来月のことなので、新幹線の混雑は落ち着いている頃と思いますが。。。

新幹線の乗り方、実家での過ごし方についてですが、
●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?
 着替えなどは先に送ろうと思ってますが、向こうでの行動を考えるとあった方がいいのかとも思っています。
●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。
 (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?)
●授乳する時はどうしたらよいでしょうか?
(乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です) 
●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか?

行きは夫が一緒で、帰りは一人(子供を連れて)になると思います。

気づいてない部分もあるかと思うのですが、他に気をつける事などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤ちゃんと初めての帰省、ドキドキされていることと思います。



●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?
 →普段抱っこ紐に慣れている方でしたら、抱っこ紐の方がむしろ楽かもしれません。
  私はベビーカー慣れしていないので、結局あまり使いませんでした。荷物(途中で買ったお土産とか……)をちょっと載せてカート代わりに使うことの方が多かったです。

●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。
 (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?)
 →車両の最後尾の席の後ろ側に置きました。最後尾の席を予約すれば、リクライニングするときも気兼ねありませんし、ちょっと泣き出したりしたときもすぐにデッキに出られて便利です。
  赤ちゃんはずっと抱っこです。

●授乳する時はどうしたらよいでしょうか?
(乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です) 
 →乗る前に駅でも授乳して、車内でも授乳しました。多目的室が11号車にありますので、車掌さんにお願いしてそこを利用しました。多目的室は、いつも使えるわけではありませんので、他の人が使用中の場合は座席で授乳ケープを使っていました。

●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか?
 →普通の布団で一緒に寝ました。一度おうちで試してみて、大丈夫そうだったらベビー布団は送る必要がないのでは?


他、経験からのアドバイスです。
・11号車のトイレにはおむつ替え台が無い車両があります。行ってびっくりでした。
・多目的室やトイレは11号車の東京側(12号車側)にあるため、東京に向かっているときは12号車の一番後ろの座席の方が近いです。
・大阪に帰るときは11号車の一番後ろ(東京側)の席が近い、ということになりますが、のぞみの11号車の東京側の座席2列は、車いす対応になっていて、早い時期には予約できない可能性があります。
・700系ののぞみは10号車が喫煙車両のため、11号車だと煙が気になるかもしれません。
・東京駅構内には授乳室がありました。

それでは、楽しい旅になりますように。

参考URL:http://expy.jp/member/equipment/equipment02.html
    • good
    • 3

上の子が4ヶ月の頃から新幹線で帰省を何度もしてます。


東海道新幹線なので、新幹線はできるだけN700系を選んで下さい。座席が若干広く、5分くらい早く着きます。時間帯は午前中のお昼寝を狙うといいですが、新幹線は指定席なので意外と余裕ありますが、在来線のほうが座れなかったり混雑もあるので、うちは在来線に乗る時間帯が昼寝になるようにしてます。
座席は11号車の一番後ろがベストです。デッキに出ると多目的室やオムツ替えのできるトイレが近いです。多目的室はたまに使えないときもありますが、その時は別室(スタッフ休憩室みたいなとこ)も案内してくれるので、乗務員に声をかけるといいですよ。一番いいのは授乳しないで到着が理想なので、乗る前に必ず授乳をしといてください。
座席はご主人と二人なら二人席、ご主人がいない時は、休日や混雑時じゃなければ、三人席の通路側がいいですよ。通路側のほうがすぐに立てる利点があります。三人席の真ん中は空席のことがよくあるので三人席がおすすめです。
ベビーカーは可能なら持って行くとよいです。いくら荷物を軽くして送ったとしても、細々したものや途中で買ったものなど、ベビーカーが台車代わりになってくれるので楽です。ベビーカーは一番後ろの席の後ろに置いておけば邪魔になりません。

ベビー布団は個人的には送る必要ないと思います。お布団に一緒に寝たらいいし、うちはお昼寝マットを買って置いてます。そんなに高くないし、結構使います。寝る布団が変わって寝ないことが心配なら、いつも使ってるタオルなどを送っておくといいと思いますよ。

新幹線のチケットは早めに取って準備しておくといいですよ。後ろの席は人気なので当時では買えないこともめずらしくないです。時間帯も決まってるならそろそろ購入しておいたほうがいいくらいです。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在来線、ベビーカー、ベビー布団・・・なるほどです!
大変参考になりました♪
11号車の一番後ろの3人席の通路側が一番ベストポジションですね。
なるべく早く切符買います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 13:02

東海道新幹線の場合、多目的室、というのが使えます。


http://nanapi.jp/1576/

ベビーカーは車両の端の席を取れば、席の後ろに十分突っ込めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/08/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!