電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐで出産するのですが、一応母乳で育てようと思っています。
そこでまだ出るか出ないかは分からないのですが出るのであれば授乳服は必要でしょうか?必要であれば何枚ぐらい用意すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お子様のご誕生楽しみですね



まず当面は授乳服は要らない気がします。
もし買うなら、「下着で穴があいているようなもの」などお勧めです。冬場の夜中の授乳は寒いので、それがあると胸、お腹が全開にならなくて助かります

当面の間は、外出することも無いでしょうから授乳服をかねた「じゃんじゃん洗える、前開きの上着類」を購入するといいと思います。
わざわざ授乳服は産まれてすぐはきっと要らないですよ。普通の服で充分、サイズが出産前に戻っていなかったら旦那さんのパーカーとかでもあると助かりますよ。
最初は吐き戻しや溢乳(オッパイが吸っていないほうからも漏れてくる)などで、何度も取り替えざるを得ないと思います。部屋の温度にもよりますが、今の時期めくったりすると寒いので前開きのモノを重ねて着て対処するのが良いと思いますよ。
下の方もおっしゃるように、通販とかでも買えますし、今は要らないと思います。

まず今買うなら「穴あき下着+授乳用ブラ(締め付けない、楽なもの。」が3組くらいは最低あったほうが良いでしょう。私はブラ5枚くらいが常にフル回転だった気がします。思いのほか、一回の授乳でも汚れるときが多々アリますので・・・。家の中が寒くないなら、穴あき下着は要らないかも。

元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげていただいて参考になりました。穴あき下着のことですがどのようなものなのでしょうか?お手数ですがもしもよろしければHPがあればリンクしていただけないでしょうか?ブラジャーは用意したのですがかなり汚れそうですね。あと何枚か買い足そうと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 08:56

NO5です。

補足しますね

私が利用したことのあるところは以下です
http://www.rakuten.ne.jp/gold/borsa/
http://www.rakuten.co.jp/mo-house/
http://www.rakuten.co.jp/atoriefuku/683028/683030/
私は貧乳のため、大きく開けられる服が便利でした。
現在下の子が1歳過ぎですが、いまだにオッパイマンで
す。3ヶ月頃~外出するようになると授乳服あったほうが便利ですよ~。夜中の授乳もやっぱり便利。私はちなみにドーンと出せるもの(貧乳ゆえに脇にスリットタイプとかは出しにくい)(汗)が良かったです。
下着は足りなくなると、手持ちの下着のタンクトップ(肩紐タイプで、バックが肩甲骨下くらいになるもの)を前後逆さに着て、授乳時のおなか、背中のひえを防止したりもしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに度々ありがとうございました。HPを見てみて「こんなのもあるんだ~。」と驚きです。とりあえずは様子をみて1枚買ってみることにします。

お礼日時:2005/11/24 08:27

授乳服は特に必要ないかと思います。

最近は寒くなってきているのでいろいろ着込むと使いづらくなるので。
私はvネック(広め)のセーターとかカットソーやカシュクール、ブラウスの中にキャミソールを着ています。Tシャツとかトレーナーだと、下から捲り上げたときにおなかが寒いので、なるべく襟首のほうを広げて授乳できるようにしています。あと、下から捲り上げると、服の下のほうが子供の顔にかかり様子が見づらいのもひとつの理由です。
どの道、完母でいけるか、混合か、ミルクのみかは産まれてみないとわからないので授乳服は1枚くらいで必要に応じて買い足したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な授乳の仕方を教えていただきありがとうございます。
おっしゃるとおりまだ母乳が出るか出ないか分からないんですよね。(笑)とりあえずは1枚買ってみようと思いました。

お礼日時:2005/11/24 08:24

 授乳服ですが日常使いしないならば1着あると大変便利です。

(お出かけ用に)
私は3着持っています。授乳服の良い点は授乳がスムーズ(さっとおっぱいが出せる)で衣服をめくらなくても良いので冷えない、背中が出ない点です。
ローテーションで毎日っていうくらい着ています。
カーディガンをはおって授乳してもあまり変わらないような気がするのですが、使ってみたら結構便利だったのが正直なところです。

 ちなみに授乳中の現在の私のユニホームは上から授乳服、ババシャツ(伸縮性のあるVネックでおっぱいを襟ぐりから出せます)、ブラ(スポーツブラみたいな布製のブラ)ですので授乳までの所要時間は3秒かかりません。

参考URL:http://www.sweet-mommy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例をあげていただき参考になりました。Vネックのババシャツならばすぐにおっぱいも出ますね。リンクも張っていただきありがとうございました。1枚買ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/22 09:04

昨年出産しました。


私は授乳服必需品でした。
出産前は周りに使用している人が居なく要らないかな?
…と思っていたのですが
産後2ヶ月くらいして試しに2着購入。
使用してみてとても重宝。
結局冬から夏にかけて何着か追加購入…と枚数増でした。
子供が10ヶ月になるまでほとんどいつも
(自宅・外出時共に)授乳服で過ごしていました。

パジャマも授乳口付きの物をずっと使っていました。


授乳服とスリングで歩きながらでも授乳可能です。
http://www.rakuten.co.jp/csp/
http://www.psling.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPのリンクありがとうございます。話がそれますがスリングも考えていたので丁度良かったです。(笑)とりあえず授乳服は1枚買ってみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:02

こんにちは。

もうすぐ4ヶ月になる息子の母です。
私は、完全母乳で育てていますが、あんまりいらないかな・・・と思います。
始めのころは、授乳服欲しいなあと思って何着か購入しましたが、慣れてくると普通のTシャツやトレーナーのほうがラクです。授乳服だと確かに授乳口はあるのですが、下にキャミソールとか下着を着てしまうとおっぱいを出す手間は普通の服とかわらなくそれ1枚で過ごさないと意味がなかったので・・・。冬はたぶん寒いです。外出先で授乳する際は下からめくっておっぱいをあげても赤ちゃんでお腹もかくれちゃってるのでいいかな・・・なんて(笑)あと、種類があまり多くないのでデザインの選択の余地があまりなくて・・・。

そんなわけで私はあんまり使いませんでした。。。
ちなみに、入院中、授乳口つきのネグリジェは非常に重宝しましたよ。

参考になったでしょうか・・・?

よいお産ができますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳服を着ても中に身に着ける下着に左右されるんですね。今、授乳口付マタニティパジャマを使用していてそのまま産後も使用するつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 08:50

7ヶ月の娘を完母で育てています。


最初、授乳服なんて必要ないだろうって思ってましたが、試しに購入してみると、意外に便利でした。
それほど高くもないので、試しに1~2枚でも購入してみてもいいかも。
私はここ↓で購入しましたが、なかなか使い心地よかったですよ。
http://www.rakuten.co.jp/csp/

家族だけならおっぱいポロ~ンとだしても、まぁいいんですが...。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/csp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ先の話ですが外出先でどうしたらいいのかなと思ったんです。家の中だったら問題ないのですが。1枚ぐらい買ってみようかな。リンクを張っていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 08:43

もうすぐご出産ということで、いろいろ大変だと思います。



授乳服ですが、別に必要ないんじゃないでしょうか・・・、私も、はじめ買おうかと思ったんですよ、けっこう、かわいい授乳服もあるし・・・。でも、母乳をやるのに慣れてくると、全然普通の服で大丈夫です。心配なら、一枚ぐらい用意してみたらどうでしょう・・・授乳服にみえないものでも。

人前で授乳するとき、スカーフとかで隠すといいですよ。私なんて最近めんどうで、そのままやっています。わりと大き目の服でも(トレーナーとかでも)そんなに、みえないで出来ます。赤ちゃんも、だんだん上手に飲めるようになってくると、うまく授乳できるようになりますよ。

寒いので、おからだは大切に、元気なお子さん、うんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を伺っているとやはり授乳も慣れなのかもしれないですね。まだ少し先の話なんですけどね。(笑)
好きな色のスカーフを用意するのもいい方法ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 08:40

専用の服は必要ないですよ。



家の中で授乳するのならどんな服でもかまわないし、外で授乳するときは前ボタンの服のほうがスマートですが…。

(もしかして胸のところがあくパジャマのことをおっしゃっているのなら、私は使いにくくて嫌いでした。胸の部分のスナップがすぐにとれて寒いし、いざというときにはスナップがとれないという腹立ち物でした)

授乳時間が開くとお乳が自然とでてきてしまうので、ブラジャーにはさむ母乳パットは必要です。
紙の使い捨てで売っています。
洗って使える布製もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸開きパジャマでなくて普段着て歩く授乳服のことを質問させていただいてます。大丈夫ですよ。
出産後に母乳が出るか出ないかは分からないですが。母乳パットは1パック必要かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!