プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もろもろの事情で最近まで使っていたiMacを手放しまして、現在は家族共同用に買ったWinを使用しています。Winでもつかえないことはないんですが、やはりMacも捨てがたくMacも欲しいと考えています。

今度はiMacではなくPowerMacのほうを買いたいと思ってるんですが、G3やG4は高額で手がでません。ですので、Yahoo!オークションなんかでG3以前のマシンを安値で購入しメモリやHDを増設したりして使いたいのですが、G3以前のCPUの計算速度だとストレスがあると思うんです。

そこで、CPUをグレードアップして使いたいと考えてるんですが、何分そういった知識があまりないので「教えて!goo」にお便りしました。

CPUをグレードアップするにはどういった方法があるのか??アクセララータとはどういったものなのか??どんな些細なことでもかまいませんので教えて下さい。

ちなみに、私のPCの使用目的は「Illustrater」「PhotoShop」「Dreamweaver」
「Fireworks」などのを使ってデザインをしたり、Webをつくったりすることと、あとはネットです。できれば「Premire」なんかを使って動画編集もしたいと思ってます。

A 回答 (5件)

結果的に皆さんと同じことを述べますが、かえってお金のむだ遣いになると思いますよ。

ハードのことだけ考えるよりも、周辺機器が既にUSBやIEEE1394へ移行の考えるとG3以前のSCISIのMacはあとあとお金がかかります。0地点からMacを買うなら、中古でもG3以上が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございました。

Macを改造して使用するのはみなさん共通して勧められないということですね。
Macを改造して本体の構造なども知りたいと考えていたんですが、現在の僕の経済状態からは無理みたいです。余裕ができてやります。

とても有益なお答えたいへんためになりました。

惜しいことをしましたね

あなたの使ってるソフトは
G3以前のマザーボードには
負担が大きいです
iMacの方がましです
ボンダイブルーのiMacは
いろいろと拡張性がありまして
今のiMacはCPUがマザーボード直付けで
変更ができませんが
トレーのiMacはアクセラレータがあります
またボンダイブルーのiMac は
メザニンスロット というものがありまして
これにウルトラワイドSCSIボードを取り付けることができます
またG4カードも出ますので
ベロシティイエンジン対応ソフトを持ってるあなたには最適な環境になるはずです
    • 0
この回答へのお礼

Macを改造して使用するのはみなさん共通して勧められないということですね。
Macを改造して本体の構造なども知りたいと考えていたんですが、現在の僕の経済状態からは無理みたいです。余裕ができてやります。

PowerMac7500/100(中古) ¥20,000

G4/400/2M CPUカード ¥39,800
外付SCSI HDD 30M ¥21,500

ここまでで¥81,300です。

で、メモリーです。
とりあえず128MB追加するとします。
現行のMacのSDRAM形式のメモリーなら、128MBが¥6,800で
手に入りますが、旧PMのメモリーはDIMM形式になるので、
128Mで¥39,800もします。
(SDRAM256が¥9,800で買えちゃうので、同じだけのお金で
1G買えちゃいます)

グラフィックカードは必要に応じて。

PCの使用目的が趣味程度のものなら128M&グラフィックカード
なしで事足りるかもしれませんが、VRAMが足りないかもしれませんので、
カードを追加することになるかも・・・。
そうすると、¥25,000程度追加になります。

ここで合計金額だしますと、グラフィックカードなしで¥121,100です。
カードを足すと¥146,100になります。(注:だいたいの計算)

元から旧パワーマックを持っているなら、G4カード等でのパワーアップも
ありだと思いますが(自分がそうですし。)、見積もり的にはこんな
感じですが、どうでしょうか?

ちなみに「PowerMac G4 Cube 450 (M7642J/A) 256MB 1枚増設Set」が
¥153,800で手に入りますが。

P.S.モニターの計算は入ってません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1で wakkyさんがお答えになっているのと私も同意見です。

自分もG3以前のPowerBookを持ってまして、それをパワーアップさせるか、否かで悩みいろいろ調べました。
私の持っていたPBはパワーアップが難しいという結論にいたり、またそうでなくても、古い機種でパワーアップをはかるには大変費用がかかるということです。(その後、HDDがクラッシュして、意図せず、HDDが3ギガ→5ギガになりましたが/汗)

また、Winをお使いということ。
G3以前のMacですと、恐らくSCSI接続(周辺機器)のはずです。周辺機器をお使いにならないのであれば、それもいいでしょうが、お使いなるということになれば最近はUSB接続のものがほとんどです。そうなると、また機器を使用する環境でお金が余計に出ます。

今、Winの方の周辺機器がどうなっているか分かりませんが、一般的なものですと、Win&Mac対応になってます。
ですので、私としましてはG3以前よりも、G3以降のMacを買われる方がよろしいのではないかと思います。
特に御使用目的を見ますとかなり重いソフトをお使いになられるようですので。

質問に外れた回答になってしまいましたが、アドバイスということで。
    • 0
この回答へのお礼

使用目的からすると,G3以前のマックをパワーアップさせて使用することはお勧めできません。

なぜなら,あなたの使用目的では,速いCPU,大量のメモリ,表示の速いディスプレイカード,速くて大容量のHDDが必要となり,これらをまとめて最も安く手に入れる方法は,結局,iBookやiMac,G4 Cubeを購入することになってしまうからです。

機種毎にアップグレード方法や対応製品は異なりますので,機種名などで検索されるのが一番ですが,改造情報が比較的まとめてあるショップの頁を参考に書いておきます。

参考URL:http://www.at-mac.com/
    • 0
この回答へのお礼