アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からの船の荷物で、L/C決済なのですが、指示もしていないのにSURRENDERED B/Lで送ってきてしまいました。銀行からは、COPY-NON-NEGOTIABLEのB/Lが届いてるとのことでしたが、これはコピーとのことで、オリジナルを下さいと連絡がありました。貿易初心者であたふたしてしまっています。中国側からは、SURRENDERED B/Lの場合はコピーの書類しかないと言われるし。。。荷物はすでに納品されているので良いのですが、銀行での決済ができなくなるのが心配です。どうすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B/LをSHIPPERがSURRENDERして、CONSINEEが荷物を引き取ったという状況ですので、そのL/Cは無意味になります。

おそらく取消不能L/Cだと思いますので、L/Cの失効期日までほおっておくしかないと思います。

代金は 普通の送金でされたらいかがでしょうか。

船会社は、引き取り済みの荷物に対して、B/Lの訂正はしませんし、(SURRENDERという印をおしてないB/Lの再発行等)、SHIPPERにL/Cの内容を訂正してもらったりしていると、それを受け取るあなたのほうにもいろいろとチャージがかかってきます。

銀行には、『代金は送金するのでそのL/Cは使いません』と伝えて下さい。

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。勉強になります。中国側は、すでに代金は受け取ったと言っているのですが(日本語が微妙に理解出来ない人です)、これはありえないことでしょうか?送金になるのであれば、それはそれで良いのですが。本当に中国側が中国銀行から代金を受け取っているとややこしいですよね。

• 0

うちが輸出業をやっているので、ちょっとへんてこな回答をしてしまいました。

すみません。

L/Cをひらいたのはあなたでしたね。

中国側が、代金を受け取ったということは、中国の銀行が適当な書類をSHIPPERから受け取って(NON-NEGO B/L) そのままその金額をSHIPPERに支払ったことになるのですね。
ありえると思います。

ようは、中国の銀行が、あなたの銀行から代金をもらわなくてはいけないということで、でも書類がL/Cの指示通りにそろってないので、あなたの銀行は中国の銀行に代金を支払えないよということですね。

このような状況ですと、L/CのAMENDしかないと思います。
ORIGINAL B/Lを3通とかいう文章を、NON-NEGO B/Lに変更です。
日本の銀行からAMENDの料金がとられると思います。非常に腹が立ちますね。

あなたの銀行には、そのように変更するしかないですよねと一度相談して下さい。

この回答への補足

中国ってやはり、いいかげんとゆうか何するか分からないですね。国民性でしょうか。今の時点では、日本の銀行から「NON-NEGO B/Lでも良いのでフォアダにサインをもらって下さい」と言われています。フォアダも異例なので「検討させてください」とゆう現状です。AMENDは費用もかかるし出来ればしたくないので、このまま通るように祈るばかりです。何だかいろいろコメント頂いて有難うございます。まわりに相談する人がいなくて助かりました。

• 0