この時期、街路樹なんかの下にクルマを置いておくと、ブツブツというかテンテンみたいなのが付きます。少し粘り気があるような感じもします。やはりこれは放って置くと塗装に特に悪影響を及ぼすようなものなのでしょうか?それとも普通の汚れと同様に考えていいものなのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

樹液は塗装に悪影響を及ぼします


そのままにしておくと色がくすんできて
樹液を落とした後でも点々が残ります
気が付いたら水で流しましょうね
それと対策はウェットティッシュを車に常備する事ですよ
それで応急的にボディに付いた樹液を落とせます
ウインドウに付いた樹液もそれで落とさないと
ウォッシャー液では伸びてしまって落とせません
樹液だけは少し神経質になっても良いと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、急場のウェットっつうのはいいですね!

お礼日時:2001/04/29 23:45

私の知り合いに桜の花をそのままにしておいて車が変色した人がいましたよ。


全塗装で?十万とか言ってましたけど。
気をつけたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ほおっておくのって、やっぱまずそうですね。

お礼日時:2001/04/29 23:44

すいませんNo.3の答えがririnonoさんの答えとかぶってました。


全く気づいてませんでした。m(._.)m
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この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:42

樹液が付くとまずいですよ。

かなり塗装に悪影響な物質で、ワックスとかで保護していても膜が破られ塗装にダメージを与えてしまいます。

詳しくは下記のホームページで見て下さい。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:41

樹液のこびり付きは、すぐ洗うと案外取れるのですが、


しばらく見過ごしていると固まってきて
簡単には除去できなくなってしまいます。
かといって放っておくと塗装を犯し始めます。
溶けたようになって陥没するのです。
ヒドイ場合はひび割れする事もあります。
完全修復は不能。気をつけて!!

付かないようにするための対策は、
ボディーカバーぐらいしか方法はありません。
青葉の季節には、木のそばに車をなるべく置かないように
しましょう!!
詳細は、参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLによると、赤信号なんですね。こわい!

お礼日時:2001/04/29 23:40

塗装の影響については、わからないのですが、


街路樹の下に止めたときの、テンテンが何か?は、
判ります。
あれは、カエデの仲間の樹木からでる、樹液です。
つまり、アイスコーヒーについてくる、
メイプルシロップですね。
カナダの特産品ですね、ほら、カナダの国旗に
カエデのマークがあるでしょ?
街路樹のハッパを見てください、ね、そっくりでしょ?
アイスコーヒーに入れて溶けるくらいですから、
水洗いで落ちます。
塗装への影響は、多分それほど無いと思いますが、
早めに洗っておく方がいいでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「カエデ」系の葉っぱでした。

お礼日時:2001/04/29 23:39

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車関係のことです、
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その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q11年目のクルマです。これから先、やはり故障は多くなりますか?

以前車検を通すかどうかについての相談をした者です。
平成4年式ミニバンDT車に乗っています。

今までのところ大きな故障はないのですが、今日ディーラーにて少々のエンジンオイル漏れと前輪ブーツのグリスにじみなど細かい指摘をされました。
また、走行距離が11万キロを超えてしまったので、タイミングベルトも変えなければなりません(僕の愛車、工賃が高いクルマなんですよねェ・泣)。

今年の10月に車検があるのですが、車検後急に故障が増えるような気がして心配です・・・。

今後、どんな故障が考えられるのか、それらを修理するには費用がどれくらいかかるのかを教えてください!

場合によっては買い替えも検討してみるつもりです・・・。

Aベストアンサー

まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
ラジエターホースや、点火コイルなどになります。
プラグコードや、ゴムホース類もそうでしょう。

総じてエンジンは、定期的なオイル交換さえしてあれば
ずいぶんと丈夫なものです。
パッキングやシール材からの、オイルにじみに注意すれば、
20万kmぐらいは、何の不調も無く動いてくれるでしょう。

危ないかも知れない、と思ったところから事前に、
修理交換の見積もりを取っておくのが、乗り続ける秘訣です。
実際に故障してしまってからですと、そのダメージが
他にまで響いてしまうことがあります。
そうなると、思わぬ出費を強いられることになります。

最良の方法は、ディーラーの半年点検を受け続けることです。
そのときに、危ないところを調べてもらって、
アドバイスを受けるようにしましょう。
結局のところ、それがかえって安く済ませることになりますよ(笑)

そして「この車に、あといくら費用を掛けるか?」を、
事前に決めておくのも、良い方法だと思います。
最初から修理代として、維持費に計算しておくのです。
そして、その金額をオーバーするほどの修理となったときに、
改めて買い替えか修理かを、考えれば良いと思います。

まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
ラジエターホースや、点火コイルなどにな...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q街路樹が車道に植えてあるのはなぜ?

近所の一方通行路が整備されて両側の歩道もキレイになりました。さらに道路の片側の車道上(歩道ではなくて)に街路樹が植えられたのです。10~20m間隔で、幅1m、長さ2m程度です。

なぜ車道上に植えるのでしょうか。歩道ではなくて。あれだけの幅を歩道に植えられたら迷惑ですが、車道ならいいというものでもないとは思います。もちろん車は通れます。他の都市でも一方通行路に植えてあるのを見たことがあります。何かの目的があって植えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔の道路計画は自動車優先の考えで狭小→拡幅、一昔前は歩行者をも重んじて歩車道境界ブロックなどで歩車道を区切り、車道及び歩道を計画した。最近は、どちらかというと歩行者が優先的な考えの元に道路を計画されつつあります。

 質問者様がいう車道の樹木もそうですが、必ずしも舗装道路にせず、また、道路を蛇行(クランク)させるなどしてスピードを出すうえではかなり支障になるような計画(※自動車が人と共存できるような計画)をしているようです。
 そして、街場のいわゆるスピードを出すような場所ではないところに計画しているようですね。(※国が国庫補助事業として実施している特定交通安全施設等整備事業のコミュニティ道路等)

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車に置いておきたいもの&サイノスについて

最近車を買いました。サイノス1300ジュノパッケージ限定品です。ATです。この車についての特徴を知ってらしたら教えてください。
あと車に置いておきたいものについてですが、LEDランプ
、LEDランプ付灰皿、ガム、携帯チャージプラグ、懐中電灯、ジュースホルダーなどを置きましたが、ほかになにか
いいものはないでしょうか?内装をかっこよくしたいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

サイノスにはオーナーズクラブが存在します。
そちらで聞いてみるべきでしょう。

ただ私もサイノスオーナーであり、クラブ員です。
しかしそんな私も、あなたの趣味とかそういうのが解らないと、どういうものを置いていいのかわかりません。

ティッシュとウエットティッシュは必須です。それ以外は結構揃えられていると思いますよ。ただかっこよくしたいのなら、灰皿やカップホルダー等も同デザインでかつ車体色に合わせた物がよかったかもしれません。

 私のサイノスはEL54型1500(β)です。軽いのとナチュラルな運転感がいいですね。軽いので燃費も加速力も結構いいです。


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