この時期、街路樹なんかの下にクルマを置いておくと、ブツブツというかテンテンみたいなのが付きます。少し粘り気があるような感じもします。やはりこれは放って置くと塗装に特に悪影響を及ぼすようなものなのでしょうか?それとも普通の汚れと同様に考えていいものなのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

樹液は塗装に悪影響を及ぼします


そのままにしておくと色がくすんできて
樹液を落とした後でも点々が残ります
気が付いたら水で流しましょうね
それと対策はウェットティッシュを車に常備する事ですよ
それで応急的にボディに付いた樹液を落とせます
ウインドウに付いた樹液もそれで落とさないと
ウォッシャー液では伸びてしまって落とせません
樹液だけは少し神経質になっても良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、急場のウェットっつうのはいいですね!

お礼日時:2001/04/29 23:45

私の知り合いに桜の花をそのままにしておいて車が変色した人がいましたよ。


全塗装で?十万とか言ってましたけど。
気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほおっておくのって、やっぱまずそうですね。

お礼日時:2001/04/29 23:44

すいませんNo.3の答えがririnonoさんの答えとかぶってました。


全く気づいてませんでした。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:42

樹液が付くとまずいですよ。

かなり塗装に悪影響な物質で、ワックスとかで保護していても膜が破られ塗装にダメージを与えてしまいます。

詳しくは下記のホームページで見て下さい。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:41

樹液のこびり付きは、すぐ洗うと案外取れるのですが、


しばらく見過ごしていると固まってきて
簡単には除去できなくなってしまいます。
かといって放っておくと塗装を犯し始めます。
溶けたようになって陥没するのです。
ヒドイ場合はひび割れする事もあります。
完全修復は不能。気をつけて!!

付かないようにするための対策は、
ボディーカバーぐらいしか方法はありません。
青葉の季節には、木のそばに車をなるべく置かないように
しましょう!!
詳細は、参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLによると、赤信号なんですね。こわい!

お礼日時:2001/04/29 23:40

塗装の影響については、わからないのですが、


街路樹の下に止めたときの、テンテンが何か?は、
判ります。
あれは、カエデの仲間の樹木からでる、樹液です。
つまり、アイスコーヒーについてくる、
メイプルシロップですね。
カナダの特産品ですね、ほら、カナダの国旗に
カエデのマークがあるでしょ?
街路樹のハッパを見てください、ね、そっくりでしょ?
アイスコーヒーに入れて溶けるくらいですから、
水洗いで落ちます。
塗装への影響は、多分それほど無いと思いますが、
早めに洗っておく方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「カエデ」系の葉っぱでした。

お礼日時:2001/04/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11年目のクルマです。これから先、やはり故障は多くなりますか?

以前車検を通すかどうかについての相談をした者です。
平成4年式ミニバンDT車に乗っています。

今までのところ大きな故障はないのですが、今日ディーラーにて少々のエンジンオイル漏れと前輪ブーツのグリスにじみなど細かい指摘をされました。
また、走行距離が11万キロを超えてしまったので、タイミングベルトも変えなければなりません(僕の愛車、工賃が高いクルマなんですよねェ・泣)。

今年の10月に車検があるのですが、車検後急に故障が増えるような気がして心配です・・・。

今後、どんな故障が考えられるのか、それらを修理するには費用がどれくらいかかるのかを教えてください!

場合によっては買い替えも検討してみるつもりです・・・。

Aベストアンサー

まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
ラジエターホースや、点火コイルなどになります。
プラグコードや、ゴムホース類もそうでしょう。

総じてエンジンは、定期的なオイル交換さえしてあれば
ずいぶんと丈夫なものです。
パッキングやシール材からの、オイルにじみに注意すれば、
20万kmぐらいは、何の不調も無く動いてくれるでしょう。

危ないかも知れない、と思ったところから事前に、
修理交換の見積もりを取っておくのが、乗り続ける秘訣です。
実際に故障してしまってからですと、そのダメージが
他にまで響いてしまうことがあります。
そうなると、思わぬ出費を強いられることになります。

最良の方法は、ディーラーの半年点検を受け続けることです。
そのときに、危ないところを調べてもらって、
アドバイスを受けるようにしましょう。
結局のところ、それがかえって安く済ませることになりますよ(笑)

そして「この車に、あといくら費用を掛けるか?」を、
事前に決めておくのも、良い方法だと思います。
最初から修理代として、維持費に計算しておくのです。
そして、その金額をオーバーするほどの修理となったときに、
改めて買い替えか修理かを、考えれば良いと思います。

まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
ラジエターホースや、点火コイルなどにな...続きを読む

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Q街路樹が車道に植えてあるのはなぜ?

近所の一方通行路が整備されて両側の歩道もキレイになりました。さらに道路の片側の車道上(歩道ではなくて)に街路樹が植えられたのです。10~20m間隔で、幅1m、長さ2m程度です。

なぜ車道上に植えるのでしょうか。歩道ではなくて。あれだけの幅を歩道に植えられたら迷惑ですが、車道ならいいというものでもないとは思います。もちろん車は通れます。他の都市でも一方通行路に植えてあるのを見たことがあります。何かの目的があって植えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔の道路計画は自動車優先の考えで狭小→拡幅、一昔前は歩行者をも重んじて歩車道境界ブロックなどで歩車道を区切り、車道及び歩道を計画した。最近は、どちらかというと歩行者が優先的な考えの元に道路を計画されつつあります。

 質問者様がいう車道の樹木もそうですが、必ずしも舗装道路にせず、また、道路を蛇行(クランク)させるなどしてスピードを出すうえではかなり支障になるような計画(※自動車が人と共存できるような計画)をしているようです。
 そして、街場のいわゆるスピードを出すような場所ではないところに計画しているようですね。(※国が国庫補助事業として実施している特定交通安全施設等整備事業のコミュニティ道路等)

Q車に置いておきたいもの&サイノスについて

最近車を買いました。サイノス1300ジュノパッケージ限定品です。ATです。この車についての特徴を知ってらしたら教えてください。
あと車に置いておきたいものについてですが、LEDランプ
、LEDランプ付灰皿、ガム、携帯チャージプラグ、懐中電灯、ジュースホルダーなどを置きましたが、ほかになにか
いいものはないでしょうか?内装をかっこよくしたいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

サイノスにはオーナーズクラブが存在します。
そちらで聞いてみるべきでしょう。

ただ私もサイノスオーナーであり、クラブ員です。
しかしそんな私も、あなたの趣味とかそういうのが解らないと、どういうものを置いていいのかわかりません。

ティッシュとウエットティッシュは必須です。それ以外は結構揃えられていると思いますよ。ただかっこよくしたいのなら、灰皿やカップホルダー等も同デザインでかつ車体色に合わせた物がよかったかもしれません。

 私のサイノスはEL54型1500(β)です。軽いのとナチュラルな運転感がいいですね。軽いので燃費も加速力も結構いいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報