プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのCMで白い犬が可愛くセリフを言ってるようでコミカルなんですが、
今までの作品の中であの白い犬が驚いているシーンが何度もありますよね?

お鍋を食べようとして 舌をやけどしているように見えるCM 今2011年8月17日現在流れているCMも27秒のところで犬が驚かされていますよね?


通常の状態を撮影しているわけではなく演出しているのだから、犬が驚いている映像があるということは、大きな音を立てたり、強制的に犬に恐怖感を与えているんですよね?

それは動物愛護法違反じゃないでしょうか?
みだりに殺し、又は傷つける行為
懲役1年未満、または100万円以下の罰金

例えば、犬の目の前で風船を爆発させて驚かせる行為は虐待にあたらないでしょうか?
おびえた犬が震えている光景などを見たとき、虐待されていると感じませんか?
視聴者を笑わせるためなら犬を驚かせて恐怖を与えてもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

あの犬誰が引き取る・・・


そんなことも解らないで質問をしたとすれば動物愛護以前の問題でしょう。

動物愛護団体に相談をしたら質問者の無知をせせら笑われるだけです。

虐待の苦情先です。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/

これくらいのことを調べてから虐待云々を論じるべきです。
    • good
    • 0

No.1さんの回答をベストアンサーとします。




虐待じゃないって言ってるんだから、間違いないでしょ、ワン!
    • good
    • 0

>動物愛護法違反じゃないでしょうか?


 この法律自体が余りにも杜撰な欠陥法ですから…。

 たとえば、飼い主の身勝手な理由(前に、TVで家族旅行に連れて行けないから保健所で殺処分させた家族が…。)でペットを保健所で殺しても罪には問われません。

>通常の状態を撮影しているわけではなく演出しているのだから、犬が驚いている映像があるということは、大きな音を立てたり、強制的に犬に恐怖感を与えているんですよね?

 ソフトバンクの白い犬のCMがどうやって撮影しているかわかりませんが、前に別の犬の撮影では、調教師が犬の前でやってほしい演技を見せ、撮影本番中に調教師の合図で犬がそれをちゃんと真似ると言うのを見た事があります。
 (ここまで行くと人の真似で無く、犬が人間の役者同様に演出家の指示で演技をしていると言っても良いと思います。人の演技を理解しているかの様に。)

 犬って賢いですから…。(へたな子供以上に…。)

>視聴者を笑わせるためなら犬を驚かせて恐怖を与えてもいいんでしょうか?
 アメリカの映画とかだと、パンフレットの注意書きに当映画はCG等を用いる事で、動物への虐待行為は一切行っては居ません等と書いてあったりします。


 なお、ちょっと思い出したのですが、子猫物語等の映画を作ったムツゴウロウさんは、箱に入れられて川を流されるシーンで、途中で暴れて川に落ちて溺れさせたとか、壁から飛び降りるシーンで壁が高すぎて足を骨折させたとか、潤んだ瞳でカメラを見つめらさせる為に、目薬さしたらそのまま失明したなど、ソフトバンクのCM作成陣なんて目じゃない拘りで作品作ってますよ!!
 (海外の動物愛護団体からこの映画を作る為に、20匹以上の子猫が殺害されたと非難されました。)

 まあ、実写映画監督など長くやれば、スタントマンの一人や二人、死んだり大怪我させるのは当たり前らしいので…。
 (それくらいの拘りと、それに伴う非難を甘んじて受ける覚悟が無いとやっていけない非情の世界みたいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
子猫物語の話は悲惨ですね

そのような事が起こるから、動物愛護法ができたわけですよね
犬を驚かせるような芝居をさせるのはやめるべきです。あのような映像を見せることによって視聴者を笑わせようとしてるんですかね?

いじめられている人を見せて笑わせるのよりも残酷です
熱いなべを食べさせるシーンなどは完全に白い犬がびくっとなっていますし
犬を驚かせないであげてほしいです。

お礼日時:2011/08/18 10:51

No.3です。



普通に会話できない方でしたか。失礼しました。

「本当のことは言わない」と考えるならば、この掲示板に撮影現場にいた人がいて、こっそりとあなただけに答えてくれると思って質問されたのですか?

あなたは見てもない撮影現場の状況思って犬を憐れむ心があるのに、ご自身の質問に回答した人間の気持ちを考えることができない偏向な人間なのですね。

賛成してくれなかったからひねくれちゃったのかな?
もう少し大人にならなければ言葉だけ「愛護法」などといっても誰ひとり相手にしてくれませんよ。
    • good
    • 0

驚かせているのが事実かどうかの確認が必要ですね。



餌やおもちゃを見せて投げる素振りを見せるとあのような動きをしますからね。
そのほかにも「散歩行くよ~」て言えばうちの犬は寝転がっていても飛び起きて喜びますし。

まずは撮影方法の事実確認が先じゃないでしょうか。

動物愛護法という枠を無視して考えると、ペットの出るTVや映画は多少なりともすべて動物にストレスを与えているはずですから、広い意味でいえばすべて虐待に当たるかもしれません。

さらに動物園や水族館の生き物も「狭い場所に閉じ込められて虐待されてる」という人もいます。
さらにさらに極端な人は各家庭で「普通に」飼っているペット(水槽の金魚まで)も虐待されてかわいそうと考える人がいます。

ここでは動物愛護法との関連での質問のようなので「撮影方法の真実」を確認することがまずは基本かと思います。

で、法律とは関係なく「テレビに使われている動物がかわいそう」と考えるならば動物園や各家庭のペットなどはどうなのだろう?という視野まで入れて考えるとより建設的な話題になるかもしれませんね。

あくまでも個人的憶測ですが、脅して撮影はしていないと思います。
脅した場合、1回目は成功しても2回目以降は利口な犬は驚きませんし、そもそもこの手の「クレーム」を警戒して撮影には注意している可能性が高いです。

「CM撮影の舞台裏」なんてのもどこかで入手できるかもしれませんね。

この回答への補足

脅してるかどうかを調べて
脅してますよなんていう人がいるわけないですよね
動物や子供はしゃべれないんですよ??
動物愛護法はそのような背景から生まれたんですからね

補足日時:2011/08/17 22:31
    • good
    • 0

私も少し気になってましたが、犬鍋にされるよりは全然マシでしょう。


どうしても嫌なら動物保護団体に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このCMが終ったらあの犬は誰がひきとるのでしょうか

お礼日時:2011/08/18 10:52

うちの犬に聞いたところ「虐待じゃない」て。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!