5月27日より幼稚園の実習が始まります。
そこで、子ども達に自己紹介をすると思うのですが、どう話したらよいのか悩んでいます。
 始めは、「名前」と「なぜここに来たのか」と「何日間いるのか」を話してと考えていたのですが、それもつまらないかな?と思い、悩んでしまいました。
手遊びや、ピアノを使ってという考えもあるのですが、どう利用してよいかわかりません。
よい方法があれば教えて下さい。

 また、子ども達から反響があった遊びがあれば責任実習の参考にしたいと思いますので、紹介していただけると幸いです☆
オリエンテーションはこれからなので、担当クラス等はわかりません。
しかし、将来現場に出てからも子ども達に楽しい遊びを紹介したいと思っていますので、色々な遊びを待っています。(何歳向きなのかもお願いします。)

 たくさんの情報お願いします♪
 
  ・・・追伸・・・
 前回いただいたアドバイスから公立幼稚園・保育園を受験することに決めました。
遅いスタートとなりましたが、現在必死に勉強に取り組んでいますが、なかなかはかどらず苦戦中です*
何か良い勉強法があれば教えて下さい☆
 ちなみに、いまは問題集を解いて回答の確認と、その他の選択肢にある用語の確認、制度の確認等をしています。
専門教科の方がはかどるので、そちらをある程度固めて得点源に・・・と考えていますがどうでしょうか??

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A 回答 (2件)

幼稚園実習、いよいよですね!


まず、受け入れ先幼稚園の状況チェックをしましょう。
よく実習生が入っている園ならば、子供達も慣れてるはず。
それだけに「あ、また新しい人が来たの?」という感じで、
自分らしさや強いアピールが特に必要です。
自分のカラーが充分に出せるような方法を考えましょう。
(これを考えること自体、実習のひとつと思います)

着ているもの、身につけているもの、お化粧の色まで、
子供達は意外に細かい部分まで見ていますよ。
短い時間で、全員の子を振り向かせるような話術、
それに文字が読めない子でもあなたの名前が覚えられるような
インパクトある紹介が良いと思います。
(まず名前を覚えてもらうのが、一番大事ですよ~)
「子供達の目の高さに立って」を念頭に、ねっ!

自己紹介への導入は、全部ご自分でなさる場合と、
担任の先生がされる場合とあると思います。
また、日によって違うクラスに入る場合もあります。
どんな状況下に置かれても困らぬよう、考えておいて。
ピアノはそばに無い時もありますので、注意してね。

子供達とのあそびの件は、
自由時間でのあそびについては、
こっちから「○×したい」と考えていても、
大抵「一緒に○×しようよ」と子供の方から誘われますよ。
子供達の今、人気あるあそびはどんなものか?
そのあそびをどんな風に展開させているか?
、、、これらを体感するのも実習のひとつなんです!
責任実習の中でのあそびについては、
担任の先生からある程度指定される場合もありますので、
(例えば季節感を出すようにとか、行事にあわせてとか)
オリエンテーションを終えられてから
具体的に考えても良いでしょう。
色々ヒントになるあそび例が書かれた本も、
たくさん出版されてますよ。

幼稚園の子は、保育園の子よりも比較的
キャラクターものに詳しいことが多いですので、
今、子供達に人気のTV番組は、一度ぐらいは見ておいた方が
良いかもしれませんね。
特に男の子はそういうキャラクターに成りすまして、
「戦いあそび」が展開されることもありますので。
(いわゆるウルトラマンや仮面ライダー系)

実習の記録は、なるべく細かく書くよう頑張ってください。
後で必ず参考になる日が来ると思います。
受け入れ園の実習評価もきっと高くなりますし。
(実習評価が高ければ、就職活動に非常に有利ですよ)

公立の受験準備は、まずひたすら問題集をしましょう。
幼稚園は、問題事例を把握することがむずかしいですが、
保育園は、学校で勉強したことをちゃんとわかっていれば、
解ける問題が多いので、とにかく復習しましょう。
また、どちらも大抵「保育観」に関する小論文が
課せられますので、自分の意見を文章にする練習も忘れずに。
(私はコレで合格しました~!)
この時期頑張っていれば、きっと良い先生になれますよ。
ご希望の回答にはなってないかもしれませんが、
陰ながら応援してます!
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この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました☆
 そうですね、ririnonoサンの言うとおり、実習で遊びや保育の展開の仕方を学び取っていくものだと思います。全ては実践あるのみ!なのかも知れません*
 
 子ども番組は、数回見た程度なので子どもの期待に添えるほど知りません。
明日から早速チェックします!!!
ririnonoさんに言われるまで考えていませんでした*(>_<)
アドバイスありがとうございます♪

 小論については私も対策を考えていたところです。
文を書くことが大の苦手なので、ある程度の考えをまとめなくてはいけないですね
色々な人に頼んで添削してもらうことにします。
 
 合格した方から「今から一生懸命やれば大丈夫☆」と言われると、とても心強い
です。
 気弱になることも多々ありますが、合格を信じて頑張ります!

丁寧な回答ありがとうございました。0(^0^)0

お礼日時:2001/04/30 22:18

第一印象が非常に大事なのは言うまでもありませんよね。

私が小学生の時でしたが、まず最初に怒り叱り付けて今後なめられないようにしようというあざとい戦略を常套手段としていた教師がいました。どうか、そういう行為あるいはそういう印象を与えるような行為はさけてあげて下さい。お願いします。
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    • 3
この回答へのお礼

 そうですね。子どもが‘怖いからやる’となってしまっては、本当に良いことや悪いことがわからないと思います。
まずは良い人間関係から!
 信頼関係が築けた中の‘叱る’‘褒める’が必要だと思います☆
  
 私は絶対そのような強権的な態度で子どもと接するようなことはしません!!!
  
回答ありがとうございました♪
 

お礼日時:2001/05/03 09:59

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Q幼稚園実習初日の自己紹介・・・

6月7日から幼稚園教育実習が始まるのですが、名前をすぐに覚えてもらうために、何かインパクトのある自己紹介をしたいと考えています。保育者の方や、実習で『これは良かったョ!』など、経験のある方…良いアドバイスを下さい☆

ちなみに6月7,8,9日に5歳児、10,11,14日に4歳児、15,16,17,18日に3歳児、、と1クラスにいる期間がとても短いので、「絶対名前を覚えてもらえる!!」という、自己紹介をしたいです★
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

相手が幼稚園児ですので……って、大人でもそうですけど、長すぎる自己紹介は飽きるだけなので、かえってインパクトありません。
で、#1さんのように「エプロンに名前をアップリケ」とか、#2さんのように「名前と好きなことを簡単にはっきり」というのは、インパクトあると思います。

で、自己紹介をした段階ですぐに覚えてもらえるような!ということでしたら、たとえば。
名前を一文字ずつ、子供が知ってるような単語で説明するのはどうでしょうか。
たとえば、「えり」という名前でしたら、
「えり先生の『え』は、『えんぴつ』の『え』。えり先生の『り』は、『りんご』の『り』です!」
っていうのは?「えんぴつ」と「りんご」は、実物でもインパクトありますけど、画用紙でちょっと大きめに描いた絵を見せるのも、いいかも。

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q保育実習がこわくて

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。

 質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 
 もう一つは実習をされた方、実習というのはこういう雰囲気であることは当たり前なのでしょうか?それからどういう部分に配慮して頑張っていけばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわ...続きを読む

Aベストアンサー

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。}
 学生で体験的立場で来るだけなら良いです、現場は保護者と言うバックが居ます、それを敵へ廻すなら、それこそ風評で駄目先生と言う烙印が勝手に一人走りで行くんです。
 回りのスタップ以前に親御さんの怖さを知らないで泣き言言うなら、無理ですよ。
 実習で良い成果を求める事が無謀なんです、駄目だしでて当然ですけど・・
 

>質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 今日はお世話になり有り難う御座いますで、失礼します。
 朝なら、今日も宜しくお願いしますでは無いですか、実習生を受け入れは回りはそれなりに気を使い受け入れて居るんです、ご足労掛けて居る立場で有る事で、自分に気を使わせている事への感謝を出す事ですけど・・・・
 

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む


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