パソコンの電源を入れると毎回次のようなメッセージが出ます。
「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。【切り替え】を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」
このウィンドウの下にボタンが2つあって
【切り替え】【再試行】となっています。
切り替えボタンを押すとウィンドウが消えて、普通に起動します。

毎回出力されるこのメッセージが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?なにが問題なのでしょうか?

OS:Win2000
使用機器:IBM Think Pad i 1124

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2000は使ってませんが、自分も♯1さんと同じようにPCの起動時に自動実行されるプログラムが原因じゃないかなと想像します。



9x系やXPではmsconfigで直ぐに解除出来るのに2000ではなぜか面倒くさいのですよね。

♯1さんの「ウラ技として、Windows9Xシリーズのsconfigを借りてくる手段」というのは初耳、覚えておこうφ(..)めもめも。


で、他の手段としては「窓の手」を使って「自動実行」タブから怪しそうなプログラムを起動しないようにするのがいいかなって思います(一時的削除・あとから元にも戻せます)

一つずつ怪しそうなのを削除していって、どれが原因なのか調べていくのが良いと思われ。

Windows FAQの関連記事は↓
「Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

停止していいものかどうかの判断の参考に↓
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止
」の一覧を参照(※もっぱら9x系のものかもしれませんが)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


窓の手は↓こちら

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

Windows2000なら、レジストリの


HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
などに起動時に読み込まれるプログラムが記述されています。
それぞれが干渉しあっているように見受けられますので、レジストリのバックアップを取った上でキーは残したままで記述のみを削除することを繰り返して、原因となるプログラムを特定できると思われます。

ウラ技として、Windows9Xシリーズのmsconfigを借りてくる手段もあります。実はエラー表示こそ出ますが、上記のレジストリに組み込まれるプログラムをレジストリエディタを操作することなく起動を制御できます。レジストリのバックアップを取る必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足に関して。
DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。
幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は
手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。
たとえばInput-->Inputbox()
Printーーー>Msgbox
など対応表を考えてやったことあり。SIN、COSや関数はそのまま使えるでしょう。
ただプログラムは1文字違っても、全く動かない不融通の世界なので、甘く考えないこと。上記はVB程度のことなのだが、VB.NETだと様子が
変わるかも。
それに「VBを買う予定」の私の質問に答えていませんね。これが大事ですよ。
エクセルが使える環境なら、エクセルVBAで、本件Basicプログラムを移植し、動かせるケースもあるかもしれない。
XX.BASはテキスト形式だと思うので、メモ帳に読み込めるか、読み込めるなら、コピーして、VBEの標準モジュールの画面に貼り付け、そこから、悪戦苦闘開始ですね。 

#1の補足に関して。
DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。
幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は
手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。
たとえばInput-->Inputbox()
Printーーー>Msgbox
など対応表を考えてやったことあり。SIN、COS...続きを読む

QWindows98での頻繁なビジー状態画面がでるのを防ぐパッチ

Windows98を使用していますが、最近すぐにシステムビジー状態になります。
再起動して、Wordを立ち上げたくらいでもそうなることが多々あります。
会社の人に聞いたところ、MicrosoftのHPにそのた為のパッチがあると聞いて
探したんですが、みつかりません。
どなたか場所を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
パッチの場所はすいませんがわかりませんでした。
windowsupdateは試されたでしょうか?
ここで障害があるようなものへの対処が自動でなされるので
どうでしょうか?
また、現在の使用環境はどうなんでしょうか?
常駐ソフトでリソースを消費しすぎている可能性もあるかもしれませんね。
たくさんある場合一度それらを外してアプリケーションを起動してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/

QN88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。
 window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。
 BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、
 basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

Aベストアンサー

N88BASICの時代はプリンタコマンドは、ESC/P(エプソン)やPR201(NEC)でしたね。
ですからESC/Pの制御コードに対応したプリンタをパラレル接続してやればN88BASICで出力が可能ではないかと推測します。

ESC/Pパラレルインターフェース対応のLP-S100・LP-S300というのがあります。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps100/spec.htm
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps300/spec.htm

機種とインターフェースを指定して再度エプソンに問い合わせて見てはどうでしょうか。

MJ700V2はすでにエプソンのWebサイトに無くて比較は出来ていません。

Qパソコンがビジー状態になります

パソコンの操作を数秒しないとビジー状態になり固まって操作ができなくなり強制終了するしかなくなります。
操作を続けていれば大丈夫です。
どうしてでしょうか?
わかるだけの私のパソコンの状況を記載します。
 Pentium III 700MHz
 WINDOWS Me
 20GB ハードディスクドライブ
 空き領域:13.6GB
 使用領域:4.94GB
思い当たることはPowerPointをインストールしてからのように思います。
どうすれば解決しますか?教えてください。

Aベストアンサー

生じている症状からシステムリソース不足の可能性があります。
メモリ増設も手ですが、98やMeだと限界があります。
下記サイトを参照してメンテ、チューニングをお勧めします。
特に常駐アプリを外してみて下さい。

↓WindowsMe快適化計画

参考URL:http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

QHPの中にBASICのプログラムを使えますか?

今、完成しているBASICの計算用プログラムがあります。
例えば、BASICのプログラムの入力がA、出力がBです。

Webで入力としてAを入力し、Bの出力が欲しいです。
できますでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらBASIC言語をそのまま動作させることはできません。
 プログラムによっては、VBA言語に変換すれば動くかもしれませんが……。

 特殊な環境を整えれば、技術的には動作させることは可能ですが、そのようなソフトウェアが販売されているのかどうかは分かりません。
(ブラウザ上での動作を期待しなければ、フリーソフトのBASICインタプリタというのもヴェクターかどっかに落ちてるはずです)

Qフリーズする・・(ビジー状態になる?)

はじめまして、よろしくお願い致します。

ここ最近パソコン(VAIO、ノート、WINDOWS Me)がフリーズ?(ビジー状態になる)する事が多くなりました。症状は、カーソル(マウスで動かす矢印とか)は動くのですが、それ以外の反応は一切せず、クリックしてもクリックできません。どうしたら直るのでしょうか・・・?
なお、私はパソコンのことはかなり無知です。用語とかも結構知りません・・。すみません・・。

あと、最近兄が勝手にPHSでもつなげるようにソフトか何かをインストールしたようです。その後おかしくなったような気もしています・・。

何か足りないことがあれば追記いたしますので、どうかよろしくお願い致します・・。

Aベストアンサー

#1です。アンインストールはパソコンだけでできます。「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」とたどって行き、アンインストールしたいソフトをリストの中から選択して「追加と削除」でアンインストールができます。

リストに無いときは「スタート」→「プログラム」の中にソフトの名前があると思います。その中に「アンインストール」や「アンインストーラー」という名前の項目をクリックするとできます。

かなり無知と書いてあるので追記しますが、直接削除するとWindowsがさらに不安定になる可能性があるので、必ず上記の方法で行ってください。

Qバイナリー保存のN88BASICプログラムを再現するには

N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は

30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。
しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC
では読み込みできません。
アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を
Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。
一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。
その前に皆さんのお知恵を拝借したい。
よろしくお願いいたします。

アオバ

Aベストアンサー

98用のMS-DOSおよびN88BASIC(DOS版)はお持ちですか?
あれば、
(1)PC-98本体を入手する。
(2)PC-98のエミュレータをXp上で動作させる
のどちらかで簡単なのですが・・。

N88互換は互換と言っても完全互換ではないので多少の修正がいります。エミュレータ上でDOSおよびN88BASICを動かせればプログラムの修正はいりません。

Q「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、
「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。
その下には・・・

「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。
*どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。
*Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。
  どれかキーを押すと 続行します。

・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・
ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。
度々あるので、心配です。
(「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。)
(1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。
(2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下
には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?)
(3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。
この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか??
「強制終了」するしかない のでしょうか?
アドバイスを、お待ちしております。

フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、
「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。
その下には・・・

「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。
*どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。
*Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。
  どれかキー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

特定のソフトを使用している最中ではなくて、
パソコンを何時間か使用していると、フリーズ状態に成るしたら システムリソースの空き値が低いのかも知れません??
下記のページを参考に 空き値を向上させて下さい。
[Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
[Windowsのシステムリソース解説]
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html

Windows98やMeの場合は、システムリソースの空き値が高いほど、フリーズするまでの時間が長くなりますし、
長時間使用する場合には、定期的にパソコンを再起動させて、空き値が起動時の一番高い状態に戻して下さい。

QPC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくるには?

PC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくることは出来ますか?

MS-DOS で BASIC プログラムの入っているディスクを見ようとしたところ、「セクタがありません。」と表示されました。

MS-DOS にテキストファイルとして持ってこれれば、Windows にも持ってこれそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

#5です。
>FILEVONVで変換するには BASIC のディスクから MS-DOS のファイルシステムに持ってこなければ出来ないですよね

(1)BASIC(非DOS)でFDにソースをアスキーセーブします。
(2)MS-DOSでFILECONVを起動します
(3)(1)のFDを入れて変換します。

↓のURLなど参考にしてください
http://www.mirai.ne.jp/~nave/lib/bas2dos.htm

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~nave/lib/bas2dos.htm

Q毎回パソコン起動時にエラーメッセージが出ます(>_<)

Yahoo!BBに導入し、CD-ROMを使ってセットアップをした所、自動的にInternet Explorerが起動してしまいました。なので説明書通り、自動的に起動させたくないので「アプリケーションの追加と削除」でYahoo!BBのプログラム名を削除しました。
そしたら、エラーメッセージが毎回起動時に出てきます。
これはどうしてなんでしょうか?どなたか、分かる方!教えて下さい!!

Aベストアンサー

 buminさんの意見のとおりアプリケーションは削除されたのにスタートアップに
ショートカットが残っているためエラーメッセージがでます。
 このショートカットの削除方法として下記の手順で試してみてください。
1.スタートボタンの上で右クリックして「エクスプローラー」を起動します。
2.「プログラム」→「スタートアップ」で該当するショートカットを削除


人気Q&Aランキング

おすすめ情報