映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

普通科高校に通う1年生です。
私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

話すと長くなってしまうので省略しますが、
吹奏楽部なのに、
あるきっかけで合唱の指導を
していただけることになりました。

いつもと比べものにならないくらい、
みんなが合唱に入り込んで、
音楽をつくっていました。

その時の感動と言ったら…!!

音楽の素晴らしさを、改めて感じ、
また、私もそれを人に教えたいんです。
だから音楽の先生になりたいと思い、
大学は教育学部の音楽科を
考えています。

ピアノは音大受験を考えない、
ただの習い事として、
小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。


普段は
・ソナチネ
・ハノン
・ツェルニー
・楽典
・聴音

をやっています。


発表会では
・月の光/ドビュッシー
・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン
・ノクターン遺作/ショパン
などを弾きました。


部活は吹奏楽部で
フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、
なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。

フルートは吹奏楽部なので
ソロ曲は吹いたことはないのですが、
(趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…)
尊敬する先輩には、
高1にしては上手いんじゃない?
と、言っていただけました。

ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、
どっちが適切かわからないです…><

そして、私に教育学部の音楽科は
難しいでしょうか?

ピアノの先生や
知り合いの音楽家さんに相談したところ、
それぞれ別の回答が返ってきました…。

専攻についてや、
私には難しいか。など、

教えていただけたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず、自己紹介ですが、
・おっさんです。
・普通科高校(進学校)出身です。
・小6までヤマハで習ってました。ツェルニー30番とソナチネアルバムの優しい曲辺りまで。
・中学高校でブラバンやってました(金管)。
・大学ではロックやインストのバンドやってました。
・絶対音感があるので、ブラバンの全パート譜やロックバンドのメンバーのための楽譜とか書いてあげてました。
あなたとちょっと似てますね。

で、私が今まで出会った音楽教師達から考える音楽教師像とは、
・校歌のピアノ伴奏が超かっこいい
・超かっこいいレパートリーを最低3曲持っている。
・色々なジャンルで、それぞれいい曲、愛する曲が数曲ずつあり、音楽の良さをロマンを持って語れる。
・カリスマ性があり、生徒になめられず、ぐいぐい引っ張っていく。

ブラバンの一部の仲間の進路
Aさん: 教育学部音楽科 ⇒ 現代音楽作曲家 ⇒ なぜかDJ ⇒ なぜか芸能プロダクション所属 ⇒ なぜか大学の先生兼ポピュラー音楽制作者
Bさん: 音大フルート科 ⇒ 小さな楽団経営 ⇒ 潰れて借金まみれ

知り合いや親戚の進路
Cさん: ピアノの腕前で県内では無敵 ⇒ 東京藝術大学作曲家 ⇒ 短大の先生兼無名ピアニスト
Dさん: 音大 ⇒ 貧乏フルート奏者
その他もあるけど、省略。

というわけで、意外と教育学部音楽科出身のAさんがいちばんがんばってます。
大学の先生ですけどね。
ただし、この人は学歴でそうなったわけでなく、持っているものでそうなったのです。
高校時代から音楽の楽しみ方をよく知っていて、誰でも知っている流行の曲や童謡をこっけいな変奏曲(演奏時間にして5分ぐらい)にアレンジして弾いて、皆をげらげら笑わせたりしましたし、あまり有名でないちょっと粋な曲の楽譜を探してきて弾いて聞かせるという情報力も持っていました。
私も彼から影響は受けましたね。

話は変わって、私は一流企業で技術開発系の仕事をしていたんですが、東大卒とか早稲田卒とかでも仕事で活躍できない人ってかなりの割合でいるんです。
逆に仕事で活躍する人達というのはどういう人達かというと、学校では習わない何かに熱中していた人です。
小学校の頃から電子回路で遊んだとか、パソコンを壊して遊んだとか、高校ぐらいで有料で売れるような音楽制作ソフトを一人で作っちゃったとか、スポーツをやったり親の仕事を手伝ったりして滅茶苦茶根性と体力を身につけた人とか、あるいは、私みたいにジャンルを問わず色んなことに首を突っ込んで山手線ゲームでほとんど負けないような人です。

つまり、教育学部音楽科に入ることは音楽教師になるための必要条件の一つではあるのですが、音楽教師として活躍できる条件にはならないということです。

私が中学のときも、高校のときも、ブラバンの指導をしていた先生は部員からなめられていました。
中学のときの先生なんかは、練習の途中でいじけて、家に帰っちゃったこともあります。
小学校のときでさえ、私ら児童から「あの音楽の先生はかっこいい。あの先生はダメ。」というのがありました。

そしてまた、教員採用試験では音楽教員の競争率は高いはずなので、同じ学歴を持っているライバル達に勝てるプラスアルファがなくてはいけません。
体育も競争率が高いですが、私の親戚で優秀で大会優勝歴がある男でさえも受かるまでに7年ぐらいかかってそれまでは非常勤でつないで、フィアンセを何年も独身のまま待たせていました。

私はあなたのパフォーマンスを直接見れないし、どういう語りができるかもわかりませんから、判断はできませんが、以上の情報から、音楽教師に向いているかどうかを自己診断してみてください。

なお、教育学部は教育学部でも、ただの音楽科よりはちょっとレベルが上の音楽専門コースがある国立大学がいくつかあるはずなので、どうせなら、そこを目標にしたらいかがですか。
たとえば、山形大学出身の人が「うちの大学にそういうコースあったよ」と言ってました。

中学・高校の音楽教員免許が取れる大学・学科リスト(文部科学省公式サイトより)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
似ているなんて、嬉しいです!

Aさん、すごいですね…!!
人生が、すごく楽しそうです。

Aさんのアレンジの話を見て、私も中学のとき
「ドナドナ」をジャズアレンジしたり、校歌を短調にしたら
みんなに笑ってもらってとても嬉しかったのを思い出しました。

最近音楽との向き合い方が練習、練習ばっかりでしたが
やっぱり音楽って、そういうものでしたね。
思い出せました、ありがとうございます^^

私もかっこいい音楽の先生になれるように、カリスマ性を磨きたいです!!

免許をとってもなかなかなれないそうですね…。
自分なりのプラスアルファを、考えてみようと思います。

実は信州大学を、と考えていたんですが、
センター重視の学校のようで…
私の実力でいえることじゃないかもですが、
もっと音楽を頑張る大学に行きたいです!!

大学の参考資料もありがとうございます。
助かります^^

おかげでいつも以上に、やる気がめきめき湧いてきました。

本当にありがとうございました^^!!

お礼日時:2011/08/19 21:43

こんにちは


>私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。
 先生は生徒が初めて経験する事象に勇気を持って取り組むためのアドヴァイスをしてくれる大切な人です。 初めてのことを教えるのは大変ですよ(--;

>大学は教育学部の音楽科を

 直接の回答にはならないと思いますが質問者さんに知っておいて欲しいことがあります。
 現在の「教育」の根本は、大政奉還後の明治時代に組み立てられたものです(もちろんその後の歴史に通り修正はされていますが)。
 音楽に限っていえば、「専門家を養成する」目的の東京音楽学校(芸大)と「国民を育成する」目的の師範学校(今でいえば教育大学)です。
 音律「よな抜き節」を調べていくうちに明治時代にたどり着き「伊澤修二」キーワードの周りから明治政府が教育で何をしようとしたかを学びました。

 音楽技術の専門家になるのか、音楽によって人を育てる専門家になるのか?
 前者後者の学校には、はっきりした目的があり個人の能力として求められるものが違います。

 だから心配しないで信ずるところへ飛び込んで下さい。多少の困難があっても乗り越えてね。
 教育者になるのであれば全ての経験がきっと役立つと信じます(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり大変ですよね…
それでも、良い先生になれるように頑張りたいです!

応援、ありがとうございます^^
すごく嬉しいです。

全ての経験が…なるほど!
今のうちに、たくさん色んな経験をしておきますね。

つらいことがあったら
こんな自分でも応援してくれる人がいることを思い出して、
前を向いて頑張ります^^!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報