アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真や音楽ファイルの複数を任意で選択して移動やコピーをしたい際に、

左クリックしたままドラッグでの四角い形での選択であればスムーズにいくのですが、
□□□□□□
□□□■■■
□□□■■■
□□□■■■
(ex 右下で左クリックからの左上にドラッグ)スムーズ。

ctrlキー+左クリックでファイルを選んでいく動作を行うと異様に動作が重くなります
□□■□□□
□■□■■□
□■□□■□
□□□□□□
こういった形でctrl+左クリックが異様に重いのです。

USB接続の感度の悪さからmsconfigでサービスやスタートアップを停止させたりしたのが原因かもしれません。(もしかしたらそこをいじる前からなっていたような気もしますが・・・)

もし原因のわかる方がいれば教えて下さい。

XPです。

A 回答 (5件)

No.1とNo.2です。

バックアップは外付けHDDやNASにコピーすれば問題ありません。
ソフトのインストールは面倒ですが、初期化したことによりパソコンが快適になりますから、その代償は小さいかと。

インストール不要なフリーソフト・シェアソフトはそのままコピー出来ますが、Program Files内のアプリケーションは基本コピーしてはいけません。
自分はフォルダーの階層を丸ごとコピーしてくれるソフトでソフト名を忘れないようにさせています。
テキストファイルに起こすのが面倒でなければ、その方が容量を食いません。

参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

デフラグで分析、最適化は実行されていますか?

#3の方が言われるように長く使っていくと分散化は積もっていくばかりです。音楽・動画ファイルなどはPCでの再生に問題がなくても CD・DVDに書き込んだときには再生が止まるなどの異常が出てきたりします。今回の現象もそれに近い気がします。
XPであれば、分析を実行すれば視覚でもって確認できますね。まずは状態を見てみましょう。

また、「写真や音楽ファイル」とありますが動画ファイルも同じドライブに保存されていますか?
ドライブの使用状況は分かりませんが、音楽・動画など 1ファイル容量が大きい物は単独のドライブで管理するほうが良いです。

デフラグもその方が早く進みます。
    • 0

永らく使っていると、1つのファイルでも、HDのいろんな所に分散されて保存されるようになります。

cyrlキーを使っての選択は、それをより複雑にして、HDの情報の呼び込みと書き込みに、とても時間がかかるようになります。
結果動作が遅くなります。
    • 0

No.1の者です。

質問者様が書かれていますが、“msconfigでサービスやスタートアップを停止させたりしたのが原因かも”を疑ってみましょう。
でも、msconfigをデフォルト値に戻すオプションは存在しませんので、リカバリなどの初期化をするか、システムの復元をするのが一番面倒でなく、簡単かと思われます。

ただ、システムの復元はいつからこの症状が出ていたかわかりませんし、完全にもとに戻る保証はありません。
やろうと決めたらリカバリしてしまうのがいいでしょう。
OSからHDDから綺麗になりますし、リカバリ後のOSはキビキビ動きますから、改善は見られるはずです。

どうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリーしたくないのは、今までインストールしたフリーソフトなどを全てインストールし直さなければならないのが非常にネックとなっているのですが、それをバックアップすることはできないのですよね?

• 0

初めまして。

3点補足願います。

1点目。
音楽ファイルや写真ファイルのおいてある場所はどちらでしょうか?
LinkStationなどのNASですか?
それともUSB接続のHDDですか?
または内蔵のHDDですか?

2点目。
新しいアカウントの作成より新規アカウントを作成し、新しいアカウントの方でも同様の現象が起きますでしょうか?

3点目
Windowsの再インストールは試せないのでしょうか?
恐らくこれが一番早い方法かと思われますが…。

この回答への補足

ありがとうございます。

外付けHDD でも内蔵でも同様の現象が起きます

新しいアカウントでは少し早い感覚はありましたがやはり重くなります

可能ですが、出来れば避けたいです。
またシステムの復元も出来れば避けたいです。

ちなみにctrl+2つ目までは比較的スムーズに選択できますが3つめ以降が異常に重くなります…

• 0