ヤマハのビラーゴ250にガソリンのメーターが付いてないので不便です。欲しいのですが、どんなタイプでも付けることは可能なのでしょうか?機械音痴でも簡単に取り付けること出来ますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクのガソリンメーターはガソリンの残量ではなく、


タンク内でのガソリンの液面の位置を示します。
したがって走行時に車体を傾ける、
あるいは前後に大きく重心移動するバイクの性質上、
どんなに上手に設計しても1~20%の誤差は確実に出ます。

そのため、タンクの設計の段階でメーター用のセンサーの
取り付け位置が無い場合は一から設計して、金型から
作る作業が必要になりますから一般人では困難かと、、、

あとはタンクごとガソリンメーター対応の車種用に
交換する方法もありますが、バイクにはエンジンに
ガソリンを送るポンプは付いていませんから、
重心位置等の設計変更やメーターの取り付け、
センサー回路の増設等大改造になります。

どちらにしても設備や専門知識、お金が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:41

基本的に無理です。



原付でもない限りバイクにはガソリンメーターは付いてません。(一部のバイクには付いてますが・・・)

なぜなら必要ないからです。

一度計測すればそのバイクがガソリン満タンの状態で何キロ走るのかわかるので、ある程度の距離を走ったらガソリンを補充すればよいです。万が一ガス欠になってもリザーブタンクを利用すればあと数十kmは走れます。
リザーブコックをひねる時と車の給油警告灯が光るのは同じような物です。

※ガソリンメーターがない代わりにリザーブタンクがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:41

まずバイク用の市販ガソリンメーターというのは存在しないと思います。

なので「機械音痴」じゃなくても、バイクにガソリンメーターを取り付けるのは至難の業になります。

そして純正で付いているバイクのメーター表示も結構アバウトです。あくまでも目安にしかならず、信頼するとエライ目に遭います。(経験談)

なので残念ですが、あきらめるしか手がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

センサー バイク」に関するQ&A: 高速道路料金

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料メーターが「E」になってからどれくらい走れますか?

原付(ホンダ Dio)に乗っています。
燃料メーターが空「E」になってからどれくらい走れるのか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に燃料計の仕組みは、燃料タンク内にフロート(浮き)とその位置を測るためのボリューム(オーディオの音量調整のボリュームに相当します)の抵抗値の変化を組み合わせて残存する燃料の量を抵抗値の値として読み取り、メーターに表示させます。

この燃料計用ボリュームは、オーディオ用などの無段階の物と違い、抵抗値を数段階に分けているのでメーターの針の表示はあまりばらつきがなく、いつ見ても似たような見覚えのある場所を指しているはずです。

で、ですが、DIOの燃料計がEをさしているとのことですがこの状態ではフロートは完全に下がっている状態でタンク内の凹み部分にわずかにガソリンが残っているだけですよね・・

そこで問題になるのは、r2sanのDIOが4サイクルなのか2サイクルなのか
改造しているのかどうかとかで走れる距離はまったく違ってきます。

QヤマハXVビラーゴ

ビラーゴ250の掲示板で「タイヤが細くて滑る、曲がらない」と書いてありました。私は125を買おうと思ってるのですが、尚更滑る、曲がらないのでしょうか?新車を取り寄せようと思ってるので実車も見れないし試乗も出来ないので、ぜひ乗ってる方のご意見お願いします。また、他の良い点、悪い点もありましたら重ねてお願いします。

Aベストアンサー

250は知ってますがねー

旋回性悪かったかなぁ…

「アメリカンというジャンル」の中での話なのか。

確実に言える事は、エンジンが非力だった。

今時直立したがるアメリカンなんか作らないのでは?
最低限公道では無理なくこなせるセッティングしてるでしょ。

試乗、近くにYSPないですか?
http://www.ysp-members.com/

試乗車検索ありますが250だけですねー
雰囲気だけは掴めるかも

参考URL:http://www.ysp-members.com/

QフェルミエネルギーE_Fの値

十分低温でkT≪E_Fが成り立つ時、
   E_F=E_F0[1-π^2/12(kT/E_F0)^2] …(※)
という近似式が成り立ちます。

 この式を導く最終過程で、近似的に
E_F^(3/2)[1+π^2/8(kT/E_F)2]=E_F0^(3/2)
という式が得られました。
 
 僕はまずここから
(E_F/E_F0)^(3/2)=[1+π^2/8(kT/E_F)2]^(-1)
(E_F/E_F0)=[1+π^2/8(kT/E_F)2]^(-2/3)
という式を出しました。
 次にx≪1のとき、(1+x)^y≒1+xy
の近似式をつかって上式は
(E_F/E_F0)=1-π^2/12(kT/E_F)2
と変形できました。

 ここからが質問の本題です。ここで僕は手の出しようがなくなり、しょうがなく右辺をE_F≒E_F0
として(※)式を導いたのですが、
こんな近似ってダメじゃないですか??
結果は(※)式を出したいのに、なんか完全に合理的ではありません。

 皆さんならどのように
E_F^(3/2)[1+π^2/8(kT/E_F)2]=E_F0^(3/2)
の式から
(※)の式を導きますか??
 ただし、kT≪E_Fが成り立つとします。

十分低温でkT≪E_Fが成り立つ時、
   E_F=E_F0[1-π^2/12(kT/E_F0)^2] …(※)
という近似式が成り立ちます。

 この式を導く最終過程で、近似的に
E_F^(3/2)[1+π^2/8(kT/E_F)2]=E_F0^(3/2)
という式が得られました。
 
 僕はまずここから
(E_F/E_F0)^(3/2)=[1+π^2/8(kT/E_F)2]^(-1)
(E_F/E_F0)=[1+π^2/8(kT/E_F)2]^(-2/3)
という式を出しました。
 次にx≪1のとき、(1+x)^y≒1+xy
の近似式をつかって上式は
(E_F/E_F0)=1-π^2/12(kT/E_F)2
と変形できました。

 ここからが質問の...続きを読む

Aベストアンサー

誰でもこの類の計算を初めて見たときには,「?」と思うんでしょうね.
何も疑問に思わなかったとしたら,
よっぽどよくできるか,それとも何も考えていないか,どちらかです.

朝永振一郎先生の先生の本(だったと思う)に,
「すぐ前のところはハイゼンベルク(だったかな)がさんざん苦労したところです.
あなたは何でもなく通り過ぎてしまいましたか.
そうなら,ハイゼンベルクよりはるかに優秀か,
それとも何も考えていないノンキ坊主かのどちらかです」
というような記述があって(うろ覚えです),グサリと来たことがありました.

さて,雑談はおいといて,

(1)  (E_F/E_F0)=1-(π^2/12)(kT/E_F)^2
で,右辺第2項は既に補正項ですから,
E_F に対する最低次の補正を求める際には E_F の代わりに E_F0 として
構わないというのが理由です.

もっと具体的にやるなら,
(2)  E_F = E_F0 (1 + aT^2)
とおいて,(1)を T^2 のべきで展開してみればいいでしょう.
(3)  (1)の左辺 = 1 + aT^2
(4)  (1)の右辺 = 1 - (π^2/12)(kT/E_F0)^2 {1 - 2aT^2 + (T^4 以上の項)}
ですから,T^2 までの精度で
(5)  aT^2 = - (π^2/12)(kT/E_F0)^2
になります.
(4)の右辺で,「既に補正項」は第2項に T^2 がついているところに
具体的に現れています.
つまり,E_F か E_F0 かの違いは,(4) (あるいは(1)) の右辺では
T^4 オーダーの違いしかもたらしません.

この種の話は,別にフェルミエネルギーの話だけではなくて,
あちらこちらで出てきます.

本当のことを言うなら,
> この式を導く最終過程で、近似的に

> 次にx≪1のとき、(1+x)^y≒1+xy
> の近似式をつかって上式は
のところが,T^2 の項に影響を与えないかどうかのチェックは必要です
(実は大丈夫です).
ただし,T^4 の補正まで求めようとすると,
(※)の式から出発してはいけません.
(※)で T^4 まで取り込んでおく必要があります.

誰でもこの類の計算を初めて見たときには,「?」と思うんでしょうね.
何も疑問に思わなかったとしたら,
よっぽどよくできるか,それとも何も考えていないか,どちらかです.

朝永振一郎先生の先生の本(だったと思う)に,
「すぐ前のところはハイゼンベルク(だったかな)がさんざん苦労したところです.
あなたは何でもなく通り過ぎてしまいましたか.
そうなら,ハイゼンベルクよりはるかに優秀か,
それとも何も考えていないノンキ坊主かのどちらかです」
というような記述があって(うろ覚えです),...続きを読む

Qビラーゴ250 異音について

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。
不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。
発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。
しかし、
発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速
みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。
「キッ!」と高い音が一瞬します。
(音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。)
3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?)

回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか?
これは何が原因でしょうか?
推測でも良いのでご回答下さい!

まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。
長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。

<メンテナンス履歴>
エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7
チェーン・スプロケ交換・・・2009/5
スパークプラグ交換・・・2009/7
レギュレータ交換・・・2009/6
バッテリー交換・・・2009/6
エアーフィルター交換・・・2009/5


宜しくお願い致します。

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。
不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。
発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。
しかし、
発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速
みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。
「キッ!」と高い音が一瞬します。
(音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。)
3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引...続きを読む

Aベストアンサー

> 磨耗すると異音が出ますか?
異音が出る場合もあります
それに繋がっていると言われても、低速時ですよね
決った回転域で異音が出るなら、出た瞬間にクラッチ切ってみてください
音が消えたらクラッチの不具合の可能性大です

Q∫e^f(x)dx={1/f’(x)}・f(x)+

C
{e^f(x)}’={e^f(x)}・f’(x)ですが、
∫{e^f(x)}・f'(x) dxにて
~となるから
=(e^f(x))+C
の~となるからの部分に何が入るんですか><?

∫e^f(x)dx={1/f’(x)}・f(x)+C
が成り立たないと
∫{e^f(x)}・f'(x) dxにて
~となるから
=(e^f(x))+C
が矛盾しませんか?

Aベストアンサー

>∫e^f(x)dx={1/f’(x)}・f(x)+ C
>
>{e^f(x)}’={e^f(x)}・f’(x)ですが、
>∫{e^f(x)}・f'(x) dxにて
>~となるから
>=(e^f(x))+C
>の~となるからの部分に何が入るんですか><?

文の一部挿入の問いなので、文章の流れが不自然なことは否めません。
なのでそれにとらわれないでよいなら
「{e^f(x)}’={e^f(x)}・f’(x)であるから
 ∫{e^f(x)}・f'(x) dx=(e^f(x))+C(Cは任意定数)
が成り立つ。」
で十分でしょう。(なぜなら積分と微分は逆の演算操作であるからです。)

なお
>∫e^f(x)dx={1/f’(x)}・f(x)+C
>が成り立たないと
この式は一般的に成り立ちませんね。
この条件式は積分とは無関係なので不要。
例えば
1) f(x)=2log(x)とすると f'(x)=2/x
 ∫e^f(x)dx=∫e^(2log(x))dx=∫(x^2)dx=(1/3)x^3+C
{1/f’(x)}f(x)+C=2log(x)/(2/x)+C=xlog(x)+C
なので 左辺≠右辺 となって成り立ちません。
2) f(x)=xとすると f'(x)=1
 ∫e^f(x)dx=∫e^x dx=e^x +C
{1/f’(x)}f(x)+C=x/1 +C=x+C
なので 左辺≠右辺 となって成り立ちません。

>∫{e^f(x)}・f'(x) dxにて
>~となるから
>=(e^f(x))+C
>が矛盾しませんか?
もともと無関係な成り立たない条件式なので、この質問自体意味を成しませんね。

>∫e^f(x)dx={1/f’(x)}・f(x)+ C
>
>{e^f(x)}’={e^f(x)}・f’(x)ですが、
>∫{e^f(x)}・f'(x) dxにて
>~となるから
>=(e^f(x))+C
>の~となるからの部分に何が入るんですか><?

文の一部挿入の問いなので、文章の流れが不自然なことは否めません。
なのでそれにとらわれないでよいなら
「{e^f(x)}’={e^f(x)}・f’(x)であるから
 ∫{e^f(x)}・f'(x) dx=(e^f(x))+C(Cは任意定数)
が成り立つ。」
で十分でしょう。(なぜなら積分と微分は逆の演算操作であるからです。)

なお
>∫e^f(x)...続きを読む

Qビラーゴ250のアイドリング不良について

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました)

会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。

すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。

なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。

気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??)

教えてください。宜しくお願い致します。

ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。

プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
ビラーゴ250に乗って早4年のライダーです.

自分も同様の経験をしました.
原因はアイシングで正解だと思いますが,変な改造をしていない限りアイシングは起こりません.
というのも,ビラーゴにはアイシングを防止するためのキャブヒータなるものがついています.
跨って左側の卵型のボックスの中にセンサーが入っています.
センサーに異常がなければヒータが作動してキャブを暖めますので,アイシングは起こりません.
自分もセンサーを交換して症状が改善しました.
詳しくはサービスマニュアルを参照してください.

ただし,もともと空冷で,さらに後ろのシリンダーが冷却されにくいので冬には弱いと思います.
自分のビラーゴも長い信号待ちをしていると次第に回転数が落ちていき,エンストしたり,極寒の中走って停止すると瞬時にエンジンまでとまってしまったりということがたまにあります.

Qa{e^f(x)}’=e^f(x)・f’(x)です

が、この右辺の積分
∫e^f(x)・f’(x)dxはf’(x)∫e^f(x)dx=f’(x)・(1/f(’x))・(e^f(x))+C=(e^f(x))+Cと元通りになるんですか?

Aベストアンサー

aは不要

y=e^f(x)の微分は対数微分を行う.

両辺の対数をとって

logy=f(x)

両辺を微分して

d[logy]/dx=y'/y=f'(x)

よって

y'=d[e^f(x)]/dx=f'(x)y=f'(x)e^f(x)



この積分は

y=∫y'dx=∫f'(x)e^f(x)dx=∫e^f(x)f'(x)dx=∫e^f(x)[df(x)/dx]dx

=∫e^f(x)df(x)=∫e^zdz=e^z+C=e^f(x)+c (z=f(x))

f(x)=zとしてzの積分に還元する所は置換積分の手法に従っている。

Qビラーゴの125ccか250ccか

こんにちは。現在大学一回生です。
夏休みを利用して普通二輪の免許を取るつもりです。とったらアメリカンバイクにのりたくてヤマハのビラーゴを候補にいれています。
で、現在保険について調べていて125ccまでとそれ以上では任意保険に大きな差があることを知りました。そこでなやんでいるのが125ccにするか250ccにするかです!

二輪かったらツーリングにも行きたいです。125ccだと保険が安い分高速のれないだの制約があります。どちらにすればよいでしょうか?現在大学には原付で通っています!往復52kmです(^^;)なので燃費も考慮すれば125ccの方がよさそうです。ほんとどちらにすればいいか悩んでます。助けてくださーい!

Aベストアンサー

私も大阪在住の大学1回です。いま125のアメリカン乗ってます。やっぱり125の魅力は維持費の安さやと思います、、保険が原付と同じ?ですから☆大学一回やと時間もお金もあんまりないんぢゃないですか??
私もビラーゴ125(V型がいい)探しました。でもやっぱりタマが少ないです▲ビラーゴは250とパーツ共有が多かったと思います、、シャーシ共有って聞いたこともあったような・・・確実なことは言えませんが。。125でも街中ではそう気になりませんが、、R43みたいな大きい国道ではやっぱり怖いかもです。125でも全然ツーリングは行けますよ。よく行きます。
でも最近はやっぱり250のほうが良かったかなぁッテ思いますね。気のせいかも知れませんがピンクナンバーのアメリカンはなめられてる気がします。なんか変なプレッシャーがありますね。
総合的に考えたら125でも250でも結局大きいのに乗りたくなると思うのでお金に余裕ができるまでは125でいいのではと思います。お役にたてれば幸いです。

Qウォークマン E020F or New iPod nano

古い機種の質問しかないのでこの場で聞きます。
E020Fと新しいiPod nanoはどちらが使いやすいですか?
E023F/E025F/E026Fと、New iPod nanoはどちらがいいでしょう?

Aベストアンサー

操作とは「慣れ」の問題です。iPodの操作に慣れている私にはWalkmanが非常に使いにくく感じますし、Walkmanの操作に慣れている方がiPodを使ったら、とても使いにくく感じるかもしれません。

「使いやすい/使いにくい」の明確な基準はありません(むしろ人によってバラバラ)。他人に尋ねるのは無駄です。

QYAMAHA ビラーゴ250にタコメーター取付け

ビラーゴ250*1994年式(おそらく)にタコメーター取付けたいんですが、なるべく安くていい物はどこのメーカーがお勧めでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キタコが良かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング