アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートで、『エタノールを含む液体の体膨張係数をしらべよ。』というものが出たんですけど、どなたか分かる方いらっしゃいませんか??私には何のことかさっぱり分からないので分かる方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

1.メスシリンダー等に,例えば100ccのお酒を入れる.(V1=100cc)


2.そのときの温度を計る(T1℃)

3.例えば50℃にする.(T2=50℃)
4.そのときの体積を計る.(V2cc)

体積膨張率α(1/℃)は,
α=((V2-V1)/V1)/(T2-T1)
となります.
ここで(V2-V1)をV1で割っているのは,
体膨張率や線膨張率は,きちんと単位をかけば,(1/℃)ではなく,
(cc/cc/℃)又は(mm/mm/℃)である為です.

言葉で書けば,
「1℃温度上昇によって膨張する体積の,元の体積に対する割合」
です.
1℃上昇したとき,体積は(1+α)倍になる,と言うことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算方法が大変よく分かりました。この計算で具体的な数値がでてくるんですよね?どなたか具体的な数値を知っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

お礼日時:2003/11/03 23:17

純エタノールでよければ,具体的な数値は,理科年表(国立天文台編)に出ています.



「エタノールを含む液体」の意味がよくわからないのですが,「エタノールを始めとする数種類の液体」という意味なのか,「エタノールを含有する混合溶液」という意味なのか・・・?

前者なら,理科年表に20種類ほど出ています.後者だとすると,ちょっと難しい問題ですね.相溶性の問題もあるので,何と混ぜるのかによって,全く違ってくると思います.
    • good
    • 1

エタノールを含む液体といったら,お酒のことがまず頭に浮かびます。


日本酒をお燗して(つまり加熱して温度を上昇させたら)どのくらい体積が膨張するか?
という問いかけではないでしょうか。

アルコール飲料(洋酒,日本酒など)をメスシリンダーなどにいれて,温度計で観測しながら,お燗のように湯の中にいれて暖めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

一次元なら線膨張係数・・・、三次元なら体膨張係数でしょう。


つまり、体積膨張率のことですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

3次元の体積膨張率のことなんですね。
ではエタノールを含む液体の体積膨張率とはどういうものなんでしょう?やっぱり数値で出てくるのですか?上記の体積膨張率についても教えてもらえますか?

補足日時:2003/11/03 11:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています