プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なでしこジャパンの国民栄誉賞で副賞としてアウディの三年間リースがプレゼントされましたがなんでリースではなくてあげられないのですか?

A 回答 (5件)

贈与税が困るんじゃないの

• 0

これは想像ですが、なでしこの人たちって年収が低くて大変な生活をしている人がほとんどだそうです。

車をもらってしまうと車検やら税金やらで維持費がかかりますよね。

また、車にも贈与税がかかりますから、もらってしまうと来年の確定申告で税金を払わなければなりません。お金をもらったわけではないのですから、税金を払うのは大変でしょう。

また、こんな不景気な時代に22台もの車をあげることはできないでしょう。
    • 0

更新期限三年の無償リースという条件でのプレゼント

ですから。

所有権移転したら、税金とか、選手が払わないといけないから。
リースなら諸経費アウディジャパン持ちで三年後新車に替わるし\(^^;)...
※リース落ち中古、三年後、アウディがヤフオクで売るんだろうな(@^^)/~~~
    • 0

毎年自動車税がかかります。

その他整備のためのお金がかかります。

自動車って持っているだけでもお金がかかります。
A1は1400ccですから34500円毎年必要です。

リースだと、ガソリンなどの消耗品以外はリース会社の負担となります。
本来だと、それらを含めたリース料金になりますが、今回の場合は、ガソリン代などの消耗品のみ彼女たちの負担
後は全てアウディージャパンの負担となります。

たくさんの報道にあるとおり、彼女たちは貧乏なのです。
もし、差し上げても、維持していくことも出来ず、すぐに売りに出されてしまうでしょう。
それはどちらにとってもイメージダウンです。
で、何時までもリースではなく、車検までの3年間というコトになります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。
..

まず、ツッコミから・・・

>なでしこジャパンの国民栄誉賞で副賞としてアウディの三年間リースがプレゼントされました
って、どこの世界の国民栄誉賞のこと?

「日本政府」が「なでしこジャパン」に贈呈した国民栄誉賞の副賞は
   広島県熊野町の化粧ブラシ専門メーカー「竹田ブラシ製作所」製の「化粧筆7本セッ(定価3万4650円)」
です。

アウディA1の3年間無償リースは、財団法人日本サッカー協会とサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとして契約を結んでいるアウディジャパンが独自に企画したご褒美であり、国民栄誉賞が無くてもアウディジャパンから同様のプレゼントが企画されたでしょうね。
帰国後、なでしこリーグの各チームに分散したため、国民栄誉賞贈呈の日が「W杯メンバーが一堂に会する日=アウディジャパンにも都合の良い日」となっただけでしょう。

で、「無償リース」の件については・・・アウディジャパンにとっては、当初の発表通り、贈呈(所有権移転)しても、無償リースでも大して違いはないでしょう。
しかし、既回答にもある通り、譲られる側にしてみれば、自動車を所有すると税金など様々な付帯経費がかかるので、必ずしも有り難いことではありません。
無償リースということは、税金やメンテナンス費用をアウディが負担。選手個人はガソリン代程度の軽負担で済むということでしょう。経済的には決して恵まれているとは言えない、なでしこメンバーのことを考え、方針を転換したと考えられます。
3年後は、アウディジャパンがクルマを引き上げるか、「格安の追い金で正式譲渡」もあり得るか と。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。