架空の映画のネタバレレビュー

POSTFIXでリレーを運用しています。
OSはLINUXのCentOSです。

POSTFIX流入制限についてでお聞きしたいのですが、
たとえば、リレーのキュー全体に5万通以上メールがたまっている時に、メールの受け入れをすべて拒否するような、「流入制限」を行いたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?

main.cfの設定値には、このようなものを見かけなかったのです。。
「1クライアントからの単位時間当たりの送信数」や「1クライアントからの単位時間当たりの接続数」の設定はできるようなのですが・・・

恐れ入りますが、ご教示をお願いできましたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>POSTFIX流入制限についてでお聞きしたいのですが、

>たとえば、リレーのキュー全体に5万通以上メールがたまっている時に、メールの受け入れを
>すべて拒否するような、「流入制限」を行いたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?

もっと簡単(乱暴)な流入制限では駄目ですか?
 master.cf で、smtpdのmacproc値を10ぐらいに制限してしまう。
 (デフォルト値は100)
  ⇒上限を超えた場合、クライアントは待たされる(接続遅延)。
   つまり、サーバ上のキュー遅延を接続遅延に置き換えてしまう。
というのはどうでしょう?
サーバ負荷を抑えることが目的であれば、十分な効果が見込めます。

もっと知的で高度なアイディアが好みであれば、参考URLに実績のある方法が記載されています。
(まずは、5万件もキューに溜まってしまった原因解析からになりますけどね)

参考URL:http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/TUNIN …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グッドアイディアだと思います。
macproc値を勉強させていただきます。

mailqを確認するmilterの自作でしょうね。

さすがにメール一通ごとにqueueを見てると負担になるので、何らかのキャッシュは持たないといけないでしょうが…。

それはともかく、5万通もmailqが溜まる状態というのは、なんとかならないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のスキルですと、milterの自作はかなりハードル高そうです。。
でも、がんばってみます。