お恥ずかしながら困ったことになりました。
アダルトサイトにアクセスしたら「Portalsearching.com」というところのツールバーがインストールされてしまい、デスクトップには「PortalSearching」と「FreeCallPhone」という2つのインターネットエクスプローラのショートカットが削除しても出てくるようになってしまいました。
トップページも当初変えられたのですがこちらは戻すことが出来ました。
このツールバー、IE以外で、普通にフォルダを開いた時にも出てくるんですが、どうしたら消せるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アダルトサイトというのは、さまざまなトラブルの元凶です。

今は、ダイヤルアップ接続は少なくなりましたので、知らぬ間に国際電話回線に接続されてしまい、後から法外な額の通話料金を請求されるといったトラブルは少なくなりましたが、アダルトサイトは、パソコンの動作を狂わせてしまいます。
 修復方法については、下記URLの過去問が参考になると思います。
 今後、どうしてもアダルトサイトをごらんになりたいのであれば、次の点に注意されることです。

1、No.1の方の回答の通り、Spybotをインストールし、その手のサイトを閲覧した後には、必ず
スパイウエアの検出と削除を実施する。
(その手のサイト閲覧後には、かなりの数のスパイウエアが検出されます)
2、さらに、SpywereBlasterもインストールして、これ以上スパイウエアに感染しないようにする。
 Spybotが、感染した後の「治療」なのに対し
SpywereBlasterは、感染そのものを防ぐ「予防」ソフトのため、かなり有効です。
3、ウイルス対策も万全に行う、閲覧後には、ノートン・アンチウイルスなどのウイルス検出ソフトで、必ずウイルススキャンを行う
(その手のサイト閲覧後は、たいてい1個か2個は、ウイルスが検出されます)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691482
    • 0

#5です。

表現に一部誤りがあったので訂正します。

「Spyware Blaster」はダウンロードしてください、でも、「Spyware Guard」も必要です。これら2つは併用してください。片方ではスパイウェアを駆除しきれません。

の部分の、「駆除」を「ブロック」に変えてください。大変ご迷惑をおかけしました。すみませんでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

spybotで検出されたのは何と30件以上でした!
(>_<)今まで何もしてなくて無事だった自分が恐ろしい。
結局、ツールバーとショートカットはそのサイトの説明をよくよく見てみるとUninstal.exeがあり、それであっさり解決したんですが(すみません)
みなさんがいろいろなソフト、危険性を教えてくれたおかげで潜伏者を駆除することが出来ました。
なんだかよく分からなかったのでSpybot,SpaywereBlaster/Guard、3つインストールしてみました。
それぞれ役割は違うようですのでこれから把握していこうと思います。
しかしアダルトは控えます(^^;)
ありがとうございました。

皆さんが言われるとおり、おそらくスパイウェアだと思います。

で、たしかに「Spybot」での駆除は必要です。ですが、「Ad-aware」でも駆除をしてみてください。これらのソフトにはそれぞれ得意・不得意がある(片方では検出されるがもう一方では検出されない場合がある)ので、この2つで駆除をする必要があります。
また、「Spyware Blaster」はダウンロードしてください、でも、「Spyware Guard」も必要です。これら2つは併用してください。片方ではスパイウェアを駆除しきれません。
詳しくは参考URLの「セキュリティ編」を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.dream-seed.com/server/
    • 0

他の方が仰っているようにスパイウェアでしょう。

こちらのページで内容が判ります。また、このページからDLのリンクがあるSpybotで駆除を試みてください。もし、ダメなようならAd-awareもお試しください。
【スパイウェアとは?】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …

また、一度駆除してもウィルス以上にスパイウェアは蔓延していますので再感染しないようにこちらもご覧ください。
【SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …
    • 0

こんばんは、スパイウェアとあと疑いのあるのはトロイの木馬ですね。

(一種のウィルス)下に記入したURLからシマンテックに行ってそこでチェックフォーセキュリティリスクを使ってスキャンをしてもらって、もし感染しているようなら無料駆除ツールで駆除してください。スパイウェア用はこちらhttp://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index. …
    • 0

おそらくスパイウェアがインストールされてしまったのでしょう。

spybot というフリーソフトで除去しましょう。

参考URL:http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
    • 0