プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。
そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか?

お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

A 回答 (5件)

>山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?


好みです。

登山で汗くさくなった衣類をそのまま着るか着ないかはその人の趣味です。

私はできるだけ無駄な重量を増やしたくないので、そのまま着て寝ます。

>一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか?
みられません。
ご心配なく。

>北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?
みんなが仕事している時期、平日です。
休日はどこも混むと思います。

社会人であれば一般的に登山にいける時期は土日や連休など重なるものです。
当然、その時期は混みます。

>快適な1泊2日の山行デビューがしたいです
テント泊がいいと思います。
テント泊する人の多くは、混雑を避けて自分自身の居住空間を確保するためということが大きな理由です。
山小屋泊まりをしたけれど、混雑がイヤ ⇒ だから重くてもテント泊 というのが一般的な流れのように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり社会人なので土日や祝日しかいけないわけで・・・みんな同じだから混雑を避けるにはテン泊しかないようですね!
重くてもその分リラックスできるのは確かにいいですよね★

お礼日時:2011/08/29 13:12

こんにちは。

ご質問の趣旨から外れてしまいますがそこまでして小屋泊にこだわることもないと思います。テント泊にすればある程度自由が得られます。混雑期で隣にいびきの酷い人が居たり遅くまで騒いでる輩がいるとそうとも限りませんが。それでも小屋に泊まるよりは快適です(私的には)。それと小屋泊7、8回分くらいでテントと寝袋代になりますから経済的ですし、この先、1泊程度では物足りなくなり3泊4泊更には1週間以上の山行を計画するかもしれません。夏休みにアルプス小屋3泊でもしたらそれだけで3万近く掛かりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにテント泊は魅力的ですね!ただどうしても重さが気になります。。。神経質なのでテント泊も考えましたが、余分な食糧等を考えるとどう考えても耐えれそうにありません。あと暴風雨等になった場合しのげるのか?!が不安です。。

お礼日時:2011/08/24 19:43

9月は紅葉の時期なので北アルプスの人気エリアはかなり込みます


ひとつの布団に2人はよくあることで中には3人などということもあります

涸沢あたりは最も込むかもしれません

しかしこの時期でも布団を独り占め(?)できるところもあります
人気のないエリアの小屋は比較的すいてることが多いようです
餓鬼岳とか船窪岳あたりはかなり空いてるのではと思います
そういうところを狙うというのも手だと思います

私もこの時期よく北アルプスにいきますがそのなかでも布団を1人で使用できた
小屋をあげて見ます 

常念小屋 人気のあるエリアですが小屋が大きいので意外と1人でぐっすり寝れるかも
しれません

焼岳小屋 小屋は小さいですが人気があまりないエリアなのでゆっくりできると思います
難点は標高がやや低いので見晴らしがあまりよくないです

新越山荘 扇沢から鹿島槍に流れる人が多いようでこちらは静かでした

太郎平小屋 登山者はたくさんいましたが部屋はまだ余裕があるようでした

烏帽子小屋 裏銀座の最初の小屋です あまり大きくないですが人気があまりないのか
ゆっくりできました
野口五郎ならなんとか可能かもしれません 往路を下るのが無難と思われます
竹村新道は以外に時間がかかります

キレット小屋 小屋は大きくないですが立地条件が悪いのかゆっくりできました
1泊ではきついかもしれませんが不可能ではないと思います

唐松岳頂上山荘 人気のあるエリアだとは思うのですがなぜか空いていました
五竜まで足をのばせば展望もいいです
稜線までの労力もかなり少なく楽チンです

その他稜線に至る途中にある小屋も比較的空いてると思います
(鏡平小屋とか岳沢ヒュッテなど)

北アルプスの小屋は他の山域の小屋より快適な小屋が多いと思います
得にトイレは先進的なところも多くあります
(そうじゃないところもありますが)
予約も必要ないところがほとんどで快適に過ごせると思います
(乾燥室に火をいれないけち臭いところもみうけられますが)

ただしいびきだけは避けようがありません
これだけは我慢が必要です

もちろんパジャマを持っていけばパジャマで寝れますよ
あまりそういう人は見かけたことありませんが

単独行もさほど珍しいことではないので心配いりません
わたしもいつも1人でいきます
人の心配しないで済むので便利です

北アルプスは険しい岩稜に道があることが多いので気をつけて下さい
毎年何人か亡くなっていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答ありがとうございました。早速ご回答を参考に検索してみます!!

お礼日時:2011/08/23 19:00

北アルプスの場合、穂高や涸沢などは紅葉シーズンが一番混みます。


9月の3連休はそれに比べるとまだましなのですが、
それでも質問者さんにはかなり混んでいると感じられるでしょう。

>なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

ならば八ヶ岳にいけばいいのです。
特に北八はゆったりした山小屋が多い。
北アはオフの平日なら空いているというくらいでしょう。

>山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?

秋だとシュラフに下着で潜り込みますね。
夏はシュラフシーツをもっていきます。
着の身着のままで寝ている人もいますし、
着替えたければ下着くらいは持って行って着替えればいいんです。

>一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか?

単独の人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北アはやはり土日は超混雑なのですね・・・。
爺ヶ岳~鹿島槍、常念~蝶ヶ岳とかも混雑ですかね?
単独の人は多いんですね!安心しました。

お礼日時:2011/08/21 14:24

こんにちは。

私も最近、山小屋デビューをしました。

山小屋ですが、昔と違い、今は予約制の所が多いです。
私の場合もそうでした。
予約制なので、有る程度以上は入れません。
大きい一間に縦長の布団が敷きつめてあるのは昔と同じだと思いますが、男性でも十分な大きさだったと思います。
いびきは聞こえます^^;

私の利用した山小屋は、綺麗なお部屋ではけっしてありませんでしたが、更衣室がありました。
男性はかまわずそこらへんで着替えますね^^;
私も一人でしたが、他にも一人の方はいましたよ。って言うよりも結構いました。びっくりしました。

私は南アルプスにお盆に行きましたが、以外に空いていて、山小屋の方も驚いていましたよ。
地震の関係で、泊まりで来る方が減っているのか?分かりませんけど。
空いた山を狙うなら、出来れば平日が良いですね。それはダメですか?
9月より紅葉の時期が混むと思いますので、9月の普通の土日なら、結構イケるんじゃないでしょうか。

良い山行を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今もあまり変わりないのですね^^;
一人さんが多いというのはありがたい情報です。
やっぱりソロがつきつめると一番ですよね!

お礼日時:2011/08/21 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!