この人頭いいなと思ったエピソード

去勢済み7歳のオス猫を飼っています。

4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。
(他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました)

その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。

最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。

猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。

どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。
少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ナチュラルフードで改善したという話をよく見ますので試されてはどうでしょうか?

魚系なら
カリフォルニアナチュラル/キャットフィッシュポテト
エボ/フィッシュ キャットフード 
オリジン/6フレッシュフィッシュキャット 

うちはキャットフィッシュポテトあげてますが、
オリジンなどのこだわり様はすごいですが価格が高いですね。
http://www.56nyan.com/shop/7f/7f001_top.htm

空腹かそうでないかで尿pHが変化し、そのバランスで結石防止になっているようなので置き餌だと発生率が高いみたいですが、もししているならそういったことでも防止できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

どのエサも健康に良さそうですね。
今まで知らなかったものばかりで、いろいろと勉強になりました。

いくつか試してみて、猫が食べてくれるようならこの中のエサに変えてみたいと思います。

今までずっと置き餌でしたが、最近1日2回に変えたばかりでした。
結石防止には、良かったみたいですね。

療法食より良質の物を食べさせたいお気持ちは良く分かりますが、何に変えるにせよまず療法食⇒準療法食⇒メールケアとゆっくり段階を踏んで様子を見ながらの方が良いのではないでしょうか。

ウチの猫(オス去勢済み)も二歳の時ストルバイトになり、PH2、c/d、ノバルティスをローテーションで食べさせていましたが、半年後にベッツプラン(準療法食)に切り替えたところひと月ほどで再発してしまいました。勿論餌だけが原因とは限りませんし、餌の成分そのものより餌を変えたこと自体がストレスになってしまった可能性もあります。
仕方なく療法食に戻し、やがてPH2とノバルティスを食べなくなったので、今はc/dの3種類をローテーションしています。
一応尿疾患対応の療法食の中では一番塩分が低いし、シュウ酸カルシウムにも対応していることになっているのでまあ仕方ないかと思っています。もっとも医者に言わせると「所詮メーカーの言うことだから…(どこのも大差ない)」だそうですが。

ちなみに最初にストルバイトを発症した当時は、アズミラ、ナチュラルバランス、アニモンダ、ヤラーなど結構な高級品を食べさせていました。もう一匹(オス去勢済み当時三歳)は同じ餌でなんともありませんでした。

二度目の発症から一年以上たちましたし、もう一匹の消化器系療法食をつまみ食いしてもなんともないようなので、私もまたそろそろ…と思っていますが、ご存知の通り発症したら待ったなしで病院行きなので、餌を替える時は猫の様子を注意深く見守るようにしましょう! お互いに(^^)。
直接の回答になっていなくてすみません。
(アカナが評判いいようなのでトライしてみたいなと思っています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強不足で「準療法食」や「メールケア」というものがある事さえ知りませんでした。
また、高級なエサや準療法食を食べさせていても結石が出来てしまう事があるのですね。
エサを変えるのも猫にとってはストレスになるという事にも気がつきませんでした。

気をつけなければいけない点を、いろいろと指摘して頂きありがとうございました。
もう少し勉強して、慎重にやっていきたいと思います。