電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全般的に聞きますが、僕は原付バイクと自動車に乗ります。
1 どうすれば2段階右折で警察に捕まりませんか?
別に法を守らないようなことを言えと言いたいのではなくて、自動車の免許って原付も兼ねてるじゃないですか?それなのに2段階右折って何?っていう人非常に多いですよね。
で、自分も注意してはいるのですが、見落としが多いです。今回も見落としで反則金払いました。
3車線ならなば、2段階右折って決まってるわけではないんですよね。2車線でも2段階のところもあれば3車線で違うところもあります。注意深く見ていくしかないのでしょうか?

2 都市伝説かもしれませんが、警察から逃げ切ったら反則金とか払わなくていいって本当ですか?
  警察が見たって言うことが証拠になるって当たり前といえば当たり前かもしれないけど、それは怖くもありますが・・。ちょっと話がずれましたが、逃げるつもりはないですのでw。


よろしくお願いします
  

A 回答 (9件)

質問の方は 原付限定の回答でよいのですね



道路交通の問題は安全かどうかで判断すればよいと思います

今回のご質問の場合 2車線以上の道路はすべて2段階右折すべきです
 そもそも原付は法定速度30キロですから中央よりの車線に入っては車の流れを乱して危険です
 流れに合わせて50キロくらい出せば当然違反です

もし 2段階右折で無い場所で2段階右折をして取り締まられたなら
普通の右折と2段階右折の安全性(2段階のが基本的には安全です)について警察官に質問し
反則切符の署名は拒否しましょう 反則切符の1枚目は必ずもらってください(署名しなくても渡さなければいけない事になっています
わざと渡さないで受け取りを拒否した不真面目なドライバーと書かれてしまいますから)
供述調書をとられることがありますが 自分の言った事と違うことが書かれていたらこれも署名は拒否してください 拒否できないなどと平気で嘘を言いますが 文章に納得できなければ納得できるまで書き直しを要求できます
そして現場の写真を何枚も撮っておいて その日の内に取締りの状況等を細かく記録しておいて
後日 呼び出しが掛かったら写真と供述書を作って出頭しろと言ってきた所に送ってください
それでいいと思います

時間があれば 向学のために出頭してもいいですけど何のために時間を割いて行ったのかとがっかりしますよ

逃げ切ると言う意味がよく解らないのですが
それは止まれと言われて逃げると言うことでしょうか
止まってきちっと話をしたほうがよいのではないですか
運転は安全を最優先に考えるべきだと思います
もし逃げてほんとに事故したら何の意味も無いですよ
    • good
    • 0

1.


一番いいのは、小型二輪免許を取って51cc以上の原チャリに乗ることです。
そうすれば、二段階右折不要、スピードも30キロ以上出せます。

>自動車の免許って原付も兼ねてるじゃないですか?
自動車でいつも直接右折してる人が、なんで原付では駄目なのか?というのは、もっともな話ですが、二段階右折って、確か、ペーパードライバーのおばちゃん達が原チャリに乗って、3車線以上の右折レーンで下手な右折をして事故が増えたから、二段階右折が出来たような記憶が。

結局は、普段自動車に乗ってるか乗ってないか見分けようがないので、みんなまとめて原付二段階不可なんですよねえ。


回避方法ですが、二車線以上の道路はすべて二段階右折することですかねえ。
前述のとおり、二車線で二段階右折は、本当はいけないのですけど、三車線であることを忘れて二段階で捕まる確率より、右折方法違反で捕まる確率の方が遙かに少ないです。
(そもそも、どこかは言いませんが、市バスが二段階右折してる交差点を、私は知っていますが。)

もしくは、交差点の向こうの角で一旦エンジン切って方向転換してから二段階右折と同じ事するとか。
これも、交差点内停車で、本当はいけないのですけど、これも上記と同じく確率論でいけば、二段階右折の取締を受けるよりは検挙される確率は遙かに少ないです。


そもそも、40キロ道路(東京の環状8号とか)を、みんな40キロで走ってるかとなれば、絶対そんなことはありません。
それと同じで、上記回避法は、40キロ道路を50キロで走るようなもので、不要な反則金を払わないようにするためには、必要悪だと思います。

そもそも、二段階右折の必要不必要、即座にすべてのケースで判断できるか、私は疑問です。
たとえば、
・Y字型の交差点、Yの左へは2車線、Yの右へは1車線で、Yの右(しかも、左折方向は急角度、右折方向はかなり緩やか)で二段階右折の必要の有無(当然、二段階右折必要)
・大通りの一方通行(大阪の御堂筋とか四つ橋筋とか)で、片側6車線対向車無しで、二段階右折の必要の有無(当然、二段階右折必要、だが、二段階右折が対向車ある場面ばかり想定してる人には盲点)
このような交差点に限って、警察は二段階右折待ち伏せてるのですよねw

だから、ある程度のリスク回避運転での必要悪は、私は仕方ないと思います。 


2.
警察が本気になれば、いくらでも捕まえる方法はありますよ。
(逃げる道中の防犯カメラをチェック、とか。)
それを踏まえて・・・・ですが、それ以上は言えません。
    • good
    • 0

自動車の免許取るときに2段階右折習ったはずです。



警察から逃げ切れば反則金は払わなくてもいいかも。その代わり、前科一犯というプレゼントがもらえるでしょう。
    • good
    • 1

>自分も注意してはいるのですが、見落としが多いです。

今回も見落としで反則金払いました。
3車線ならなば、2段階右折って決まってるわけではないんですよね。2車線でも2段階のところもあれば3車線で違うところもあります。注意深く見ていくしかないのでしょうか?

基本的に交差点で3車線のところは全て2段階右折ですよ。これを守れば捕まりません。
    • good
    • 0

1、交差点の手前の曲がり角から5メートル以上離れた位置で道路左側に寄せ停車してエンジン停止(ここで歩行者扱いに変わる)


2、その後原付を手で押して横断歩道を渡り、右折に必要な適切な位置まで車両を移動させてエンジンを再始動(ここから再び車両扱い)
3,目の前の信号が青になり次第周囲に注意して発進

・・・で良いと思いますが、面倒ですよね?
普通に標識を読めばいいだけだと思います。

標識を見落とさない速度で、標識が見えないなら視力矯正をおすすめします。
それでも見落とすようであれば運転は見合わせたほうが賢明でしょう。

※交差点の手前の曲がり角から5メートル以上離れた位置
この先に行ってしまうと交差点内の駐停車で違反となりますのでご注意下さい
    • good
    • 0

勘違いの解答がついてますので、嘘を信じ込むと困りますので書いときますね。



>一番良いのは全部2段階右折したら良いよ

駄目ですよ、通常は交差点付近は信号停止や前方混雑、危機回避以外で停車するのは違反です。2段階右折はそういうエリアで上記理由以外で停車を認める、特例法規なんです。
なのでやっていい交差点でも、たとえば50ccを越えるバイクでやると「右折方法違反」で切符切られます。これがやれるのはやっていい場所で50ccまでのバイクだけ、なんです。

>これで有罪に成るなら意地糞悪いお回り交通違反見たと言えば日本国民皆有罪で犯罪国日本に成る。

違法行為に対する目撃証言は、警察官なら一人でゆるぎない証拠になります、だからこそ、一時停止など警察官の現認だけで検挙できるのです。測定根拠などがいらない交通違反はすべてそうですよ。

またほかの普通の犯罪、窃盗や傷害なども、警察官が見てたとなればほとんど100%有罪です。これを覆すのは逆に何があろうと揺るがない反対の物証、たとえば完全なアリバイなどが必要です。
    • good
    • 0

二段階右折をしなければならない交差点で、通常の右折(あらかじめ道路中央に寄って右折)をすれば違反なのは理解してますね?



では、右折した先の角にある店に入る場合(右折して道路外に出る場合)はどんな曲がり方が正解だと思いますか?
本にはただ『右折し道路外に出る場合はあらかじめ道路の中央に。。。』とあります。

あなたは右折した後に道路の外に出て、角のコンビニに入りたかったんじゃありませんか?

だとしたら、切符にサインをするのを少し待つのもいいかもしれませんね。

。。。たぶん駄目だと思いますが。
    • good
    • 0

1.原付に関する説明も自動車の免許を取得する際に学びましたよ。


希望者は原付講習もありました。
見つかれば必ず捕まります。
法律で定められていることなので諦めてください。
しかし3車線以上で2段階右折をしなければならないだけなので、国道でないかぎり3車線もないでしょう。

おっしゃる通り2段階でも2段階右折の看板があればしなければなりません。
原付の制限速度が30Kmですが、これ自体守っている人も少なくですし、捕まる人は捕まります。



2.その都市伝説は嘘です。逃げ切ってもナンバー見られていれば終わりですし、原付では逃げるのも困難。
よくナンバーをスプレーで塗ったり、上に跳ね上げて見えにくくしたりして逃げている人がいるんでしょうね。
あと見苦しい人でナンバーの緑色に塗られた数字の部分を削りとって真っ白な人がいます。
バカな友人は雨で落ちたと言い訳して逃げようとしたらしいですが、当然逃げれません。
    • good
    • 0

一番良いのは全部2段階右折したら良いよ、



お回り1人に捕まったら俺は違反してないとゴンボ掘って違反切符にサインしなければ裁判に成るし裁判したら見た見ないでは証拠に成らない裁判は無罪、

これで有罪に成るなら意地糞悪いお回り交通違反見たと言えば日本国民皆有罪で犯罪国日本に成る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!