10秒目をつむったら…

妊娠4ヵ月に入ったばかりの妊婦です。
まだそんなにお腹は目立ちませんが、ジーンズを履いてると食後はちょっと苦しいような気がするようになってきました。
そろそろマタニティの購入を考えた方がいいのかなぁと思っています。

お腹が大きくなるころには寒い季節になると思うのですが、購入した方がいいもの(これは使える!というもの)、逆に購入しなくても問題ないもの(要らなかったもの)などありますでしょうか。
マタニティジーンズはあった方がいいのかな~なんて漠然と思ってましたが、職場ではジーンズNGなので(2月の産休前まで働くつもりです)休みの日しか履かないし、どうなんだろ?と迷っています。
体を冷やさない為に重ね着も必要ですが、あまりたくさん買うのももったいないので、使えるものを無駄なく買いたいと考えています。
経験談など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ただいま臨月の妊婦です。



おすすめはマタニティ兼授乳服のワンピースです。ちなみにミルクティーという通販で買っていました。
私とは季節が違うので参考になるかわかりませんが、ずっとワンピースにスパッツで過ごしていました。
これからですと、ペタンコブーツを合わせると暖かくて良いかもしれません。
半袖のワンピースも冬には下にタートルを着て、夏には一枚で着て、とても活躍しました。

良い点は、

妊娠中、授乳中と長く着られること。
お腹を締め付けなくて楽だし、スパッツは暖かいからから安心なこと。
旦那様とのデートにも活躍すること。
オフィスでもきちんと見えること。

などです。

買って後悔したものは、細身のマタニティのパンツです。
妊娠中はお腹だけでなく、太ももも太くなるので、中期には太ももがきつくなってしまい、格好悪くてはかなくなってしまいました。
スカートも持っていますが、一枚で着られるワンピースの楽さに負けて、あまりはきませんでした。

もともとジーンズは好きなのですが、会社がジーンズNGだったので、マタニティジーンズは買いませんでした。
太ももが合わなくなりそうだし、(出産後は出掛けられなくなるので)妊娠中はお友達や旦那さんとおしゃれして出掛ける機会が増えるので、やっぱりワンピースがおすすめです。

マタニティ期間を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりワンピース無敵ですね~私もワンピース中心に見ていこうと思います(^^)

レギンスやトレンカは好きじゃないのですが、タイツは今までも冬はよく履いてたので買ってみようと思います。
ストッキングも既に苦しい気がしてきたし……

まだそんなに体型の変化がないので、焦らずゆっくり見ていこうと思います!

お礼日時:2011/08/25 11:46

この度はおめでとうございます。


私は4月に出産しました。身長155cmです。
購入した洋服はジーンズとハーフ丈パンツだけです。
ジーンズはチビなのでSサイズを買ってロールアップしてました。
お腹があまり大きくならなかったのでトップスは購入していません。
ワンピは普通のもので間に合いました。
重宝したのはムートンブーツですね。足元が冷えないし脱ぎ履きしやすくて重宝しました。
レギンスは2本で使いまわしていましたが、ジーンズの日でも何でも防寒でレギンスを下に履いていたのでもう2本くらいあっても良かったかなと思いました。
タイツも買ったんですがレギンスの方が肌触りがいいのであまり穿きませんでした。
先に妊娠した友人がお腹がかなり大きくて、「コートが入らなくなるから買った方がいいよ!」と言われ、バーゲンでLサイズのコートを買ったんですが、結局普通のコートでも入ったので買わなきゃ良かったなと…。
体型の変化って本当に人それぞれなので、自分の体形の変化を見ながら少しずつ、足りなければ買い足すくらいの方が無駄がなくていいと思います。

あと、かなり細身で下着の心配をされているようですが…。
無印良品に妊娠中期用のショーツがあるんですが、あれなら細身の方は妊娠後期までいけるかな?と思います。
ブラもハーフトップならサイズも合うと思います。
私はいつまで経っても貧乳だったので;最後までユニクロのブラトップキャミソールでいけました…。

体型は驚くほど変わりますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


> 足りなければ買い足すくらいの方が無駄がなくていいと思います。

なんか、普段洋服買うときも「小さいサイズはすぐ無くなっちゃうから早く買わないと」って思って早め早めに買いに走るタイプなので、今もそんな感じで考えちゃうんですよね(^^;)
早く買わないと合うサイズが無くなっちゃう気がして……

無印良品は盲点でした。マタニティ売ってるんですね! 今度行ったら見てみようと思います。
ユニクロのブラトップは、Sサイズでも私には大きすぎてカップぶかぶかだったので微妙ですが。。。(泣)


つわりがほぼ無いので食事の量も変わってないのに、検診に行く度に体重が落ちてるので、どのくらい増えるのかまだ未知数ですが、とりあえずはリサーチだけして、買うのはもうちょっと様子見たいと思います。

お礼日時:2011/08/24 16:28

こんばんは



3月 一緒ですねぇ☆☆

下着は 買った方がいいですよぉ
あたしも 身長140cm代なんですけど。。
下着は 早くから マタニティにしてました

普通の下着だと 締め付けるみたいで
血液の循環も悪くなるし パンツは しっかりお腹包んでくれるんで 冷えないし お腹おっきくなっても ゴムで調節できるんで 便利ですよぉ
後ね 普通の下着は 股の部分が 下着の色と一緒やけど マタニティは 股の部分が 白なんで 万が一 出血した時に すぐ分かりますよ


後 くるぶしの所に 堕胎のツボがあるんで くるぶしは 冷やさないように 温かくしてください あたしは 立ち仕事だったんで タイツにレッグウォーマーまで してました
(-_-;)

安産になるように 祈ってますねぇ☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

冷えは禁物ですね! 気をつけます。
まずは下着を見てみるのがいいですかね。。。

お礼日時:2011/08/24 16:10

こんにちは。



私は4月に出産しおえた者です。1月いっぱいまで仕事をしていました。

マタニティ用・産後用として売られているもので買ったのは、
授乳ブラ・ショーツ・レギンス(トレンカ等も含む)・タイツ・腹帯と
妊娠中も着られる授乳口のついたパジャマ1着です。
お腹が出始めてからは、産後も着られる(マタニティじゃない)
ゆったりしたワンピを中心に、ペチコートなどをプラスして着回しました。
アウターはポンチョ型のものを選びました。
ひと冬越してみると、よく乗り切れたなぁと思います。

授乳口のついたパジャマは便利でした。
普通の服で裾をまくしあげたり、襟の所から無理に胸を出して授乳もできますが
4月といえども夜は寒く、夜中に体を冷やさずに授乳できるのは良かったです。
(これですらも、もしかしたらおっぱいが出ないかもしれないという懸念から
産後に買い足したくらいです。笑)

数か月で刻々と体型が変わってしまいますし
必要と感じた時に買い足すのでも間に合いましたよ。
産後、旦那様の実家や御親戚のおうちで
授乳の際に部屋を用意してくれないかも…と考えられるなら
授乳服があっても良いかもしれませんね。

それでは、良いマタニティーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳がしやすい服は必要になりそうですね。初産なので母乳がでるかどうかわかりませんが……
パジャマ…小さいサイズがあるといいんですが。。。

とにかくサイズが合うものがあるのかどうか、これが不安ですね。
胸もおしりも規格外に小さいので、下着類はどうしようかと悩んでます。
タイツやトップスはどうにかなりそうですが、他の衣類はもっと情報収集して自分にあったものを吟味していこうと思います!

お礼日時:2011/08/22 18:32

入院中友人に教えてもらい、男性用のパジャマの新しいのを購入して着ていました。


臨月でも充分お腹周りが楽チンでしたよ~。
産んでからは夫に着てもらっていました。

今はワンピースが流行っているので、通常のものでも着られると思います。

お腹が大きくなったら、パンツ系は家の中では前後ろ反対に着て過ごしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パジャマも用意しなきゃいけないんですね。
私はすごく背が小さくて痩せ型なので、パジャマ探すのも大変かもしれません。
通常のSサイズでも大きいことがあるくらいなので;

産後も着られるワンピース、探していこうと思います!

お礼日時:2011/08/22 18:18

こんばんは



あたしは 3月に出産したんですけど。。。

マタニティ用で買ったのは
スキニーとボーイフレンドっぽいジーンズ

レギンスとタイツかなぁ
結構 ウエストがゴムになってるのも あるんで ショーパンにタイツとか スカートにタイツとか
トップスは ニットにレギンスはいてブーツとか
マタニティじゃなくても ワンピとか 出産してからでも 着れるのを 買ってました

もったいないですもんねぇ。。。

でも 下着は早くから 上も下も マタニティをつけてました

締め付けるのは ダメみたいやし 冷やすのもダメなんで 温かくしてくださいねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も3月が予定日なんです(^^)
なので真冬は妊婦真っ只中…夏ならデニムにブラウスやワンピ一枚で乗り切れるけど、冬はそうもいかないので困りますね;

ワンピースはやっぱり産後も使えそうですね。
タイツも購入しようと思います。

下着は買った方がいいんでしょうか。。。
実は身長が150cmない上に痩せ型なので、ショーツは普段Sサイズを履いてて、ブラはアンダー65cmのをつけてるんです。
普通の下着もなかなか合うものがないくらいなので、サイズの合うマタニティ用下着があるのかすごく微妙です。。。

お礼日時:2011/08/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!