電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年町内の役員を務めているのですが、前任者から引継いだ書類等の中に、
特定の行事にだけ使用している貯金通帳がないんです。
そこで紛失届けを郵便局に提出したところ、調査するのに長くて1ヶ月位かかると言われました。

その通帳の名義は前年度の会長さんの名前になっているのですが、
「○○自治会 山田太郎」で通帳を作ってあるのか、
「○○自治会長 山田太郎」なのか、
「○○自治会会長 山田太郎」なのか、前会長さんには記憶がないそうです。

「名義が正確に判らないと調査に時間がかかる」とは言われましたが、
既に2ヶ月近く経過するのに何ら回答が来ません。
そもそも、どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか?
パソコンに住所・氏名等を入力して検索すれば、一瞬にして
顧客のリストが判りそうに思えるのですが…。不思議です。

貯金してあるのは間違いないことですが、
もし「見つかりませんでした」と回答が来たら、どうすればいいのでしょう。
10年間出し入れをしないと通知が来ますが、
それまで手をこまねいているしかないのでょうか?
どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら助けて下さい。
また、郵便局にお勤めの方からのご回答も宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

郵便局員です。

今回貯金通帳の紛失届を出されたということですがそれは貯金通帳の再発行ということで考えてよろしいのでしょうか?
貯金通帳を再発行する場合、まず通帳の記号番号がわかればそれですぐ調査がかけられますし、記号番号がわからなくても住所、名前が確定できればそれで記号番号が検索出来ますので早く調査結果がでて通帳を再発行できます。
ただ今回の件では名義がはっきりしないとのことなので自治会の通帳を管理する貯金事務センターで書類をあたっていく事になります。それで時間がかかるのかもしれません。
見つかりませんでしたと回答が出ても通帳を最後に利用してから3~4年くらい経ったあとにその貯金通帳に対する通知がきます。その通知には現在高などが載っており、通帳に利子の記入を薦める文があります。その通知は機械で作られるので名義が何であっても送られてきます。
あと今年の一月から本人確認法という法律ができたため、通帳の代表者を変更するときなどは自治会の規約、新代表者の証明書類が必要になってきます。
とりあえず一度手続きをした郵便局に行かれるのがよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局にお勤めの方からご回答を頂けて、誠に嬉しく思います。

さて、再発行することを希望しています。記号番号は控えてないので不明です。
名義が正確に判らないと、
> 自治会の通帳を管理する貯金事務センターで書類をあたっていく事になります。
→ 「書類をあたる」とは、「膨大な申込書類を1枚1枚めくって調べる」ということでしょうか?
どうしてコンピューターに入力しておかないんでしょう?
そのほうが管理しやすいと思われるのに、不思議なことです。

> 通帳を最後に利用してから3~4年くらい経ったあとにその貯金通帳に対する通知がきます。
→ おや、そうなんですか!良かった。
少なくとも、10年も手をこまねいているしかないことはないんですね。
3~4年なら前会長さんもご健在でしょうし。(^^;)

> その通知は機械で作られるので名義が何であっても送られてきます。
→ ホッ…良かった…。

> 今年の一月から本人確認法という法律ができたため、通帳の代表者を変更するときなどは自治会の規約、新代表者の証明書類が必要になってきます。
→ そうなんですか。それでは、明日出向く時も念のために持参することにします。
ありがとうございました。ちょっと元気が出てきました。

自治会の会計報告はどうなっていますか?

前々会長はどうしていたのでしょうか?
その辺りからから調べてみると何かわかると思います。
郵便局には、あなたが自治会の役員である事を証明出来たら問題なくあなたに報告がいくと思われます。顧客名簿は地域から本局へ行き一括管理しているそうです。いまだに結果報告が無いのなら、郵便局に出向いて催促してください。

この回答への補足

ご回答を有難うございました。
自治会の会計報告ですが、前年度の収支決算報告書はありますので、
残高は分かるんです。でも、通帳の番号までは控えてなくて…。
ちなみに、当自治会においても収支管理は「会計」さんの仕事ですが、
今質問にしている「ある行事」についてだけは何故か会長が管理していたんです。
何故?と私も疑問なんですが、そういうことなんです。

前々会長さんは前会長さんに委ねた時点で手を引きましたから、
今尋ねても有効ではないと思われます。
そういえば紛失届けをした際、私が本当に役員であるかの証明は求められませんでした。

> 顧客名簿は地域から本局へ行き一括管理しているそうです。
→ まさか今時パソコンに入力することもなく管理してるなんてことはないですよね?
だったら顧客の住所・氏名を入力して検索ボタンをポンッ!
とすれば一発で判明するんじゃないかと思うんですけど。
どうしてこんなに時間がかかるのか、不思議でたまらないんです。

どなたか郵便局の方、もしくは貯金のお仕事をされていた方、
その辺の事情を教えて頂けないでしょうか。

• 0

郵便局がどの様に取り扱うは知りませんが、一般に人格のない団体との

取引は出来ません。質問の様に山田太郎と付くのは自治会は人格がない
ので人格のある山田太郎が付く訳です。

紛失届けも山田太郎さんでないと受理されないはずですし
認められたとしても連絡は山田太郎さんへ行くのが自然な
流れだと推測します。

余り考えたくありませんが山田太郎さんが猫ばばした可能性が
高いのではないでしょうか?

人に金銭の引き継ぎをするのなら事前に必要書類をチェックして
紛失に気が付けば自分で喪失届けの手続きをするのが常識だと思います。

名義も覚えていないのではなくて元々口座を開設していない事も考えて
しまいます。

取り敢えず郵便局に調査を依頼して2ヶ月経つがどうなっているか
問い合わせしましょう。郵便局側は名義人の山田太郎さんへ
通知したと言うのなら本人を追求するしか方法がないと思います。

何故なら、善良な人なら通知を持って報告するでしょう。
自分に不利な通知なら廃棄して仕舞っている事なども考えて仕舞います。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございました。いくつか補足説明をさせて頂きます。

> 一般に人格のない団体との取引は出来ません。
→ 私もそのように認識していたのですが、またできるようになったとか???
毎年役員が変わる度に印鑑をも変更していくのも何かと支障が出るので、
今度は「○○自治会」という印鑑を作って預けよと言われました。前会長さんに。

> 紛失届けも山田太郎さんでないと受理されないはずですし
→ いえ、現在の役員である私が所有していることになっているので、
私の名前で届け出しました。受理もされました。

> 余り考えたくありませんが山田太郎さんが猫ばばした可能性が
→ それはないと思います。「その後どうなった?」と何度か聞かれましたし、
仮に前会長が全て引き出してしまっているとしても、
「○○自治会 山田太郎(もしくはそれに類した名前)という名義の通帳は存在していたが、
残高が0になっている」もしくは「解約された」 
という回答が来るのではないでしょうか。

> 人に金銭の引き継ぎをするのなら事前に必要書類をチェックして
→ それがですね、質問内にも書きましたが、
ある行事にだけ使う通帳なので、春の引継ぎ時には説明されず、
行事の直前になってから「どこそこに通帳があったやろ?」と。
で、えっ!!!!????

> 紛失に気が付けば自分で喪失届けの手続きをするのが常識だと思います。
→ それが、なかなか頑固なジーサンらしく、私が紛失したと思い込んでいるようなんです。

> 名義も覚えていないのではなくて元々口座を開設していない事も考えてしまいます。
→ それはないです。そのまた前の会長さんもその通帳で管理してきましたから。

> 取り敢えず郵便局に調査を依頼して2ヶ月経つがどうなっているか問い合わせしましょう。
→ はい、明日問合せてみます。ただ、「なかった」と言われたらどうしようかと…
質問文にも書きましたが、10年待つしかないのかなぁと。
前会長さんは既に高齢ですので、10年後どうなっているか不安ですし…
私の在任中にすっきりしないと私も困りますし…

ご回答を有難うございました。

• 0