準・究極の選択

息子は19歳の専門学校生です。高三位から隠れてタバコを吸うようになり、タバコの危険性などを言って聞かせ、一時はやめたように見えたのですが、専門学校に行くようになり、一人暮らしをするようになり、やはり又吸っているようなのです。回りの影響もあると思うので、こればっかりはどうしようもないのでしょうか?
それと、もう一つ心配なことがあります。もともと夜型の息子なのですが、高校三年時に友人が泊りにきたりして、休みの日は深夜まで起きてて昼に寝ているようなことが時々あったのですが。専門学校でも同じような感じに゜見受けられます。学校には行ってはいるようですが。だらだらとしているだけなのか、もしかして大麻とか覚醒剤に手をだしているのではないか、とか心配してしまいます。バイトもしたいと言って探してはいるようなのですが・・・お盆に帰った時も1週間位毎日友人宅に泊まりに行ってたのですが、つい心配してしまうのです。久々に会った友達とただ遊んでいるだけかもしれませんが・・・友達は中学時代のサッカー仲間で親子共に知っているので安心できる友人ではありますが。

大麻などの知識はあまりない私ですが、正しい知識を勉強して言い聞かせるべきだとは思うのですが、どのように対応すればいいのでしょうか?下手に聞かせても反抗して逆効果でしょうか?
息子を信じてそっとしておくのがいいのか?・・・
息子を疑うのはよくないのですが、タバコの次は・・・とか大麻などのことを考えてしまい、ストレスになっています。

大麻や覚醒剤の症状はどのような感じになるのでしょうか?
覚醒剤の症状は、とにかく死んだように寝る、という噂と昼も夜も眠くならないという噂があります。

息子は、夜更かしのせいかもしれませんが死んだように寝てることが多いです。高校時代もそれはありましたが。気のせいでしょうか?体も以前より痩せてきたみたいです。(一人暮らしではじめての自炊のせいなどかもしれませんが)
お盆で帰省してから昨日帰ったのですが、疑いだしたのがここ二三日なのでゆっくり様子を確認することもできませんでした。主人は心配しすぎじゃないか、ととりあってくれません。

学校の様子も息子に内緒で先生に聞いてみようかなと思っています。
覚醒剤の怖さを資料などをみせてそれとなく、伝えるのがいいのか・・・?

もしやっていてもやめさせることは難しいでしょうか?本当に心配です。

A 回答 (4件)

あまり息子さんを干渉したり

自分の意見を押し付けない方が今はいいと思います

兄も死んだように
眠ったりしたことがあったので
あたしも時々麻薬などをやっていないか
心配になりました

ですが実際はやっていなく
夜中に遊んで疲れて眠る

あと憶測ですが
息子さんはお酒とかのみませんか?

お酒などを飲むと
眠りが深くなるようで
死んだように眠りますよ(笑)

覚醒剤などをやっていると
幻覚をみて大声を
だしたりしてしまうようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の考えすぎかもしれません。
息子は深夜まで遊んだりしている為に疲れて寝ていただけかもしれませんし、お酒も時々は飲んでいるように思います。

今は信用してみることにします。しつこく聞いたりすると逆効果かもしれませんよね。いろいろ教えて頂きまして感謝致します。

お母さん!少し心配し過ぎかな?

私、元警察官ですが、薬物に手を出すと先ずお金が必要になります。
息子さんの経済状況はどうですか?
お母さんは必要以上に仕送りしていませんか?
ぱっと見で覚醒剤の常用者は真夏でも長袖を着ています。異常に汗をかきます。目がウツロになります。顔つきが変わります。
大麻吸引者は満腹中枢が麻痺する事があるので、異常に食欲がある。
生活面では、部屋が異常に汚い。
金使いが荒くなったら、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の心配しすぎかもしれません。先月は3回位仕送り以外に振込しましたが、1回3000円位です。友達の付き合いとか試験で赤点とった分の追試の代金とか言ってるのですが一応信用はしています。
そのうちバイトをするかもしれないそうなのですが。心配していたらきりがないのですが、つかず離れずで見守ることにします。
元警察官の方に回答頂けて安心しました。ありがとうございました。

それは少し考えすぎだと思います。

覚醒剤をしていたら、寝れません。
頬がこけるほど痩せ落ちます。
顔つきが変わります。
なので息子さんのいつもの顔つきを覚えておけば、もし覚醒剤に手を出したとき、すぐわかりますよ。

下手にダメだと言い聞かせても、逆にそれに反発や興味を持って…
などでする可能性も0ではないと思います。

心配をするお気持ちはわかります。
けど息子さんを信じる気持ちも持ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少し痩せてはいたのですが、慣れない自炊とか夜更かしとかのせいかもしれませんし、覚醒剤は昼も夜も眠れないとのことで、この前帰った時に夜は深夜まで起きているみたいでしたが、昼過ぎて3時位までぐっすりと寝ていました。

言われるように、直接聞いたり、注意したりは危険なのでしないことにします。
逆効果になりますよね。もう少し信じてあげることにします。
詳しく教えて頂き感謝致します。

大麻は全然健康に問題ないですよ。

まったく無いわけじゃないけれど、コーヒー飲むのと同じくらいの害です。
健康に問題はないけれど警察に捕まる事が最大の害です。

大麻は吸ってから2時間くらい効き目があり、その間に目を見ればわかります。
目が真っ赤になってトローンとします。花粉症で目を掻いてたら充血したような感じ。
2時間経てば普通にもどっちゃいますので、一緒に暮らしてないのなら大麻の症状を見ることはできないでしょう。

参考 リンク切れ多数ありますが http://asayake.jp/modules/report/index.php?story …

覚せい剤は・・・早く捕まったほうが本人のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の心配しすぎかもしれません。
今は様子をみることにして゜みまもるようにしたいと思います。
教えて頂き、助かりました。感謝致します。