アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。
その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。
その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。
夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。
しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。
(後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます)

その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。

60代から70代前半くらいの男性でした。

警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。

この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?

無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので

それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

A 回答 (3件)

>この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?

消去してもっと有意義な動画撮影に使う
警察も検挙できないなら意味ナシです

>無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
>それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

本人が知れば 訴える可能性はありますね
刑法的には難しいけど 民事で慰謝料とか要求されそうですな

どこに捨てるのか気になり撮影するなら
注意した方が早いと思いますよ

何の為に撮影したのですか?
トラブルのを恐れるなら 撮影もしなきゃいいのではない?

質問文を読むと動画投稿ネタの為に
撮影しているとしか思えないのですが・・・

ネタとして投稿するなら知人に撮影させて
アナタが注意している場面を撮影した方がいいかと・・・

その際 なるべくトラブルになりそうな相手を選んで
ボコられる位の捨て身動画の方が面白いかな~
    • 0

タバコのポイ捨ては、現行法上では、禁止区域を除き罪に問うことができません。

このことについては
> 東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。
とあるように、問題ないようです。
したがって、公開することに全く公益性が認められません。

> 無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
> それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

もっとも考えられるのは名誉棄損です。
伝えた内容が真実であったとしても、最悪では刑法230条により罰せられます。
刑法上の名誉棄損を構成しないとしても、民法709条には触れる可能性が極めて高いです。

次に考えられるのは、人格権としての肖像権の問題です。
明らかにそれらの写真・動画はその人物が中心と考えられるため、肖像権の問題が発生します。
肖像権の扱いについては日本では法整備は条例等が中心であるため、撮影された地域によっては条例違反となる可能性があります。

> この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?

消せばよいと思います。
    • 0

平気でタバコをポイ捨てできる人、常識が無いですね。

困った人です。
ポイ捨てが気になった貴方は常識人です。隠れて動画を撮影、警察にわざわざ問い合わせる。まさに正義の人ですね。驚くほどヒマで非常にタチの悪い正義の人ですね。

どこぞの圧力団体、宗教団体、暴力団、いちゃもんまがいのクレーマー、モンスターペアレント etc... に、スカートの中を盗撮する変態、痴漢を掛け合わせたような正義の人ですね。

貴方のような正義の人と一緒の職場や学校にだけは所属したくないですね。近所も嫌ですね。同じコミュニティで関わらざるを得ない状況を想像しただけでも虫酸が走り回りますね。通りすがるだけでも嫌ですね。日本に貴方のような人が住んでると思うとトホホですね。

>この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?
>こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?
これぐらいのことは、御自分の常識と正義感に照らし合わせて自ら判断できるでしょう、貴方なら。

「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」
とか、一言声掛ければ済む話なんですけど、貴方のような正義の人には通用しないんですよね。

この回答への補足

5分もかかっていませんが、そんなに暇な人のする事なのですかね?
そしてどこがタチの悪いのですか?

隠れて撮影って、向こうからこちらの行動は見えてますが?

暴力団や犯罪者と同等と仰っているように思えますけど、行き過ぎた発言じゃないでしょうかね?

>「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」
これを言った後逆切れして殴りかかられたら困るのでナンバーを控えてから言おうとしただけです。

言う前に去って行ったのは向こうですが?

非難中傷ばかりがお仕事ですか?
それはそれは、どんどん虫唾が走るでしょうね。お疲れ様です。
私も貴方のような方が近所に居たら真っ先に敵にするでしょうね。
多分、こういう事をされて困るから、非難中傷ばかりしてるんでしょうから。

• 0