外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。
その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。
その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。
夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。
しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。
(後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます)

その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。

60代から70代前半くらいの男性でした。

警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。

この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?

無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので

それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?



 消去してもっと有意義な動画撮影に使う
警察も検挙できないなら意味ナシです

>無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
>それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

 本人が知れば 訴える可能性はありますね
刑法的には難しいけど 民事で慰謝料とか要求されそうですな

 どこに捨てるのか気になり撮影するなら
注意した方が早いと思いますよ

 何の為に撮影したのですか?
トラブルのを恐れるなら 撮影もしなきゃいいのではない?

 質問文を読むと動画投稿ネタの為に
撮影しているとしか思えないのですが・・・

 ネタとして投稿するなら知人に撮影させて
アナタが注意している場面を撮影した方がいいかと・・・

 その際 なるべくトラブルになりそうな相手を選んで
ボコられる位の捨て身動画の方が面白いかな~
    • good
    • 0

タバコのポイ捨ては、現行法上では、禁止区域を除き罪に問うことができません。


このことについては
> 東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。
とあるように、問題ないようです。
したがって、公開することに全く公益性が認められません。


> 無断でネットに流したらその人に訴えられますか?
> それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

もっとも考えられるのは名誉棄損です。
伝えた内容が真実であったとしても、最悪では刑法230条により罰せられます。
刑法上の名誉棄損を構成しないとしても、民法709条には触れる可能性が極めて高いです。

次に考えられるのは、人格権としての肖像権の問題です。
明らかにそれらの写真・動画はその人物が中心と考えられるため、肖像権の問題が発生します。
肖像権の扱いについては日本では法整備は条例等が中心であるため、撮影された地域によっては条例違反となる可能性があります。


> この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?

消せばよいと思います。
    • good
    • 0

平気でタバコをポイ捨てできる人、常識が無いですね。

困った人です。
ポイ捨てが気になった貴方は常識人です。隠れて動画を撮影、警察にわざわざ問い合わせる。まさに正義の人ですね。驚くほどヒマで非常にタチの悪い正義の人ですね。

どこぞの圧力団体、宗教団体、暴力団、いちゃもんまがいのクレーマー、モンスターペアレント etc... に、スカートの中を盗撮する変態、痴漢を掛け合わせたような正義の人ですね。

貴方のような正義の人と一緒の職場や学校にだけは所属したくないですね。近所も嫌ですね。同じコミュニティで関わらざるを得ない状況を想像しただけでも虫酸が走り回りますね。通りすがるだけでも嫌ですね。日本に貴方のような人が住んでると思うとトホホですね。

>この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?
>こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?
これぐらいのことは、御自分の常識と正義感に照らし合わせて自ら判断できるでしょう、貴方なら。

「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」
とか、一言声掛ければ済む話なんですけど、貴方のような正義の人には通用しないんですよね。

この回答への補足

5分もかかっていませんが、そんなに暇な人のする事なのですかね?
そしてどこがタチの悪いのですか?

隠れて撮影って、向こうからこちらの行動は見えてますが?

暴力団や犯罪者と同等と仰っているように思えますけど、行き過ぎた発言じゃないでしょうかね?

>「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」
これを言った後逆切れして殴りかかられたら困るのでナンバーを控えてから言おうとしただけです。

言う前に去って行ったのは向こうですが?

非難中傷ばかりがお仕事ですか?
それはそれは、どんどん虫唾が走るでしょうね。お疲れ様です。
私も貴方のような方が近所に居たら真っ先に敵にするでしょうね。
多分、こういう事をされて困るから、非難中傷ばかりしてるんでしょうから。

補足日時:2011/08/23 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。
言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです)
警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・
頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・
お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに
腹が立ったのです

でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

ヘッドロックの状態が継続していることは、暴行が継続していることになるので、正当防衛が成立しうるケースだと思いますよ。

警察の言うとおりに考えると、3人組のチンピラの1人にはがいじめにされたとしても、防衛行為をすることができないことになりますね。

警察は、「武器対等の原則」を勘違いしてますね。
相手が素手であっても、「当事者の体格や年齢、状況、防御的行為に終始していたかといったことを考慮して実質的に判断する」という立場を判例はとっていますから、相手が刃物を持っていなくても、複数対一人であれば、状況的に不利であることが明らかですから、やはり、正当防衛が成立すると考えます。

これについても、警察の発言を前提に考えると、何も武器を持っていない複数のうちの1人からはがいじめにされたとしても、逃げ出せないことになりますから、例外を取るべき必要性があります。
警察は、原則だけを画一的に貫いただけの稚拙な考えを導き出したというほかないと思います。

もし、女性1人と3人組の男でもそういうバカげたことを言い出すのでしょうかね。

Qもしタバコのポイ捨てを警察が見かけた場合注意はするんでしょうか?

それを始めたら手が回らなくなるなとも想像するんですが、あまりにも好き放題捨ててる人が多いような気がして質問しました

Aベストアンサー

警官の目の前でそれをやれば注意処分程度でしょう。
「すみませんでした」といってすぐに吸殻を拾えばお咎めなしで終わる可能性が高いです。

厳密に言えば「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反になりますので、悪質ならば
時々報道される不法投棄と同じで、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
ということもありうるでしょう。(第25条参照)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

ただこれは「鶏を割くに牛刀を用いる」ような感じですね。

実際には軽犯罪法、道路交通法、各自治体の条例あたりを適用するのが現実的です。
No.1さんの指摘は道交法違反に該当したからです。
でも素直に拾ったらお咎めなしだったようですね。

軽犯罪ですと、のぞき、のぐそなどと同列の犯罪ってことになります。

条例は各自治体が独自に定めています。
千葉県船橋市ですと道路に「たばこのポイ捨ては科料2000」って書いてあります。
以前京都に行ったとき、京都駅前の道路に「科料1000円」って書いてあったと思います。
京都の方がなぜか安かったです。

でも取り締まっているところは見たことはありません。
注意したらぶん殴られたとなると暴行罪とか傷害罪になってしまいます。
暴行や傷害だと取り締まってくれるはずです。

警官の目の前でそれをやれば注意処分程度でしょう。
「すみませんでした」といってすぐに吸殻を拾えばお咎めなしで終わる可能性が高いです。

厳密に言えば「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反になりますので、悪質ならば
時々報道される不法投棄と同じで、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
ということもありうるでしょう。(第25条参照)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000...続きを読む

Q自宅敷地内にタバコをポイ捨てされるので、防犯カメラを設置しようか悩んでいます。

一軒家の自宅敷地にタバコのポイ捨てをされるので困っています。
新築当初は防犯目的で家の周り全体に専用の砂利を敷き詰めていました。最初はその砂利の上に1週間に1回タバコが数本ポイ捨てされている程度でしたが、居住1年間でエスカレートして、毎日10本以上を砂利の中に埋めてまで捨てて行く状態になってしまいました。日中仕事で不在のため火事が心配でなりません。

自宅は、正面が国道への抜け道で人通りも多く、横が近隣住民しか通らない細い路地になっている角地です。
周辺の住宅はほとんど敷地をコンクリートにしており、聞いてみたところそういった被害もないようですので、私の家も交通量とポイ捨ての多い自宅正面だけコンクリートに変えてみました。それでも裏口に続く所や駐車スペースなど、数少ない砂利部分を選んで捨てて行く悪質さです。
コンクリート工事を最初に依頼した業者は理由を聞いて、そんなの全部敷地をコンクリートにすればいいんじゃない?もしくは垣根でも作って、シャットアウトすれば?と言いましたが、みなさんはそう思いますか?



私はあまりに悪質ですし、防犯カメラを設置して犯人を問い詰めてやろうと思うのですが、ちょっとためらう理由もあります。ご近所さんには町内会の清掃当番を代わってもらったりしてお世話になっているので、プライバシーを覗くような防犯カメラの設置は失礼にあたるかなあ、と思っているところもあるからです。

近所の方に迷惑のかからないように1mくらいの敷地内だけ監視できる防犯方法をご存知の方、または現在のように悪質なポイ捨てが何の罪にあたるのかご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

一軒家の自宅敷地にタバコのポイ捨てをされるので困っています。
新築当初は防犯目的で家の周り全体に専用の砂利を敷き詰めていました。最初はその砂利の上に1週間に1回タバコが数本ポイ捨てされている程度でしたが、居住1年間でエスカレートして、毎日10本以上を砂利の中に埋めてまで捨てて行く状態になってしまいました。日中仕事で不在のため火事が心配でなりません。

自宅は、正面が国道への抜け道で人通りも多く、横が近隣住民しか通らない細い路地になっている角地です。
周辺の住宅はほとんど敷...続きを読む

Aベストアンサー

どうも内容から判断すると、いたずらですね、
失礼ながら、投稿者側にも何か非があると思われます、
心当たりを考えてみてください、新築後からですね?
私なら無視します、神経質になられカメラ等取り付ければ、
返ってエスカレートしそうです、
心無い悲しい人だと思い無視して 掃除してください。
家宅侵入罪・迷惑防止条例など法的に及ぶ事はご存知でしょうが
一生そちらで暮す事を考えても、ご近所さんとのお付き合いを大切にしてください。
しかし一応は警察住民課に相談・被害届も出しておいてください、
そして、タバコが汚物・ペンキ等エスカレートしたら、
がんと戦ってください、

Q自宅前のタバコのポイ捨てや犬の糞尿に法的な手段はとれませんか??

自宅の前の道が、駅への通勤路、および犬の散歩コースになっており、
「歩きタバコのポイ捨て」や「自宅の壁への犬の小便(マーキング)」
「道端のフンの放置」が非常に多くあります。
近所のみんさんが迷惑されています。
このようなマナーの悪い、心無い行為に対して
法的な対抗手段はとれないのでしょうか?(損害賠償請求や罰金など。)
カメラやビデオで、ポイ捨て現場、フンや小便をした犬とその飼い主を撮って
画像・映像を残していけば、証拠になるのでしょうか?

※実際にその法的手段をとるつもりではなく、
ご近所さんみんなで、その旨を紙に書いて
何枚も壁に貼り、警告するつもりです。

自宅敷地・壁ではなく、公道にフンの放置・ポイ捨て
をされたら、住民は文句を言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
自宅前のポイ捨てやフンの放置,すごく腹がたちますよね。
そういうことをする人は,自分の家や部屋でも同じ事をするのか!!そんな訳無いだろ!!と思ってしまいます・・・。

さて,私は某企業の法務担当をしておりますが,
職務上,刑事告発及び告訴の経験もありますので,
多少参考意見を述べます。

(1)刑事責任について
理論上は,NO.1の方が仰るように,(何らかの)法もしくは条例違反になると思われますが,実際は告発状を警察に持って行っても難しいでしょう(要は動いてくれない)。というわけで実効性はありませんが,「~法(条例)違反です!発見次第警察に通報(告発)します」と掲示すると,一般の人には,多少効果があるかもしれません。

(2)民事責任について
 いわゆる損害賠償請求ですが,時間的,費用的に見合わないと思います。何度も同一人に繰り返されていて,耐え難いほどの侵害があるというなら話は別ですが・・・(奈良県の「引越しオバサン」事件等)

(3)公道上のフンの放置・ポイ捨てについて
公道上等であっても犯罪を目撃したら告発はできます。
文句というのがどの程度のものか,分かりませんが,家の前にフンを放置されたら自宅の良好な環境が明らかに侵害されますので,「フンを捨てるな,回収しろ」という程度の要求は許されるでしょう。

当然,画像,映像は強力な証拠になりますが,刑事訴訟,民事訴訟ともに難しいと思いますので,意味が乏しいと思います。
それより,「撮影中!」もしくはカメラ(張りぼてでも)をわざと見えるようにした方が効果的では?と思います。

お気持ちお察しします。
自宅前のポイ捨てやフンの放置,すごく腹がたちますよね。
そういうことをする人は,自分の家や部屋でも同じ事をするのか!!そんな訳無いだろ!!と思ってしまいます・・・。

さて,私は某企業の法務担当をしておりますが,
職務上,刑事告発及び告訴の経験もありますので,
多少参考意見を述べます。

(1)刑事責任について
理論上は,NO.1の方が仰るように,(何らかの)法もしくは条例違反になると思われますが,実際は告発状を警察に持って行っても難しいでしょう(要は動い...続きを読む


人気Q&Aランキング