推しミネラルウォーターはありますか?

イヤホンやヘッドホンを高級機種にしたとすると、一番良い音(音楽の種類を問わず)が出るのは、どの機種でしょうか。

ぜひお薦めを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前はデジタルアンプなどを搭載し自社のマイスターによるチューニングまで施したような製品があったりしましたが今はありません。

iPodもウォークマンも本体に内蔵されたDACなど音楽回路を使う限りどうやってもその音質に問題があるとそれから逃れられません。
iPodはウォークマンにないドッグコネクタからデジタル出力が出来ます。
コレを使うデジタル接続のポータブルDACヘッドフォンアンプを使うことでiPodの音質を超える再生ができるようになります。
こういった使い方をしないと高級ヘッドホンや高級イヤフォンを買っても宝の持ち腐れです。

FOXTEX HP-P1
http://www.fostex.jp/products/HP-P1

また、高音質に拘るならファイルサイズが大きくなりますがロスレス圧縮にしたほうがいいです。
これだだと音質の劣化はなくCDから取り込んだ曲ならCDと同じ音が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこういったものがあるのですね!知りませんでした。しかも見かけもカッコイイですね。検討してみたいと思います。

iPod、iPhoneの現行機種に限って言うなら「どれも同じ」です。

現行機種は、音楽ファイルのデジタルデータをアナログの音声信号に変換するICチップが共通化されている為、音質に差はない「筈」です。

なお、iPod/iPhoneに楽曲を転送するツールであるiTunesのバージョンや圧縮形式の設定が異なると、圧縮した楽曲の音質が著しく異なってくるので、そっちの方が大きく影響します。

音質にこだわるなら「音楽CDを、無圧縮無変換で取り込み、無圧縮無変換で携帯プレーヤーに転送」です。

但し、これをやると「携帯プレーヤーに収録できる楽曲数が極端に減る」ので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません質問の仕方が少し変でした。携帯音楽プレーヤでしたらアップル社以外の物でもお薦めがあればとおもったのですが、やはりソニーよりアップルの方が音は良いのでしょうか(使い勝手は別として)