電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました
それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします
ちなみに今はブラシは極力ひかえています

それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥

これはなにかの病気ですか?

A 回答 (1件)

私も抜け毛に悩むコギ(3歳雌)飼いです。

夏毛⇒冬毛に抜け換わりの時期になりつつあり、我が家のコギも半端無いです。
多分、お尻の毛のアンダーコートがほとんど抜けてしまい、オーバーコートだけ
になっているのかも知れませんね。

犬の肌は大変敏感ですので、あまり激しくブラッシングすると地肌まで痛めて
しまいがちです。
特に、抜け毛対策用の特別なブラシ等を使用すると、その傾向が強いようです。

ご心配なら、獣医さんにご相談ください。

なお、お尻まわりを触ると、びくっとするのは、お尻わわりへのブラッシング
が過剰だったためのトラウマかも知れません。

我が家のコギもお尻まわりを触るとびくっとしますし、あまり執拗にお尻まわり
をさわると唸りますよ。
もっとも、これは、幼少期に排泄を促すために私が執拗にお尻まわりを触った為
のトラウマのようです。

でも、コギのお尻はかわいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました!

ブラシのやりすぎには気を付けないといけませんね^^;