プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーの夫婦で子供が一人います。

私はもう誕生日お祝いするのは子供だけでいいと思ってます。
自分の誕生日も何も欲しくありません。
オトナなんだし、あー年齢欄の数字変わるなぁー位。

でも旦那は誕生日には朝からなんかしてほしいのか、
子供に向かって「ねぇ今日は何日?何の日か知ってる?」と
祝ってほしいオーラ全開です。

うざいです。

こっちも一応覚えてますし、子供が喜ぶのでケーキは買っておこうかと
漠然と考えていたのですが、朝からその旦那のオーラをくらうと
幻滅します。

未だに誕プレ欲しいんでしょうか?
私は専業主婦なんで、何買うにしても結局旦那からもらう生活費を
やりくりしないと出せないんですが。

それとも朝から「パパ~おめでとう~」と妻子にクラッカーでも
鳴らして欲しいんでしょうか?
近所迷惑だろ・・・

私が冷め過ぎているのか、旦那が求めすぎているのかどちらでしょう。

養ってもらってるんだからお義理でも祝ってやれ!というご意見を
頂きそうですが、養ってもらってるんだからこそ無理な支出は避けたいのも
実情です。

出来れば同世代(アラフォー)の既婚の方々に、うちはこうだ、とか
男性側からこうしてほしい、とかご意見頂きたいです。

※最初に言っておきますが、誕生日なら特別な「夜」をなんてご意見は
すみませんがお断りします。

A 回答 (19件中1~10件)

アラフォー既婚者の妻側です。



え~いいじゃないですか。
1年に1度の誕生日なんですから。

数十年前のその日にご主人が生まれたからこそ
今の生活や可愛いお子さんが生まれたんですから。

しかも、お子さんに今日は何の日か聞いてるなら可愛いじゃないですか。
毎日この暑い中、節電で蒸し風呂のような会社で汗まみれで頑張ってくれてるんですから
朝から「おめでと~」位言ってあげて
プレゼントなんて何も購入しなくてもお子さんに「パパの似顔絵」に
「パパおめでとう」って書いてあれば充分なのでは?

いつもより夕食を豪華にするとか普段の発泡酒をビールにしてあげるとか
それくらいで明日からも頑張ろうって思って頑張ってくれるなら
そこはもう妻の勤めとしてお勤めを果たしてあげましょうよ。


ちなみに我が家では誕生日はきっちりやります。
以前はプレゼントもあげてましたが、それほどお互い欲しい物も無いので
食事に行きます。
お金は賭けられないので高級なレストランじゃなくサイ○リアやガ○トのような所だったりしますが
今日は特別にケーキもOKとか。
まあ、自分の誕生日(夫も)位食事の支度や後片付けから解放されるし私的にはウザイどころか
大歓迎ですけどね。

出費分位は自分でも働くなり、たいした金額では無いからちょっと切り詰めれば
何とかなりますしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誕生日の朝位、旦那は妻子に甘えたかったんでしょうね。

でも、その旦那に「甘えられる」のが数年前から嫌というかなんというか。

子供で精いっぱいなんです。愛情注ぐのが。

誕生日を祝いたくないんじゃなく、旦那に朝から甘えられたのが
げんなりしたんです。

うちは旦那帰りいつも遅いんで、家族で夕食なんて不可能です。(休日なら別ですが)

自分の実父は昭和堅気の亭主関白だったせいか、旦那の甘えっ子ぶりが
受け入れられなくて。それでも新婚当初は仲がよかったのですが、
やがて私が共働きと家事全般に音を上げ、妊娠退職。
その後保育園に入れて復帰しましたが、旦那は家事をすることは
一切ありませんでした。ミルクもオムツもしたことない。

男の人の方が働くのは大変だと知っていますけどね・・・

随分話が逸れて申し訳ありません。

現在専業主婦で、昔と比べてお金はなくても時間はあります。楽にはなりました。
でも・・すみません、うまくまとまりません。

旦那はただ、流れと、いつでも甘えられる存在が欲しかったので結婚したんじゃないかと
思うのです。

ここまでも色んな方々にお返事を頂き、それにお礼をしながら、
なんだか問題は誕生日祝う・祝わないの話じゃないなと思ってきました。

普通に互いに誕生日を祝うという、当たり前なことが出来ない自分は
何のために結婚したんでしょうね。
互いに不幸ですよね。

もう子供の夕食を作る時間なのでここで最後にします。

場を借りて、皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:28

同世代ですがまだ結婚5年目です。



10年経つとそうなるんですかね・・・
なんだか読んでいて寂しくなりました。

うちも家計に余裕はないですが、子供が小さいので今はまだ
専業主婦させてもらってます。

プレゼントなどなくても「おめでとう」って
言ってあげるだけでも喜んでくれますよ。
夫も、別にプレゼントはいらないからって言ってますし。

私が気になったのは、ご主人の誕生日に奥さん(ママ)である
あなたがそんなテンションだったら、
お子さんにあまり良い影響にならないのでは?と思いました。
パパを大切にしなくなるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり旦那は育児に参加する機会がなかったので、
子供と旦那は既に時折不協和音を発しております。

そこを取り持つのが本来母親=私の役割ですけど、
私と旦那がうまくいっていないので・・・

このままだと確かに教育にはよくありません。
分かってます。

私は演技でもいいから子供の前では旦那と仲良く
しなきゃいけないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:13

結婚13年の40代です。



主人の誕生日ですが、お祝いはします。といっても、ケーキを食べて(これが一番の狙いかも)食事が豪華になるくらいですが。子供たち(小6と小2)が、張り切っていろんな料理を作ってくれたり手伝ってくれたりするので、プレゼントはありませんがそこそこイベントですね。

自分の誕生日の時も、まあまあ似たような感じです。気持ち的には「数字が変わった」程度ですが、それをネタにみんなで楽しめれば良いじゃないかと。ここに大人と子供の線引きが無いだけです。

と言う家なので、もし当日「今日は何の日?」なんて聞かれたら「パパの誕生日!おめでとー」と母娘で叫んで歌でも歌いそうですが・・・。

変ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のような家庭が一番一般的なんじゃないでしょうか。
ホームドラマのようですね・・・

うちはなんでそうなれなかったんでしょう。

私のせいですね絶対。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:10

私達、ズボラな夫婦は、お互いの誕生日とか


気がついたら、「あ、今日誕生日だね」位で「毎年来るしね」
で、終わり。只、ケーキとご馳走は作りますよ。

わざわざ、プレゼントは上げません。
何しろ、結婚記念日さえ2人で、4月5日だっけ?6日か?
とか言ってる夫婦ですから。

正直、私は女ですが、この記念日とかに拘るのが面倒。
内は、義父母、私達、息子達も、拘らないタイプなので
助かります。

参考にならず、すみません。
そして、アラフィフで回答してすみません。
でも、結婚当初からこのパターンです。
こんなのも、居ますて事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様のようなのが理想なんです。

大人なんだし、そんな自分のに拘らなくても・・・

でも旦那の家族はそういうのマメというか、旦那は自分の親兄弟への
誕プレ、父の日母の日敬老の日、そういう時はいつも
デパートでプレゼントを買うか現金を渡すかします。

旦那の兄弟って独身貴族で結構稼いでる人なんで、
そこ必要なの?って毎年思うんですが。

うちは旦那と私のそこへんのテンションが違うのが問題
なんだと思います。

よく結婚したなって感じですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 18:08

結婚23年の主婦です。



私は 誕生日はその人固有のものなのでとても大事にしてます。

逆に言えば そのほかはどうでもいい(苦笑)

クリスマスとかバレンタインとか、何とか記念日みたいなのも気にならないし
どうでもいいでんすけどね。

なぜかお誕生日だけはお祝いします。

といっても 手作り系は苦手なので 夫の趣味のゴルフウェアを毎年
必ずプレゼントしてます。

夫のおかげで生活できてますし 感謝の気持ちを込めて♪

支出を避けたいなら 『お誕生日おめでとう』って笑顔で言ってあげるだけでいいのでは?

タダですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支出が嫌とか祝うのが嫌なのではなく、
「祝ってよぉ」って感じの旦那の甘えたオーラが
朝から嫌でした。

子供に甘えられるのだけで精いっぱいです。

愛情の少ない女なんだと自分で思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:04

「離婚届」



旦那にとって、あなたと別れられることこそ最高のプレゼントです。
あなた、無駄に歳食ったんですねぇ・・・。


>最初に言っておきますが、誕生日なら特別な「夜」をなんてご意見はすみませんがお断りします。

「夫を拷問する方法」ならその意見になりますが、今回の質問への回答としてはありえないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常々、旦那には浮気してもっといいお嫁さんを探してほしいと
思っています。

旦那にとってのいいお嫁さんは、お母さんのように優しくて、
いつも暖かく包み込んでくれて、なおかつ性交渉にいつでも
賛同してくれる女性だと思います。

無駄に歳とったなぁ、とは毎朝鏡見て思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 18:02

自分の誕生日に朝から


「今日は何の日?」って子どもに聞くなんて
かわいい旦那様ですね~
そこだけ見ると本当に円満な家庭だと
ほほえましくなりますが...

「誕生日おめでとう~!」と朝から笑顔で言ってあげるだけで
良いと思いますが、それも無理なのでしょうか??

質問文を読んで、なんだか寒々とした気分になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の暑さ除けになれて何よりです。

うちも昔は暖かい夫婦だったのですが、地球の温暖化に反し
氷河期です。

いっそ私なんて絶滅したい。

回答ありがとうございました。

旦那に甘えられてそれに応じられない、氷の女より。

お礼日時:2011/08/25 17:59

我が家は各自の誕生日には好物をつくります。



日頃も作ってますが、その日は少し豪華版にしたり。

例えば「グラタン」。
いつもは鶏肉のところを誕生日には大きい海老とか、ハンバーグならいつもより1.5倍にするとか付け合わせにスパゲッティを追加とか。ちょっとした事ですがま、気持ちという事で。


もうひと世代上の専業主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と子供が寝た頃帰ってくる旦那に、どんな御馳走を・・・
そういう仕事と分かって結婚したんですけど、
長年続くとなんかもう、ですね。

逆に、そこまでして働いてくれている旦那に私はどうして
優しく出来ないんでしょうね。

ケーキは買いました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 17:57

結婚21年目です。


お誕生日は毎年 夫、子供ともに希望のケーキを焼いてあげます。

私も現在は専業主婦なので確かに質問者様が仰るように
プレゼントを購入するとしたら元は夫の収入・・・となるんでしょうが
プレゼントは買います。

きっと、旦那様はお金の出所がどうであれ
(ぶっちゃけ、それって自分で買ってるのと同じだよね!だとしても)
奥様が旦那様のことを考えて選んだプレゼントが欲しいと思います。
プレゼントはモノや金額の価値だけではありません。
その人を想い、選んだ時間と気持ちをプレゼントするんですよ。

>それとも朝から「パパ~おめでとう~」と妻子にクラッカーでも
鳴らして欲しいんでしょうか?

・・・とありますが、やってみたらいかがでしょう?
きっと大喜びされると思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような良い妻になる運命の分かれ道が、
昔私もどこかにあったとは思うのですが、
横道に逸れて今や人外魔境に入っております。

来世では回答者様のような良い妻・・・と結婚したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:54

No.7さんに同意です。


誕生日とか関係なく、あなたの冷血な人格の問題だと思います。

あと、言い訳が凄いですね。
養ってもらってるという自覚はあるようですが、別に支出を抑えても
お祝いなんて出来ますよ。
要はあなたに心がないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祝いたくないというよりは、旦那の甘えた態度が嫌だったのです。

とりあえずケーキは買いました。

他の方々の所にも何度も書いたので、ケーキ位でいばるな!と
言われると思いますが。

心?ありました。(過去形)

お礼日時:2011/08/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!