「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近買ったばかりの、布製ソファーのしみを見つけましたました。 薄いしみで、しかも赤い布なので内側はほとんど目立たず、麦茶くらいの濃さで枠をかたどっていました。 見つけて、あわてて家にあるOXI Clean というアメリカ製の色落ちしないという、漂白剤のようなものを溶かして、(カーペット、服のしみにも使える)タオルにしみこませ拭きました。 早く乾かして、しみが消えているか確かめようと、ドライヤーを使うと、しみはきえるどころか、湿ったところが、ドライヤーで、焼きついたように濃くなってしまいました。 もうこのしみは取れることはないとあきらめていますが、
今後のために、何がいけなかったのか知りたいです。 
そして、しみの正しいとりかたを教えてください。  

A 回答 (1件)

買ったばかりだと、よけい辛いですね。

お察し致します。

>何がいけなかったのか・・・
一口に言えば、 >見つけて、あわてて家にある・・・
と、あわてられたことでしょうか。

シミを見つけたときは、
(1)まず、何が原因のシミかを見極め、それに合った対策をとる。
(2)漂白剤を使うときは、その生地、染料に合ったものかを調べ、分からなかったら目立たないところで試してみる。
(3)染み抜きの後は、水で良く洗って(拭いて)自然乾燥が原則。
といったところではないでしょうか。

詳しくは下記URLが、参考になると思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!