アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.消費税をなくして、ほかの税金(累進課税)を増税したいと思いますか?

2.それとも消費税(逆進課税)を増税(20%くらい)したいと思いますか?

単純で結構です。

あなたの意見が民意です。

※必ずどちらかお選びください。

A 回答 (7件)

 1です。


 消費税の増税は反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちってお金使ってるんでしょうか?デフレの世の中金持ちだからといって金使ってない気がします。

お礼日時:2011/08/27 04:12

こういう議論は大体


中途半端に稼ぐサラリーマンの人は2
そうでない人は1
を選ぶ傾向が強いですよね。

私は中途半端なサラリーマンなので、2がいいです。
消費税ほど平等な税金はないからです。

お金持ちの方は所得税から逃げられます。
真面目に働く中間層のサラリーマンが一番所得税で
きっちり国に貢献することになります。

年間所得税100万も払ってたら何の為に働いてるのかわからんくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額所得者一億以上から税金9割とっても十分残りますね。
累進課税の最高税率90%がいいですね。

お礼日時:2011/08/27 04:10

(2)25%でも。


条件あり。
食料品・医薬品/医療費・介護用品・ベビー用品
に関しては消費税なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気はもっと必要なので消費税なしが理想ですね。

お礼日時:2011/08/27 04:08

必ずどちらか・・・。

これは参った><

う~ん、1かな?

物品税の復活 くらいかな。

100万円の買い物と、10円の買い物が同じ税率、っておかしいと思う。

これを平等と見るかどうかだと思います。

 #σ(・・*)は、平等という不平等 と見るんですね。

これは関係ないけど、政治家の給料下げて、

官僚の給料や天下りを減らす(全廃する)位すれば、もっといいと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金にかかる税金を少なくしたいですね。

お礼日時:2011/08/27 04:07

結構脱税が多いんですよね。

商売やってる人や、才能ある会計士を雇えるお金持ち。

収入税を取られるのは税務署に尻尾をつかまれている正直者だけ。じゃ、犯罪者(カツ上げした人や泥棒さんなど)は税金払わなくていいの?となるので、消費税なら万遍なく税金を納めた事になります。

高級車を購入したヤクザさんは、電車で通うサラリーマンより高額納税。いいんじゃないですか。

20%でも年収少ない人は使う額も少ない。一定線を切ったら生活保護の部分手当でももらえれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税したいですね。

お礼日時:2011/08/27 04:05

1.きっちり取られるのはサラリーマンばかり。

増税すれば、不公平は増すばかりです。
2.反対はしませんが、、条件付です。
  (1)老後の貯えはなくても、暮らしの心配は必要はないこと。
  (2)例えば、低収入、年金生活者などは、払った税金が帰ってくるシステムが整っていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税人気ですね。

お礼日時:2011/08/27 04:04

2です。


平等にかつ強制的に税収が見込めるから。

1は他の税金がなにをさしているか分からないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/08/27 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!