電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7を使ってます。

1台はノートPCでCore2Duoの3年前ぐらいに購入したもの
(VISTAだったのをWindows7Proへ変更)

もう1台はデスクPCでCore i7 で昨年購入。
*Windows7Pro64ビット

で、どっちも通常モードのまま使っていたんですが
起動(ログイン画面)まで前者は44秒。後者は1分20秒。

しかもノートPCはログイン後も2、3秒ですぐに利用可能(IEを起動しても即閲覧できます)
一方デスクPCはログイン後4、5秒で利用可能(すべてのアプリで起動しても3秒程待たされる)

試しに工場出荷状態に戻す→あまり変わらない。
PCメーカーに問い合わせし、ハードに問題ないか確認しても問題なし。

Windows7は度重なるアップデートを繰り返しておりそれが原因で重くなった。
またセキュリティソフトの影響と思いました。
ノートPCはVISTAからWindows7にすることで快適に。
デスクPCは、工場出荷時に戻してもすべての動作が前より若干遅くなった気がします。

なので試しに両方ともクラシックモードにしました。
そしたら、快適このうえない。
XPでいう砂時計もほとんどなくなりました。
結局、CPUの性能がどんなに上がっても、OSがガンって事なんでしょうか?

購入した当初は性能のいいPCを買ったと喜んでいたものですが、
(確かに、動画編集などは劇的な差は感じます)
通常のPCの操作においては、クラシックモード最強と痛感しました。


それとも、私のPCに問題があるんでしょうか?
工場出荷時状態に戻したあと、やったのはオフィスインストールと地デジチューナー入れただけです。

A 回答 (1件)

クラシックモード最強だったのは、XPまでです。

Vista以降は、AeroをオフにするとGPUまでオフにされてしまうクソ仕様になりました…(余計なことをするんじゃねえマイクロソフト!)なので、クラシックモードだと画面描画は全てCPUが面倒を見ることになり、かえってCPU負荷は高まるはずです。なので、CPU描画に劣るほどクソなGPUが載っているのでもない限り、その状況は考えにくいんですが。

私も普段使っているノートがVista→7にしたもので、Core2Duoの2.53GHzですから、質問者さんと似ている状況だと思いますが、別段遅いと感じたことはないと言うか、7になって何かが大きく変わった気がしません。SP1適用後など、何が変わったのか全く体感できないほどです。

あと何かあるとしたら、セキュリティソフトの影響くらいですかね。試しにアンインストールしてみて、どれくらい違うかを確認してみるとか。もちろんその場合は、ネットワークから切り離しておかないと危ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Vista以降は、AeroをオフにするとGPUまでオフにされてしまうクソ仕様になりました…

そうでした。
そのこと忘れてました・・・。

しかし、デスクトップPCは砂時計(丸マーク)をあらわす待機状態が頻繁に出ます。
・・・今試してみましたが、どうやらマカフィが癌のようでした。

お礼日時:2011/08/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!