プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

小さな頃から、右足の付け根に歪みがあり、痛みなどは特にないので手術などの必要はないものの、長い時間歩いたり座ることができません。
どんなふうに歪んでいるのか簡単に言うと、右だけやたら内股です。
元々は両足内股だったのですが、同じく左右の足の長さが違い骨盤が歪んでいる父(最近、少し足を引きずるようになりました)に厳しく躾けられて、左だけはまっすぐになったのですが、右はなかなか直りません。
気を抜くと、右足だけやたら内股になっています(90度以上内股になってます)
右足に左足が引っかかって転ぶことも少なからずあります。
靴もすぐに傷んでしまいます。

見かねた母が、知り合いの整形外科医に頼んで診てもらいましたが、治療は難しいかもしれないと言われました。
もう何年も前の話ですが。

よく足の付け根部分が痛くなるので、物心ついた頃から腰をぐるぐる回して対処していますが、先日右卵巣が子宮に癒着していることが発覚しました。
卵管のチェックはしていませんが、このままだと不妊の可能性があると医者に言われました。

こどもは欲しいですが、今他の病気で投薬中なので、妊娠は難しいです。
心臓にも疾患があるので、高齢出産はリスクが大きすぎます。

そもそも、右足の歪みがその卵巣の癒着に影響しているのかわからないのですが、可能性は捨て切れないので、骨盤の歪みを治そうと考えています。

ストレッチなどは毎日やっているのですが、その他に効果がありそうなものを探しています。
そこで、「整体」と「骨盤矯正ヨガ」が目に止まりました。

月々かかる費用はどちらも変わらないと思います。
しかし、デメリットで、どちらを始めるか悩んでいます。

整体は、経験のある友人に、「普段の姿勢や習慣の問題が大きいから、その場は治ってもすぐにもどる」と言われ、
ヨガは、「回数をこなさないと、効果ないよ」と言われました。毎日数十分もヨガを行える自信はありません。。。

股関節が恐ろしく硬いので(座禅ができません)、どちらもいろいろ困難があるのですが、
整体とヨガではどちらの方が効果が期待できるでしょうか。

長期間続けないと効果が出ないとわかっている分、悩んでいます。。。

A 回答 (3件)

>「骨盤矯正ヨガ」



ヨガって聞くとなんとなく体によさそうに聞こえますが、ポーズをちゃんとしないと逆に体を痛めてしまいます。
マンツーマンで事細かに指導してくれるならまだしも、たぶんですが、講師が前でポーズをとって、皆さんやってくださいって感じじゃないかと。
ヨガで骨格の矯正はかなり厳しいと思います。

>「整体」

こちらは、もうピンキリです。
口コミで評判が広がっていて、実際に効果のある施術をするところもあるし、専門学校でちょろっとかじった程度のところもあるかもしれません。
口コミサイトなんかを探して、関係者の書き込みじゃないかを見極めて質問者さんの体調にぴったりと合ったところが見つかれば効果は絶大ですが、かなり賭けになります。

>気を抜くと、右足だけやたら内股になっています(90度以上内股になってます)

気を抜かなければまっすぐになるのでしょうか?
そうであれば、足の内側に比べて外側の筋肉が弱いのかもしれませんね。
ヨガよりもピラティスのほうが効果があるかもしれません。
もともとリハビリから発展したものなので、運動を禁止されているとかじゃない限り行うことができます。
    • good
    • 1

>見かねた母が、知り合いの整形外科医に頼んで診てもらいましたが、治療は難しいかもしれないと言われました。



レントゲン検査の結果であれば正直何をやっても厳しいかもしれません。その診断が本当に正確なのかも分かりませんので、もう一度別の整形外科で調べてもらってはどうでしょうか?


>同じく左右の足の長さが違い骨盤が歪んでいる父(最近、少し足を引きずるようになりました)に厳しく躾けられて、左だけはまっすぐになったのですが、右はなかなか直りません。

お父さんに関しては骨盤のゆがみはレントゲンで指摘されたものですか?治療院などであれば違うと思います。

実は骨、骨格、関節の状態はレントゲンでなければ絶対にわかりません。骨とは体表から触れることができる部分が限られており、例えば背骨は棘突起といわれる突起の先端部分、脊椎と脊椎に挟まれている椎間板や股関節は触れることができません。ですから骨格の検査診断には絶対にレントゲンで可視化する必要があるのです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。


整体やカイロプラクティック、マスコミが言うことはこの絶対的な根拠(レントゲン)に基づくものではありません。例えば体の不調を骨格の歪みと “仮定” し、治療や体操で歪みが矯正されると “仮定” します。結果的に体が楽になっていれば “仮定” が正しいことになります。

でもちょっとおかしいと思いませんか? “仮定” を第三者でもわかるような証拠が示されていませんね?例えば答えが5であれば、式は必ず3+2しかないのでしょうか?4+1もあれば5+0もあるはずです。

分かりやすく骨折を例にしますと、病院では問診や触診で骨折と “仮定” しレントゲンを撮って “証明” し、レントゲンをもとに徒手矯正を行い、もう一度レントゲンにて “確認” します。このように通常は “仮定” を “証明” し “治療” を “確認” するのです。

私の友人にも数人整体師がいますが 「骨格矯正はセールストーク」 と言っていました(苦笑)。このように 「体の歪み」 とは無資格者が作り上げた施術の根拠で、根拠がなければお客さんは施術を受けませんので、まさにこじ付けの文言なのです。彼らにはレントゲンがないわけですから、当然体の不調(症状)と骨格の歪みを関連付ける根拠はどこにもないのです。


>整体とヨガではどちらの方が効果が期待できるでしょうか。

整体は無資格者、ヨガは体操であり治療するものではありません。どちらも医学的知識は不十分です(特にヨガ)。何か症状があるのなら整形外科に行かれてください。骨格の歪みも整形でなければわかりません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

細かい事はわかりませんが 座っていられないほどの腰板が


カイロプラティック に半年かかると 楽になりましたよ
背骨をまっすぐして ずれた部分を元に戻すので しばらくは 背骨から針が飛び出るかと思うぐらい痛かったのですが、正常になると 痛みはなくなりました。
たいそうや自分の力で直せる段階ではないと思いますので、カイロの先生に通った方が良いと思います。
身体のゆがみは 靴の裏を見るとわかります 平均に減っていないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!