電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。
病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、
その方面で治療していこうと思ってます。
そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。
整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ
整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。
出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか?
行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。
問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。
おねがいします

A 回答 (1件)

鍼灸師です。



健康保険の適応をお望みであれば、接骨院(整骨院)でなければなりません。
整体は自由診療ですので、治療費は全額実費になると思います。

どちらかを、と言われれば、僕は接骨院をお勧めします。
↑個人的な意見です。

どちらもそうですが、健康食品や器具を売りつけるところは避けてください。
技術に自身があれば、手技療法だけで十分ですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!