dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

整体でカウンセリングを受け、骨盤が前後にずれていると言われました。

評判のいいところなので、無料でカウンセリングをしてもらい、
予約もしないで帰っていいと言われました。
(お金がかかるから、強制はしないとのことです)

骨盤を治すのは整体かなと考え行ったのですが、
確かに技術料は、保険がきかないのでそれなりにします。

私の症状は4~5回(1ヶ月ちょい)通えば、
大丈夫と言われそれほどひどくはないらしいです。
しかし、腰やひざの痛みがあるので治したいのですが、
ちゃんと通ったら、1万5千円ちかくかかってしまいます。

接骨院や整骨院など、保険がきくところにいったら
治し方がちがうのでしょうか?

もっと通う日数とかかるのでしょうか?

また、骨盤のゆがみを治すようなバンドみたいなのって
ありましたよね?
あれは、どこで購入できて、効果はあるのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、
おわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カイロ・整体に疑問を持っておられる方も多いようですが、私はそれなりに信用している部分も多くあります。

確かに、骨格が歪むと体のあちこちに支障をきたすだろうと思いますが、何故歪むかということを無視できないのではないでしょうか。右足を使わすに左足だけ使用したら、どうなりますか?当然、左右の足の筋肉のつき方も違ってきますし、片方に負担がかかりすぎると、それをかばうために足だけでなく他の部位の筋肉もバランスを崩し、色んなところにコリなど出てくるでしょう。それが酷くなると、骨の位置などもすこしづつ引っ張られ、ズレが生じるのではないでしょうか。

そのズレだけを治そうと思うと、固まった筋肉が無理に引っ張られることにならないでしょうか?そもそも右足を使わないことが原因なのに、そちらを改善しなければ又、同じことを繰り返すだけなのではないでしょうか?

以前、整体に通っていましたが、上記の疑問が出てきて、ヨガを始め、ストレッチの大切さを知りました。全身の筋肉をほぐし、緊張と緩和をさせてやると、体の調子は驚くほど整いますよ。筋肉の弾力性が出て、生活の変な癖を直しても、骨の歪みを感じるなら、その時初めて整体のお世話になってもいいのではないでしょうか?
    • 0

矢上裕という人の「自力整体」という自分で行う整体がありますよ。

本を買えばCDやDVDも付いています。気持ちよくストレッチする感じでとても気持いいですよ。もちろん骨盤の歪みも治るらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見参考になりました。
こちらにまとめて、お礼させてもらいます。

整体など、医療ではない知識が不足していました。
あくまで最終手段として利用してみようと思いました。
その前に、普段の運動や毎日続けられるストレッチなど
運動不足を解消し、それでも改善が見られないときに
行くことにします。
(整形外科などに)

動かないで何もしない、同じ姿勢で負担をかけている生活をまず改善しなければ、
いくら医者にかかっても、元にもどってしまいますよね。

ほんとうにありがとうございました。

ズレというのは、画像診断ではまず分からない様なものを言っているのでしょうが、確かに治療すると症状が治る場合が有ります。

但し、私が解剖をさせていただいて見てから今まで、本当に此れが動くのか・・・って今でも思っています。

日本の法律が不明なのですが、整体自体は国家免許はなかったはずです。他の治療でも、無免許で開業しているのが多く有ります。
其れの後片付けは病院です(~_~;)。
大分以前は終点道場の関西に支店で、脊柱が外れてしまい(~_~;)、病院で大騒ぎになったのは聞いています。 東京・錦糸町の本店?は私も大分行きましたし、それなりに効果はあったのですが・・・・今考えれば危険極まりない方法でした。

カイロにしても、筋肉関係が硬いままだと、たとえ骨格が動いて正常に成ったとしても、数歩歩くだけで、元に戻るはずです。

>骨盤のゆがみを治すようなバンドみたいなのってありましたよね?
あれは、どこで購入できて、効果はあるのでしょうか
⇒自転車のチューブでも出来ますし、もう少し柔らかい、筋トレ用のチューブで十分です。
どこで・・・自転車屋でも、東急ハンズでも、ホームセンターにでも有ります。

>接骨院や整骨院など、保険がきくところにいったら
⇒免許の有無が治療成績の上下とは思わないが、此の人たちは国家免許を持っています。 そのため、経験の数も多くなるから、安心感はたかいです。 
    • 0

今はやりの整体、カイロプラクティック等々。

全部お金で看板買えば開業できます。
医学知識もまともに無いような人に大事な骨盤や神経をいじられるのって自分はすごく怖いです。
皆さん高いお金払って危険なとこになぜ行くのか不思議で、教えて欲しいくらいです。
    • 0

ゆがみを治すというよりバンドをつけて症状を和らげたり、ひどくならないような効果があったんじゃないかな??

自分が買ったのは普通に整骨院で4千円くらいのものでしたよ。全然つけてないけど。

ちなみにそれほどひどくないのなら、ストレッチをするだけでもかなり違うと思いますよ。あとはピラティスを教えてくれるところが近くにあるなら、通ってみるのも、いいと思います☆
    • 0

私には骨盤のずれと言う言葉が理解出来ません。

他の人も言ってましたがよく使われる言葉みたいですね、、そういうとこでは、、
整形外科に行ってください。
私はマッサージとしかあの業界の人のことは考えていません。
心配なら骨盤のレントゲンでずれるなんて無いことを確認して、MRIで腰椎の骨棘、椎間板の突出を指摘されるのでしょう、、
どうしてみなさんあんなとこにいくのでしょうか?専門学校行ってるだけで医学的な知識なんて、、、
    • 0