電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当初健康カテゴリで同様の質問を掲載しましたが、解答皆無でしたのでこちらに・・・・ぺこり。

最近骨盤矯正で身長が伸びるという記事が目につきます。

なんでも、一度の施術でも身長は高くなるが、関節は元の偏った位置にバランスしようとするので、以前の位置に戻ってしまう。
定期的に施術を施すことで「恒常的に」伸びたまま・・・つまり身長は高くなるそうです。

正直、信憑性の低いインチキ商売としか思えません。

なぜなら、重力によって潰れた軟骨の負荷を取り除く(施術)と、
そりゃ一時的に伸びるだろう事は想像に難くないです。

しかし、日常環境(1G下で直立生活)では
またたくまに元の状態に戻ります。
では、「施術を繰り返すことによって恒常的に伸びた状態を維持できる」この根拠はどこにあるのでしょうか?

もし、無重力下で関節周辺の筋肉、靱を鍛えられれば可能性はあるとは思いますが・・・・

識者のご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

整体に少々かかわっているものです。
僕は、整体の施術で、骨盤矯正、骨格矯正、ガンガンやっています!ボキボキいいますよ。
で、よく、骨盤矯正で背は伸びるの?とfocus様と同じ質問
を受けますが、ここで断言します。

「骨盤矯正で、背は伸びませんし、痩せません!」

ただ、骨盤矯正で、短くなっている側の足が伸びたように見えるのも事実です。身長も施術前よりも若干伸びます。
何故だと思います?
それは、日常の癖により(たいがいは片側に重心をかける癖)捻じれてしまった骨盤、脊柱がまっすぐになるため、伸びたように見えるだけです。
つまり、捻じれにより、縮まってしまっている体が、本来の身長に戻るだけです。と、説明しています。
雑巾も絞ったものを、ほどいてあげれば伸びるでしょ?
>「施術を繰り返すことによって恒常的に伸びた状態を維持できる」
とは、誰が言っていたのでしょう?
確かに、矯正を繰り返していると、身体はその正しい状態に落ち着いてきます。
しかし、本人が自分の癖を改善されないかぎり、何度でも戻ります。それに、日々、重力が身体にかかります。恒常的というものは、この世に存在しません。
あなたは、この言葉を、誰から聞いたのですか?
あなたが受けた、整体の先生だったら、それは説明不足と思います。
それが、広告の宣伝文句なら、ちょっと誤解をあたえるものですね。
しかし、その宣伝文句を逆手にとって、「信憑性の低いインチキ商売」と決め付けてしまうのもどうかと思います。
事実、縮まっている骨盤、腰椎は伸びるわけですから。
骨盤矯正、骨格矯正は背を伸ばすためにあるものではなく、その捻じれからくる、腰痛、肩こりを解消させるためにあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>本人が自分の癖を改善されないかぎり、何度でも戻ります。それに、日々、重力が身体にかかります。恒常的というものは、この世に存在しません・・・

納得できました。
恒常的という表現は、広告の多種な売り文句を私が置き換えたものです^^;
ただ、「背がのびるのは・・・だ」と説得性に著しく欠けるデモを良くTVで見かけ「このインチキ整体師が!」と腹を立てたもので、はい^^
回答者さんの冷静な説明には好感もてました。ありがとうございました。

整体屋さんに聞いたことがあって、

整体はずれた骨を戻すことが出来る。
生活習慣で出来たゆがみは、すぐに元に戻る。
ゆがみは筋力の衰えで戻らない。
整体で戻して、ストレッチや運動で、ずれないような筋力を付ける。
これを繰り返すことにより、次第に歪まなくなる。
と、言うことらしい。

理想道理に行けばね。 そうなるんだろうけれど。
極端に伸びることはないでしょう。

この回答への補足

どうも穿った言い方になってしまい、すみません。
科学的根拠をもって納得できる材料があればよいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
しかし整体屋さんはそりゃセールストークしますよね?
>整体で戻して、ストレッチや運動で、ずれないような筋力を付ける。

筋力つける間もなく、関節の位置は元に戻ると思うんですけど・・・^^;
また、生体屋さんお言うところの「ゆがみ」って1G下では「関節が一番安定している場所」のハズだと考えます。
それを不安定にして、その状態を維持したまま筋力を付ける????

回答者さんの仰るとおり「理想」だなあと思います。
僕の理想は世界平和、人類もれなく平等です(爆)