アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験用変圧器の接地で現状で2点疑問があります。
一次側単相200Vで2次側200kVまで印加可能な試験用変圧器が有ります。
現在建物の鉄骨でアースを取っています(接地抵抗は1Ω以下です)

1.10Ω以下はクリアしているので問題ないような気もするのですが・・・・
2.建物に直撃雷があった場合、建物アースでは問題があるのでしょうか?

すみませんが、詳しい方や、経験者の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.何の試験の為か、判りませんが、通常の試験なら問題ないでしょう。

2.避雷針は付いていないのですか?避雷針があれば直撃雷は心配有りません。
 避雷針のアースは、建物に落としてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。
この建物は第二建屋で避雷針は第一建屋にありますが・・・・
45度の保護範囲には入ってないと思います・・・

接地極の近くに落雷した場合には、接地極の電位が(アースに対して)数万V以上になることがあります

避雷針の接地極からはかなり離した接地極としないと落雷の際二次的被害を受ける虞があります

建物の接地もそれと似たようなことが起こります

機器の接地極は、落雷の可能性のあるところから十分離すことが必要です

1Ωの接地極に10万A の雷電流が流れれば接地線は10万Vになります 接地線に繋がれていた機器は壊れます

あとは発生確率の問題です、発生すれば大故障ですが、発生しなければ何にもおきません
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございました。