植付け後2年経つハナミズキの上半分が葉も花も付かず枯れてしまっているようです 下半分は花も咲き元気なのですが! 
なにか 原因はあるのでしょうか
昨年は綺麗に咲いただけに とても心配です
管理は下草も配してマルチングもしっかりして乾燥しないように気お付けていました 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



上半分が枯れて、下半分が元気なわけですね。

まず、枯れていると思われる部分あたりから下に向かって、幹を観察してみてください。穴が開いていませんか?。または、株元などに木くずが出ていませんか?もし、穴が開いていたり木くずが出ていたら、テッポウ虫による被害だと思います。テッポウ虫は、カミキリ虫の幼虫で、親は樹皮下に産卵し、幼虫は材部を穿孔食害します。
ハナミズキのどの程度の太さの幹のところから枯れているのかわかりませんが、この幼虫による食害でしたら、細ければ、食害部より上部は枯れてしまうと思います。太い部分であれば、上部は弱って枯れているように見えるだけで、幼虫を退治すれば元に戻る可能性はあります。上部の細い枝を折ってみてください。枯れ枝のようにパキッと折れればまずダメでしょう。太い部分であっても、内部が腐食菌に冒されていれば、上部は枯れてしまいます。この場合には、元気な部分で、幹を切り、切り口に、雨水が浸入しないよう、ロウや専用被覆剤を縫って保護します。
もし、穴が発見された場合には、あなの中にスミチオン乳剤(50~100倍)を浸した綿を詰め、入り口を粘土などでふさぎます。可能であれば、穴の中の木屑なども処理したほうがいいですよ。
その他、枯れる原因として、意外と見落としているのが、苗木などの場合には、値札を取り付けていた針金が、幹に食い込んでいる場合もあります。

全体が蘇ればいいですね。もしだめでも、生きている部分だけでも大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
幹の太さは直径6cmぐらいでコモを巻いているので穴を発見するのが
遅れたのかもしれません
早速じっくり確認してみたいと思います
たぶん上の方はダメだとおもいますが
大変気に入っていたので 残りの部分を大事に
また 年をかけてりっぱな樹にしたいと思います
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 09:06

根をコガネムシなどに食害されていませんか?


そうだったらオルトラン粒剤を苗の根元に規定量播いて下さい。

また冬季の落葉中に「石灰硫黄合剤」をやっておくと元気がいいようです。


それと関東より西の場合は西日が当たらないところに植え替えた方が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コガネムシですか 根が悪くなっているとは思ってたのですが 
下草にサツキを配しているので 根まで見なかったです
早速明日確認してみます 
大変参考になりました 有難うございました

お礼日時:2001/04/29 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かないハナミズキ

5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。
毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。
ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。

どうしたら花をつけることができるでしょうか

Aベストアンサー

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。 
 質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」
。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。
 あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。
*構い過ぎです。
*植物の生理現象を知らなさすぎます。
*植物は意外と放任されたほうが花を咲かせます。

次のようにします。
2,3年ほったらかしにします。
夏場及び冬場は厚さ10センチ程度に完熟腐葉土で養生します。
これで夏の土壌の乾燥と冬場の防寒対策です。
また年に一度樹冠の周りを四箇所ほど2センチほど掘って土壌改良材入れてすきこみましょう。
 これを繰り返せば3年後に咲くでしょう。 肥料は絶対やらないこと。
3年後に咲いてから「お礼肥」だけで十分です。 バラではないのですからね。
 

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。 
 質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」
。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。
 あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。
*構い過ぎです。
*植物の生理...続きを読む

Qハナミズキの花が咲かないのはなぜ?

こんにちは。庭にハナミズキの苗木を植えてから
5年目ですが、一昨年、花が初めて咲きましたが、
今年は咲きませんでした。苗木で購入したときは
高さ30センチ程度でしたが、現在は1m弱です。
日当たりはまあまあのところなのですが、どうしたら
花が咲くようになるのでしょうか?
花芽が出てからは、剪定はしていません。
育て方等教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

自分自身がまだ成長できると木が判断すれば、成長にエネルギーをまわします。
逆に、自分自身に何か起こったとき、または起こりそうなときは花を咲かせ、実をつけ、子孫を残そうとします。

花が咲かないのは、充分な養分がありまだまだ大きくなれると、木が判断しているためでしょう。

剪定した時に鋭利に研いだスコップで根回りを切れば木が危険を感じ、子孫を残そう(花を咲かそう)とすると思われます。

ちなみに、チッソが多い肥料は成長を助けますが、開花を妨げますので、その辺りも合わせて管理されたら良いと思います。

Qアメリカハナミズキの花が咲きません

12年前に購入したアメリカハナミズキの花が咲きません。
購入した年とその翌年は咲いたのですが、その後さっぱりと咲かないのです。葉だけは青々と繁ります。
今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでした。
来年は果たしてどうなるのやら・・と思っています。
花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>・・アメリカハナミズキ・・花が咲きません。

  花を咲かせるのがなかなか難しい?木のようですね。 一般的にアメリカハナミズキは
有る程度の年数が経過し(植栽したその場所で)てからでないと咲かないようです。
 また自然に樹形が整いますので、風通しを良くする為に間引く以外はしないほうが無難です。(剪定に強いほうではありませんので、強く剪定すると樹力が衰えたり、切り口から腐敗したりなど弊害がでないともかぎりません。 さらに中途半端な位置で剪定するとそこからさらに新葉が出てしまうため大事な花芽が形成されないことがあります。)

 また肥料は開花後の「お礼肥」程度で十分で追肥や寒肥を与えると葉を多く茂らせようと成長が促進されすぎて、花をつけるという傾向になりません。

 次にアメリカハナミズキは日光を好みますので、風通しの良い周りにいろいろな中高木を植えないでシンボルツリーのような位置関係に植栽してやるとご機嫌のようです。
(明るいところがお好き??。)

でもって回答は。
>今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでし た。
  どのような剪定の仕方だったのかで結果は違うでしょうが、おそらく来年も期待薄の可能性が高いようです。 上記したように風通しを良くする程度に間引く程度、出来れば
放任です。 ですので花が咲かない原因に剪定の有無は関係ありません。

>花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか?

 基本的に無肥料で育てたほうが、植栽して12年目経過という現状では正しいのではないでしょうか。
 質問から総合的に判断するとどうもまだまだ成長が促進される原因が生育環境か管理にあるとしか思われません。 思い切って他の場所へ今年の秋口後半12月上旬頃(休眠期)に根鉢をしっから麻布でくるんで移植してみることも必要かもしれません。
 植物は一般的に成長が止まると花をつけやすくなります。 必ず咲くはずです。 剪定は?ですよ。 

 

>・・アメリカハナミズキ・・花が咲きません。

  花を咲かせるのがなかなか難しい?木のようですね。 一般的にアメリカハナミズキは
有る程度の年数が経過し(植栽したその場所で)てからでないと咲かないようです。
 また自然に樹形が整いますので、風通しを良くする為に間引く以外はしないほうが無難です。(剪定に強いほうではありませんので、強く剪定すると樹力が衰えたり、切り口から腐敗したりなど弊害がでないともかぎりません。 さらに中途半端な位置で剪定するとそこからさらに新葉が出てし...続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報