出産前後の痔にはご注意!

先日、NTTのBフレッツを申し込み、工事も完了しました。工事の際、業者の方が手持ちのノートPCで速度テストを行い、大体30~40Mbpsの速度が出ていることを確認されたのですが、実際我が家のPCでは5Mbpsほどしか速度が出ません。
マンションタイプなので、混みあうと速度が遅くなることはあると思うのですが、1日中、どの時間帯に接続しても大体5M前後です。

自分で思いつく原因と言えば、LANボードが悪いということくらいなのですが、
PCとLANボードの相性が悪いと、速度が遅くなるということはあるのでしょうか?
それとも、PCのスペックが古すぎるのでしょうか・・・? 

使用しているPCは、FMV CPU:AMD Athlon650MHz RAM:64+256MB OS:Win98SE
LANボードは、エレコム製です。

よろしくお願いいたします。  

A 回答 (12件中11~12件)

とりあえず、同じマンションの知り合いが居たらどれくらいスピードが出ているか聞いてみましょう。

まわりよりも遅いようなら、LANボードを変えてみましょう安物LANボードはCPUに負荷をかけるので、Intel製のチップが乗ったものとかに替えてみましょう。

それと、若干のパフォーマンスアップしかないと思うのですが、Win98の場合はMTU値がブロードバンドに最適化されていないので、MTUチューニングをしてみましょう。
MTUチューニングで検索すれば色々HPが出てきます、フリーのツールも有ると思います、お金を出してもいいのならインターネット高速化ソフトなんかにも分かりやすいツールがついていると思います。

CPUが650Mhzだと光に必要なパフォーマンスがPPPoEのせいで出ていないのかも、BBルータ等を導入してみるのも効果があるかも・・・

実際の環境が手元にないと曖昧な解答しか出来ないのですが、今考えられる事はこれくらいかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンション内ではどこのお宅が接続しているか分からないので、比較はできないのですが、他のみなさんのご指摘からもMTUチューニング等が有効なようですし、少し試してみようと思います。

また、LANボードを変えてみることも検討します。

OSがWin98であることが妨げになっているのであれば、OSをバージョンアップすればいい、というものでもないのでしょうか・・・? 
あまり気はすすみませんが・・・

ともかく、ありがとうございました。

MTUやRWINが高速大容量に対応した設定なっていなのが

原因と思われます。

参考URLを見てチューニングしましょう。

参考URL:http://www.broadland.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり表の説明書には載っていないチューニング方法があるんですね。全然知りませんでした。

早速HPの方を参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。