電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、何をすべきか?
というのは、お茶を飲む、とかいう日常的なものでなく、精神的荒廃が進んだ日本で、私自身も汚染されているから、自浄作用を行うべきか?

それとも過激派のごとく国会を占拠すべきか?(クーデター)

そら、個人の社会性の向上なしには、精神的荒廃を止められない。
私は本来の生物としての使命を果たす。しかし社会性が弱いのも事実であり、粘菌のごとくフレキシブルな活動は可能だ。ていうか馬鹿丸出し?

超法規的であれ、私は本来の生物としての使命を果たす(自分でも謎)。死ぬ前に。

いま、この時代に、意義ある行動とは何か?

A 回答 (4件)

この時代に意義の有る行動というと、地球環境問題の解決・世界の核や兵器の廃止をして、平和主義の促進・世界の平等化とかですかね?資本主義と社会主義の中間となる、科学的思想を考えるのもアリですよね。

もしくは、あなたが、「精神的荒廃が進みつつある日本」みたいな題名の哲学本を書いて、出版するとか?
すごく遠い未来の人間のために、赤色巨星の難から逃れるための研究とか。
無論、挙げればキリがないですが、人の心を動かすような小説を書いて、間接的にあなたの思い描く理想の社会に誘導するのもアリですよね。

う~ん、ちょっと夢過ぎですかね・・・?
    • 0

行動を起こす人の思いを考えずに、客観的に「意義ある行動」というものは考えられないと思います。

お茶を飲むという日常的な行動ですら、「精神的荒廃が進んだ日本」に意義ある行動だと考える方もいるかも知れません。

また、一件、派手で社会の使命を果たしているように見える場合も、社会に埋没して流されているように見える場合も、その行動は社会の中ではつながっていて、そのつながりも考えなければならないと思います。
あなたの意義ある(と思う)行動と他の方の意義ある(と思っている)行動との連関です。
    • 0

いま、この時代に、意義ある行動とは、

出家坊主は肉食妻帯を辞めること。

在家は、只管打坐(しかんたざ)、ひたすら坐禅するが良い。
    • 0

世界に目を向け、餓死する命を救いましょう。

彼らが、救われる事を祈りましょう。
    • 0